「ウルティマ オンライン」5周年記念イベント&新作発表会#1 - 01/11 22:08

 本格派MMORPGの元祖にして代名詞的存在の"ウルティマ オンラインシリーズ"(以下,UO)の最新バージョン,「ウルティマ オンライン 正邪の大陸」(以下,正邪の大陸)が2003年2月19日に発売される。本日(2003年1月11日),本作の発表会と共にUOの5周年記念イベントが行われたのだが,ここでは正邪の大陸の内容に絞って紹介する。

 正邪の大陸でのアップデート内容は,非常に多岐に渡っている。最初に簡単に箇条書きにしておくと,

●新大陸 マラスの追加
●ハウス・デザイン・ツールの追加
●二つのクラス(パラディン,ネクロマンサー)の追加
●四つのダメージ属性(毒,エネルギー,炎,氷)の追加
●マジック・アイテム・システムの追加
●13種類の攻撃動作の追加
●10種類の新しい武器
●20種類以上のモンスターを追加(内7種類はボスモンスター)
●大幅なインタフェースの改善


とまぁ,なんとも豪華。それぞれ詳しく見ていこう。

 まずは,新大陸マラスについて。この大陸は宇宙にぽっかり浮いており,ムーンゲートを使ってほかの世界と行き来することになる。といっても特殊な場所というよりは,新しいホームワールドといった感じで,リコールも可能とのことである。
 このホームワールドという言葉から連想されるように,この新大陸には多くのUOプレイヤーが切望していた"家を建築可能な土地"がたっぷり用意されているようだ。具体的には全サーバーを合わせて約4万件分の家が建築可能とのことで,まぁ「家を望む人の100%が建てられるようになった」とは言えないが,ずいぶんと家を手に入れやすくなったのは間違いない。
 この新大陸には,"ドゥーム"というダンジョンが用意されている。これはUO史上最大の規模を持つダンジョンで,その難度はかなり高くなっているようだ。のちほどUpする予定のUO開発スタッフインタビューで詳しく触れるつもりだが,ここには数々のサブクエストが用意されており,また5人いないとクリアできないパズルが登場するなど,いろいろと面白い趣向が凝らされている。

 ハウス・デザイン・ツールとは,文字通り"家"(などの建築物)をデザインするためのツール。まるで「シムピープル」(発表会でもこのタイトルの名前が出ていた)のように,簡単に,かつ自由自在に家を設計/建築/改装できるのだ。
 壁のパーツだけでも48種類用意されているなど,使用可能なパーツは計1000種類以上。UOリードデザイナーのトム・チルトン(Tom Chilton)氏曰く,「ユーザーからいただいた要望には,家のデザインでも個性を出したいという意見も多くありました。このハウス・デザイン・ツールは,その要望にできる限り応えようとした結果です」とのこと。確かに,個性豊かな家がたくさん登場しそうだ。
 なお,このハウス・デザイン・ツールに限らず正邪の大陸で追加されたすべてのシステムは,新大陸マラス以外の場所にも影響する。だから既存の世界の家もデザインできるし,すでに建っている家を改築することも可能だ(もっとも,正邪の大陸がインストールしてあれば,である)。また,正邪の大陸にアップしていないユーザーは当然ハウス・デザイン・ツールを使用できないが,このツールを使って作られた家を見ることは可能になっている。

 二つの新クラス,パラディンとネクロマンサーについては,公式サイト内の「こちら」(パラディン)と「こちら」(ネクロマンサー)に詳しく紹介されている。まぁ簡単にいえば,パラディンは自己を犠牲にしてでも仲間を守るために戦う聖職者で,ネクロマンサーは死者の魂を操る邪悪な魔法使いである。
 ちなみに前出のチルトン氏は,どちらかというとネクロマンサーが気に入っているようだ。「ネクロマンサーは死んだクリーチャーを蘇らせて,ゾンビのような存在にできる。それでほかのプレイヤーをいじめるのが好きで(笑)」。一方UOプロデューサーのアンソニー・カストロ(Anthony Cadtoro)氏はチルトン氏の発言を受けて,「ネクロマンサーにいじわるされても,パラディンがいれば大丈夫ですよ。私は,パラディンのほうが好きですね。ほかのプレイヤーを助けるというのは気持ちいいですよ」と語っていた。
 新大陸マラスには,パラディンの町"ルナ"とネクロマンサーの町"アンブラ"が存在する。ルナの最大の特徴は,UOに存在する町の中で唯一,中に家を建築可能なこと。それはパラディンが,"人々を守る"クラスだからだろう。ちょっとした城塞都市というわけだ。
 当然のことながら,邪悪なネクロマンサー達の町であるアンブラの中には家を建てられない。それどころか,この町の周りは実に荒涼としているしているそうである……。

 もう一つ,マジック・アイテム・システムについても詳しく紹介しておこう。これは,アイテムにもっと個性を出すためのシステムだ。
 具体的には,マジックアイテムの持つ特性が大幅に増やされている。その特性は約45種類あり,さらにそれぞれの特性に1〜100などのパラメータがあるようだ(追加された特性は,いくつかインタビューで紹介する予定)。またどんなに優れたマジックアイテムでも,持つ特性は最高で五つ程度とのこと。
 そのため,手に入るアイテムにはほぼ無数のバリエーションがあるといえる。これで,これまで以上にアイテム探しが魅力的になることだろう。
 なおこれらのマジックアイテムは,ドゥームなどのダンジョンで入手できるだけでなく,鍛冶職人のスキルでも作成可能だ。さらにより良いアイテムにするために鍛え直すこともできるが,トラブル(破損)も多い模様。優秀な装備を手に入れたときに,古くなった装備をリスクを承知で鍛え直すといいだろう。

 ザッと大きな変更点を紹介したが,まだまだ特筆すべきことは多い。このあとUp予定の発表会のNews,そしてカストロ,チルトン両氏へのインタビュー記事にて紹介していくので,お楽しみに。
 さて,正邪の大陸は2002年2月19日発売だが,購入するならば早いほうが何かとお得のようである。詳細は近々UOの公式サイト「こちら」で発表するとのことだが,桐島ローランド氏がデザインした家をプレゼントするキャンペーン(発売日〜3月31日),コンビニエンスストアで予約すると「緑のラマ携帯電話クリーナー」がもらえるキャンペーン,さらには海外で「アーリーセトラーズプログラム」(初期導入者プログラム。どうやらミニチュアハウスがもらえるようだ)と呼ばれるプレゼントキャンペーンも行う予定とのこと。
 UOの歴史が始まって今まで,ある意味最大規模のアップデートといえるこの"正邪の大陸"。これまでのアップデート内容がすべて含まれているし,商人をクリックするだけで売買が可能になるなどインタフェースもずいぶん変更されているので,これを機に新しく始めたり,新しく初め直したりしていただきたい。(Iwahama)

タイトル:ウルティマ オンライン 正邪の大陸
発売日:2003年2月19日
価格:通常版 2980円,アップグレード版 1980円,コンビニ特別版 2980円
メーカー:エレクトロニック・アーツ・スクウェア

(C)2003 Electronic Arts Inc. Ultima, the UO logo, Britannia, EA GAMES, the EA GAMES logo and Electronic Arts are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive