ウォークラフトIII日本語版延期についてあれこれ - 10/03 15:04

 さて,先日「こちら」でこっそり表記しておいた"ウォークラフトIII日本語版,今冬に延期"のNewsだが,それに呼応する形で,先ほどカプコンから正式に「今冬に延期」の通達がきた。

 英語版がまったく売れていないという話も聞かないし,カプコン側も好きでやってるわけではないだろうなぁ,とは思いながらも,再三に及ぶ延期でいささかこちらもげんなり気味。即電話で「本当のところ,いつなの?」と問い合わせをするも,担当者はまったくのノーコメント(それはそうだ)。
 この手の"日本語版発売延期"というのは,得てして
・訳の完全見直し
・契約書の不備
・開発元のゴネ
・英語版があまり売れてないのでごめんなさい

などさまざまな理由が裏にいっぱいあるのだが,今回は一番上の理由である模様。それはそれでありがたいので,ぜひともがんばってPerfectな日本語版にしてほしいものだ。

 しかし,年末といえばあの「マイクロソフト エイジ オブ ミソロジー」登場のタイミング。ベクトルこそ違えど同ジャンルでモロにバッティングする作品なので,"今冬"とはいうものの,カプコン側とて来年にまで遅らせるつもりはないだろう。forGamer的には,勝手に「遅くとも2002年12月頭ごろだろう」という予測を立てている。

 追ってカプコンから正式な通達はあるだろうが,楽しみにしているファンにはツラいところ。いましばらく待ってみることにしよう。(Kazuhisa)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive