[E3 2003#061]NPCであの人が登場! SWG最新情報 - 05/17 19:21

 いよいよNDA(Non Disclosure Agreement:守秘義務)解除のβテストが開始される「Star Wars Galaxies:An Empire Divided」(以下,SWG)は,順調にいけばこの夏にも正式にリリースされる。つまり今回のE3が,最後の出展となるはずだ。当然LucasArts社のブースに展示されているのは,非常に製品版に近いバージョン。当サイトでこれまでにお伝えしたSWG情報は記事一覧「こちら」を見ていただくとして,このバージョンでのデモンストレーションで,気になったシステムをピックアップして紹介しよう。

 forGamerスタッフがSWGのブースに行くと,モニタにはくたびれた雰囲気の一人の男性キャラクターが映し出されていた。なんとこの男性,映画「スター・ウォーズ」に登場するキャラクターの中でも人気の高いハン・ソロだという。SWGについて誰もが「人気キャラクターはどのように関わってくるのだろうか?」という疑問を覚えたことがあると思うが,今年のSWGブースでの最初の説明は,彼らお馴染みのキャラクターのゲーム内での扱いに関して。
 彼らは,NPCとしてゲーム中に登場する。もちろん例えば特殊なイベントのときなどにGM(ゲームマスター)が彼らを操ることもあるそうだが,基本的には彼らはスクリプトに沿って行動するとのことだ。プレイヤーキャラクターは,例えばハン・ソロなどと共に行動する機会を増やすことで,彼らと仲良くなることができる。仲良くなると,彼らから仕事(クエスト)を依頼されることも起こりうるわけ。
 そこで気になるのが,誰もがハン・ソロのような人気キャラクターと仲良くなろうと,彼らの周りには長大な列ができてしまうのではないか,という問題。これについてブースにいたスタッフに質問したところ,詳細は未定だがと断ったうえで,第一に「単純に彼らに会うためにいくつかハードルがあり,簡単には出会えない」,そして第二に「人気キャラクターのいる場所へのアクセス制限をかけるつもり」と回答してくれた。ハン・ソロのいる建物へ入ろうとすると,「今は建物内に人が多すぎて入れない」と表示されるというわけだろうか。それならそれで,やはり待ち人が近くに氾濫しそうではあるが……。

 もう一つ当サイトのスタッフが気になったシステムは,世界のあちらこちらにある"バトルフィールド"での戦闘イベント。本作の世界では,常に同盟軍と帝国軍の戦闘が行われており,キャラクターはそれに参加し自軍のために戦うことで,アクションポイントを稼ぐことができる。
 このアクションポイントは,SWG中でお金として使えるもので,これなしでは装備の強化もままならない。一般的なMMORPGのように,フィールドでモンスターと遭遇して戦う,ということも起こりえるが,基本的には,バトルフィールドで軍のために戦うことが,キャラクターにとっての経験値とお金を稼ぐ最良の手段であるようだ。これは世界観を損なわないという意味で,非常にSWG向きのシステムといえるだろう。

 このほかブースでは,キャラクターの移動を補佐するシステム(行きたい場所をリストから選ぶと,画面上に,その場所までの道のりを示す黄色い線が表示される)などが発表されていた。
 一つ残念なお知らせもある。以前「こちら」で紹介した「アジアン・アイ」の機能が,今回のバージョンで確認できなかったこと。もしかしたら,この機能を不快に感じる人がいたのかもしれない。

 さて,最初にも書いたように,もうすぐNDAが解除されたβテストが始まる。そうなればドッとSWGの情報が出てくることになるだろう。当サイトでも本作をずっと追いかけていくので,続報をお楽しみに。(Iwahama)

(C)2001 LucasArts Entertainment Company LLC. (C) 2001 Lucasfilm Ltd. & TM or as indicated. All rights reserved. Used under authorization. LucasArts and the LucasArts logo are registered trademarks, and Star Wars Galaxies is a trademark, of Lucasfilm Ltd. The Station is a registered trademark of Sony Online Entertainment Inc.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive