[E3 2003#005]トップレスでダイブ!? 期待が高まる「The Sims2」 - 05/15 20:01

 Southホールの入り口をくぐると例年どおり,いきなり盛大なElectronic Artsのブースが目に飛び込んでくる。今年も「よくもまぁ」と思うほど魅力的な新タイトルには事欠かないEAだが,とくに人目を引いたのが「Medal of Honor:Rising Sun」(コンシューマ版なので紹介は省略)と,そしてこの「The Sims2」だ。

 世界一のセールスを誇る「The Sims」の続編なのだから,注目を集めるのは当然といえば当然ともいえるのだが,実は今回流れていた「The Sims2」のムービーそのものが人目を集めるに十分な内容であった。

 ムービーは,一人の青年がソファの上で次から次へと女性にフラれるシーンから始まる。何人かの女性にひっ叩かれたのち,一人の女性が突然自らの服をズバーンとはぎとって(バスト部分にはモザイクが),主人公の青年へとダイブ。やがて二人の仲は加速的に進展してゆき(いろいろなシチュエーションで同じ女性がバストをあらわに青年の元へ何度も飛び込んでいく),いつしか二人の周りでは何人もの子供達が大暴れする幸せな家庭に……。という,まさに一つの人生を怒涛の勢いで描いた(?)ムービーであった。
 途中,ウェディングドレス姿の女性が手にする花束に青年が火を放つシーンなどもあり,「ああ,青年はこの積極的な女性にしてやられたのだな」という,短いながらもなかなか物語性のある作りとなっていた。

 なんせ,いつもプロモーションムービーの作り方がうまい「The Sims」シリーズのこと。本編でも本当にトップレスの女性が男性にダイブするゲームなのかはまだなんともいえないが,「The Sims2」のテーマが「人生で重要な局面」であることは如実に描かれていた。

 「The Sims2」は,シム人と呼ばれるキャラクターに家を与え,ミニチュア人生を再現しようという人生シミュレーション「The Sims」の続編。新しい3Dエンジンでグラフィックスクオリティが向上しており,より豊かなアニメーションとアクションが楽しめるようになっている。だがそれは続編タイトルには当たり前のフィーチャーである。真の進化点は,「人生のコントロール」にある。
 人生のコントロールは,"Life's Big Moments"(人生で重要な局面)で下す重要な決断の内容が関わってくる。例えば幼年期や少年期に選んだ決断が,成人となった後の人生の成功と失敗にも大きな影響を与えかねな。また,だらしない生活を送っているとお腹が出てきたり,運動に励むシム人はマッチョになるなど,日ごろの生活習慣が外観要素に影響する。
 さらに今回のシム人達はDNAを持ち,その身体的特徴や行動特性などを子孫に受け継がせることもできるのだ。まさにシム人の人生を上手にコントロールすることが,本作の目的となる。

 16日にはさらに詳細なEA新作情報が入手できる予定なので,「The Sims2」の詳しいゲーム内容に関しては次回の記事に譲ろう。お楽しみに。

※現地時間の2003年5月15日3時56分,記事を修正しました。

(C)2003 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved. All trademarks are the property of their respective owners.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive