スティーブ・ジャクソンの虎の子がMMORPGに - 02/07 12:08

 テーブルRPGやカード,ゲームブックなどのゲームデザイナーとして著名なイギリスのスティーブ・ジャクソン(Steve Jackson)氏の「GURPS」が,オンライン専用のMMORPGとして開発されていることがわかった。開発を手掛けているのはカードゲーム製作会社のWorlds Apart Productions社。
 「GURPS」は,1つのルールブックを利用して,ファンタジーや宇宙もののゲームはもちろん,西部劇や第二次世界大戦などのゲームを創造できるという利用価値の高いシステムを持っており,最近でも「Sid Meier's Alpha Centauri」などがテーブルRPG化されている。ゲームの詳細はわかっていないものの,古き良きテキストベースとグラフィックバージョンの2つのモードが用意されるようで,ゲームの背景となる時代設定も"Old West""Transhuman Space"をベースにするという奇妙さ。元々自由度の高いゲームなので,好きな時代で好きな冒険ができるというような形態になるのではないだろうか。リリース時期などについては未定ではあるが,公式サイトが「ここ」にオープンしているのでチェックしてみよう。(奥谷海人)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive