「クロスゲート パワーアップキット」の「踊る」が若干判明 - 10/12 20:35

 βテスト自体11月からのスタートということもあり,9月末以降なかなか教えてもらえなかった「クロスゲート パワーアップキット 〜竜の砂時計〜」(XGPUK)の新情報。しかし昨日,ついに「踊り」に関して少しだけ教えてもらうことができたので,ここに公開しよう。

 いままで当サイトを見ていた人なら,先日の新スキル情報で
・威力も高いがリスクも高い! 敵味方ランダムに強力な効果を発揮する「踊る」
・新職業「踊り子」の新スキルが「踊る」

という2行だけを公開したのを覚えていることだろう。
 変身も変装も新レシピも気になるのだが,"どれか一つならちょっとだけ教えてもいいですよ"とのエニックスのありがたい誘惑(?)に管理人が選んだのが「踊る」。強力な効果とハイリスク・ハイリターンというところに大いに惹かれた。

 で,キチンと内容を教えてもらえたのは下記の3レベルまで。さすがにここから後ろは秘密なのだろう。

スキルレベル1
ワルツ  敵1体が必ず眠る(50%)or 自分自身が必ず眠る(50%)

スキルレベル2
タンゴ  敵1体が必ず石化する(50%)or 自分自身が必ず石化する(50%)

スキルレベル3
マイムマイム 味方1体が与えるダメージが,次の1アクション2倍(50%)or 敵1体が与えるダメージが,次の1アクション2倍(50%)

 カッコ内のパーセント表示は,それが成功する確率。言い換えると,ここに出ているスキルに関しては「成功50%,失敗50%」ということだ。レベル1からそれなりに使えると思うのだが,フィフティ・フィフティで自分(味方)にも戻ってくるというのがなかなか……。レベル3でこんな感じの威力なので,高ランクになると一体どんな効果が登場するのだろう。フィフティ・フィフティで自分が一撃死とか,普通にありそうで怖い(今回新画面が少しもらえたんだけれど,画面上での「マイムマイム」の説明には「敵全体或いは味方全体の与えるダメージが次の1アクション2倍」と書いてある。まぁスキルレベル3だし,画面のほうが古い情報なのかも)。

 オマケで新ダンジョンの画面も少しだけ公開。来月にはβスタートだし,それまでにはもっと情報を揃えたいところ。期待して待っていてほしい。当サイト内のXGPUKに関するすべての情報は「こちら」で。(Kazuhisa)


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