[E3 2003#013]古の呪いの謎を探求するアクションアドベンチャー「Curse:the Eye of Isis」 - 05/15 22:11

 本作は,古代エジプトの"呪い"を題材にしたホラーアクションアドベンチャーゲーム。
 1898年,Eye of Isisと呼ばれる古代エジプトの謎の彫像が大英博物館から紛失し,考古学者である主人公Darien Daneに,その彫像の捜索依頼が舞い込むところから物語は始まる。
 主人公Darien Daneとその彼女のVictoria Suttonという二人のキャラクターを軸にシナリオは展開し,呪いによって洗脳され凶暴化した人間や動物達を相手にしながら,古代エジプトの呪いの謎を解明していかなければならない。

 システム的には,オーソドックスな3Dアクションアドベンチャー形式で,平たくいうと,「アローン・イン・ザ・ダーク」や「バイオハザード」のようなゲームスタイル。迫り来る敵を倒しながら各所を回り,アイテムや情報を集めていくとった感じになる。
 
 開発が遅れ気味だった本作だが,聞くところによると,あのスニークアクションゲームの傑作「Splinter Cell」の元プロデューサーが途中から陣頭指揮を執り始め,作品の建て直しとクオリティアップに努めているという。ただプロデューサー交代の影響からか,作品の方向性はアドベンチャーゲームというよりは,完全なアクションゲームに近くなっている印象。雰囲気のいいアドベンチャーゲームを期待していたユーザーにとっては,少々残念な内容かもしれない。
 とはいえ,ゲーム自体は軽快でかなり遊びやすそうな作品に仕上がっており,完成を期待して待ちたいところである。(TAITAI)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive