Kimの韓国最新PCゲーム事情#22 - 10/08 16:37


Kimの韓国最新PCゲーム事情#22

「天上碑」のユーザーが,台風の被害者達に賞金を全額寄付(2002/10/08)

Text by Kim Dong Wook

 先日の台風によって多大な被害を受けた韓国で,MMORPG「天上碑」のユーザー達が,イベント賞金を自発的に台風の被害者達に寄付して話題になっている。

 天上碑のオンラインイベントでそれぞれのサーバーの優勝者達が手にした賞金は,計600万ウォン(日本円で約60万円)。その全額を,被害者達に寄付したとのことだ。
 この寄付の理由は,韓国ではちょうどこの時期が中秋節(日本でいうお盆)にあたり,このおめでたい時期を迎えた喜びを分かち合うためとのこと。この寄付という行為が,今回のイベントの最大の成果だと評価されている。

 韓国で天上碑を運営しているHi-Win社(日本での運営はゲームオン)の関係者は,「オンラインゲームが単なるゲームではなく,人と人とをつなぐ役割をも果たすことを立証できて嬉しい。中秋節の喜びを分かち合うため賞金を寄付したユーザー達に,深く感謝する」とコメントしている。

 韓国のオンラインゲーム文化は,社会へ貢献するところまで育ってきたのかもしれない。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive