犬,猫はもちろんイグアナも飼える! 「シムピープル」最新追加キット情報 - 10/03 22:37


※10月4日12:30PM,若干修正しました。

 "生活"をシミュレートして大ヒットした「シムピープル」(原題:The sims)の拡張キット,「シムピープル ペット&ガーデニング データセット」(以下,PGD)が,2002年11月14日に発売される。この拡張キットに関して現在判明している情報をお伝えしよう。なお,今回のNewsは本体ソフトのシムピープルを知っている人を対象とするので,知らない人は当サイト内のシムピープル特設ページ「こちら」を先にご覧あれ。

 PGDのテーマは,タイトルそのまんまでペットとガーデニング。まずは,ペットについて説明しよう。
 シム人達がペットを飼えるようになったのは言うまでもないが,ではどんなペットがいるのだろうか? まず,ペットの定番であるは当然飼える。さらに,そしてイグアナなども飼えるようだ。もちろん犬種や猫種も豊富に用意されていて,あこがれの"アメショー"を飼うことも可能だ。
 ペットを飼うには,現実と同じくペットショップでゲージと欲しい生き物を買ってくる必要がある(ただし,野良犬や野良猫もいるようだ)。面白いのが,ペットにもパラメータが設定されていること。トレーニングすることで,さまざまな芸を仕込むことが可能なのだ。
 なお,これらのペットはバーチャルなものとはいえ,いずれは天に召されてしまう。このときお墓が出来るのだが,そのペットそっくりの形というのは,相変わらずの芸の細かさである(見るたびに思い出して悲しくなる,なんて批判もあるかもしれないが)。

 ガーデニングに関しても読んで字のごとしで,庭に家庭菜園やお花畑を作ることができる。街にあるガーデニングショップで各種アイテムを購入して始められるのだが,シム人達が,せっせと畑に種まきして水をやり,草をむしり,たまに腰が痛くなったりしている様子は,毎度のことながらずっと見ていて飽きない。無事に作物が収穫できれば,これがまたすごく嬉しいのだ。そしてこの作物,食べられるのはもちろんのこと,「保管庫」というアイテムを買えば"冷蔵庫感覚"で使えるし,街のガーデニングショップで売ることもできる。ガーデニングショップにはいろんなものが売られているので,よく考えて個性的な庭を造ってみよう。

 そのほかの追加要素としては,新しいMAP(先述した各種ショップやカフェがあるようだ)と新職業が挙げられる。
 新職業は先生シェフなどで,シェフを選ぶと皿洗いからスタートして,いずれ自分の店を持てるくらいの一流シェフを目指すことになる。

 とまぁ,ザッと紹介したわけだが,百聞は一見に如かず。これ以上の情報が欲しければ,先ほどUpしたScreenshots集「こちら」をじっくりとご覧いただきたい。
 なお,PGDはあくまで拡張キットなので,遊ぶためには本体ソフト(「シムピープル」「シムピープル デラックス」「シムピープル 完全版」のどれか)が必要だ。このシリーズの面白さは全世界が認めているので,シリーズ未体験の人はPGDが発売される11月14日までに購入&プレイしてみてはいかがだろう。(Iwahama)

■タイトル:シムピープル ペット&ガーデニング データセット
■発売日:2002年11月14日
■価格:1980円
■メーカー:エレクトロニック・アーツ・スクウェア

(C)2002 Electronic Arts Inc. Electronic Arts, The Sims, EA GAMES, the EA GAMES logo, Maxis and the Maxis logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved. EA GAMES and Maxis are Electronic Arts brands.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive