人気MMORPG「ラグナロク」のファンイベント「RAG-FES2」開催 - 09/30 16:00


 2002年9月29日に大田区「産業プラザ」で開催された「RAG-FES2」は,ガンホ−・オンライン・エンタテイメント(以下,ガンホー)が運営する人気MMORPG「ラグナロク」のファンが,自発的に企画・開催したイベント。内容は"コミケ+ラグナロクのオフ会"といったもので,あくまでもファン主体のイベント(主催者:RAG-FES事務局 前川氏)だ。この日だけは,日本国内でラグナロクサーバーを運営するガンホーも,一出展企業としての参加となった。

 さて,今回で二度目の開催となるこのRAG-FES。膨大な数のファンサイト運営サークルによる展示即売会や,開発元の韓国「Gravity」のメンバーの来日,そしてなんといっても,TGS(東京ゲームショウ)のソフトバンク・パブリッシングブースで即日完売した,ファン垂涎の「ファンアートブック」が追加販売されるとあってか,会場付近は早朝から大混雑。RAG-FES2の公式サイトでは,10時30分の開場を待たずに,早朝から会場付近の情報を流すなど,周辺住民への配慮やスムーズな会場アクセスを促すためにかなり気合の入ったイベント運営が行われていた。
 筆者も実際に足を運んでみて,ファンの熱気に少し圧倒された。「たった一本のタイトルでこの人数か。かなりの経済効果だろうなぁ」などと,ゲームとまったく関係ないことを考えつつ,コスプレイヤーや"ねこ耳""うさ耳"を装備したファンで込みあう同人誌やグッズの即売会を周ってみた。

 そんなこんなで,目立ったトラブルもなく15:00をもって展示即売会は終了。そしてイベントは,ガンホーと開発元Gravityのメンバーによるステージタイムへと進んだ。
 正直,ここ最近続く"社交辞令を並べるだけ"のメーカーのステージイベントにはあまり期待していなかったのだが……。

 ――この日は,結構面白かった。

 まず,国内ラグナロクサーバーを運営するガンホーより,現在実施されているオープンβテストに関する情報の開示が行われた。話しの中では,

●過去最高の接続ユーザー数が38543名に達した
●現在稼動している一つのサーバーでさばけるのは,5000人ほどである(ゴメンナサイ)
●10月中に,Fenril/Sakrey/Saraの3ワールドをリリースする(その後,年内に2サーバーを追加予定)
●チートやハラスメント行為は絶対辞めてください!


といった,発表とお願い(?)が語られた。なおプレイヤーはご存知かと思うが,新サーバーの一つ「Sakrey」は事実上テストサーバーとなっており,接続には"β2クライアントとは異なる"プログラムを必要とする。まぁ,時々サーバー選択に出現することあるけど,無視してねってことだ。
 また,スキルロストやアイテムロストについては,それぞれプログラムの修正や調査の継続を約束。9月16日をもって約30000通のβレポートを集計したが,これからも引き続きテストに参加してほしいとの意が,会場のファンに伝えられた。
 ファンサイト運営者向けには,以下の告知がなされたぞ。

●ラグナロク準備委員会(ユーザーによる"ご意見板")の設立
●オフィシャルファンサイト認定システムの導入(情報の先出などの特典を検討中)


 さて,ダラダラとお伝えしたが,ここからが本題。
 Gravityの開発メンバー(Hyuk氏もいた!)からの発表では,なんとラグナロクの「エピソード 1.5」に関する情報が惜しげもなく開示されたのだ。あまりにも多くの情報が出されたので,"公開していいもの/ダメなもの"の区別がちょっぴり曖昧(さすがに「開発中のScreenshotsはちょっと……」とのことだが)。すべてのShotsや動画をお見せできないのが残念だが,会場で聞けた内容を以下に列挙しておこう。なにしろ紙資料もない,イキナリの発表だったので,固有名称の細かいミスには目を伏せておいてほしい(後ほど修正します)。

--以下,エピソード1.5について--
●16のダンジョンで構成されたグラストハイム城の内部を実装
 ・現在,ゲッフェンの西側に存在する"入れない"地域に設置予定
 ・騎士団,下水路,聖堂,監獄,階段などのダンジョンの予定
●20種類のエモーションを追加
●アルデバランに時計台ダンジョンを追加
 ・同ダンジョンに登場するモンスターは,クリップを落としやすい
●魔法のターゲッティングを"有効範囲表示"に変更
●PvPシステムを導入(パーティアタックはナシ)
●全カードの効果を実装
●新モンスター・アイテムを追加
●シュバルツシュルトに,ユーノ/コモドの町を追加
 ユーノ:賢者の都。博物館や図書館がある
 コモド:常に闇に包まれた夜の砂漠。詩人やバードに転職可能

--以下,ルールやシステムについて--
●髪型の変更を可能にするとしたら,困難な道のりを用意する
●課金は,(未成年のプレイヤーを考慮して)プリペイド方式も導入予定
●公認ネットカフェを用意する予定

 上記に加えて「まだ発表できる段階ではない」としながらも,二次職業のアルケミスト/クルセイダー/セージ/モンク/ローグ/ダンサー/バードのイメージイラストとキャラクターデザインも公開された。
 まだ韓国でも発表されていない,鳥肌モノの「エピソード1.5イメージムービー」も公開されたのだが……「Webには出さないでね」とクギをさされてしまった。最近の発表会では,この手の"生殺し"的な制限が多く,プレスの立場としてはちょっぴり残念。まぁ,近日中にはクオリティアップしてファンにお届けするとのことなので,それまでのガマンだ(来場したファンに対する"特典"ともいえるし)。なんにせよ,二次職業の詳細を始めとしたエピソード1.5については今後も情報を追っていく予定なので,期待してほしい。(Gueed)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive