[E3 2003#014]NC Softがプレス向けカンファレンスを開催。「LineageII」あれこれ。 - 05/15 22:19

 South Hallの中央に,例年よりも遥かに大きめのブースを構えて意気込みを見せるNC Soft。出展タイトルは「Lineage II:the Chaotic Chronicle」「Shining Lore Online」,「City of Heroes」など,ある程度情報が出回っているものが中心だが,どのタイトルもE3 2002やTGS(東京ゲームショウ)で見たときよりもはるかに完成度を高めて再登場していた。

 というわけで,本日のプレスカンファレンスは,対象をLineage IIとShining Lore Onlineに絞って開催。ゲストとして同社のCEOであるTJキム(T.J.Kim)氏を始め,開発室室長などが来場しており,タイトルの発表もそこそこに,日本のプレス関係者から(主に)Lineage II関連の質問攻めを受けていた。

 Lineage IIは,昨年(2002年)の12月より韓国でクローズドβテストが開始されており,今年2003年の7月よりオープンβへと移行する見込み。NC Softによると,オープンβ開始後は,できるだけ早い時期に正式サービスインに踏み切るとしている。

 ここでちょっと余談だが,Lineage IIの一つのウリでもある「攻城戦」のムービーはもうご覧になっただろうか?(まだ見ていない人は,当サイトの「こちら」からどうぞ) あのムービーを見たファン達は,一様に「あれだけの人数で快適にプレイできるの」と不安を抱えていたわけだが,実は韓国でのオープンβの初日には,攻城戦により瞬時にサーバーがダウンしたという(開発者も「恥ずかしながら……」と苦笑していた)。本日明らかになったところでは,「攻城戦」はおよそ50〜100人での対戦を想定しているとのことだ。
 また攻城戦ムービーの最後に登場するドラゴンには"ワイバーン"という正式名称があり,非戦闘型で,大陸間の移動用や城攻め(特に奇襲攻撃)の際に利用することなどが明らかにされた。

 さて,気になる日本でのテストおよびサービス開始スケジュールだが,詳細は未定とのこと。ただし,2003年10月に開催されるTGSに合わせてオープンβサービスを開始する予定があるとのことなので,期待していいだろう。さらに,日本国内でサービスインする場合は,βテストの段階で日本サーバーが設置されるという。

 現在は5月のクローズドβ版アップデート(韓国版)に向けて最調整を行っているとのこと。ファンはその動向から目を離すことなかれ。(Gueed)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive