[E3 2003#018]米国で人気の絵本「The Cat in the Hat」のゲーム化 - 05/16 17:15


 アメリカで40年以上もの長きに渡り子供達に親しまれている絵本で,本年(2003年)にはマイク・マイヤーズ主演で映画公開も予定されている「Dr.Seuss' The Cat in the Hat」を基にしたゲームが,PCを初めとする多くのプラットフォームで,Vivendi Universal Gamesからこの冬発売される。

 本作の主人公は,原作同様いたずら好きの猫,Hat。このHatの家が荒らされたため,母親が帰ってくるまでに片付けなければならない……というのがバックストーリーだ。部屋の片付けがどうゲームになるのかいぶかしがる人もいるかもしれないが,そこはそれ,元々絵本の物語である。キッチンやベッドルーム,パーティルームなどの各部屋,さらには冷蔵庫の中や車のエンジンまでもが一つのステージ(レベル)となっていて,昔懐かしい2D横スクロールアクションゲーム(本作の背景は3D)の要領で,Hatのトレードマークの帽子や傘を使って敵と戦いつつ進んでいくわけだ。
 なおこの"お片付け"という設定は,映画では終盤のシーンにあたる。そのため映画に登場するキャラクター"Thing1" "Thing2" "the Fish"なども登場するとのこと。

 アメリカでの発売は,すべてのプラットフォームで,2003年第4四半期の予定。なお,アメリカで人気とはいえ,日本での知名度はがまだまだ低い"原作モノ"ということで,国内販売されるかどうか不安な人もいるだろうが,それは楽観的に考えても良さそうだ。
 "オースティン・パワーズシリーズ"のヒットで日本でも一躍スターとなったマイク・マイヤーズ主演の映画が公開されれば,一気にその知名度は跳ね上がるかもしれないし,すでに多くのファンから日本語化の要望が来ているとのこと。まぁどちらにしろゲームの発売はまだ先の話だから,今から絵本を読んでおくのもいいかも?(Iwahama)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive