[TGS2002 #06]今年のセガは「Game Jam2」の出展タイトル+α - 09/20 22:55

 全体としてはかなり大きめのブースを構えていたセガだが,PCゲームの出展タイトルは以下の2点だ。

クレイジータクシー
発売日:2002年9月26日発売
価格:6800円

(C)SEGA CORPORATION, 1999, 2000

 アーケードで人気を博し,その後コンシューマ機,そしてついにPC版に移植されたドライビングアクションゲーム。タイトルの"クレイジー"からも想像できるが,ラテンのノリ(?)を持ったタクシードライバーが登場し,あらゆる道路交通法を無視して走りまくれる痛快なゲームだ。そんなブッ飛んだゲーム性を持つ本作だが,ゲームの本質は"キワモノ"ではなく,"クレイジーダッシュ"や"クレイジードリフト"を始めとした,やり込みゲーマーのツボをついたテクニックを必要とするカチッとした作り。カジュアル/コアゲーマー選ばず,幅広い層が楽しめるだろう。
 当サイトの特設ページは「こちら」から。

ぐるぐる温泉 2
発売日:2002年10月31日発売
価格:4800円

(C)OVERWORKS/SEGA, 2001

 「ぐるぐる温泉2」は,UNOやポーカーなどのテーブルゲームや,仲間と協力して犯人を追い詰める「温泉捜査課」などが楽しめるオンラインテーマパーク。ドリームキャストで発売され,一種の"コミュニケーションツール"としてなかなかの人気を博したタイトルだ。今回あらためて出展された理由は,本作がプラットフォームの枠を超えてプレイできるようになったため。PC,プレイステーション2,ドリームキャストといったハードにとらわれずに,より多くのユーザーとのコミュニケーションが可能になったワケだ。"open dice"と呼ばれるシステムにて実現したマルチプラットフォームでの協力/対戦プレイ。ほかのタイトルへの適用が非常に楽しみなシステムでもある。
 当サイトの特設ページは「こちら」から。

 ぐるぐる温泉 2は今年,セガ主催の大規模ゲームショウ「Game Jam2」でも出展されていたタイトル。コミュニケーションを重視しているが,それ以外にも,画面上部の文字放送表示部分に表示される各種ニュースサービスにより,"今日のスポーツの試合結果"や"最新ゲーム速報"が得られるなど,現実と仮想の世界をうまく絡めた作品に仕上がっている。出展タイトルは,いずれも発売間近なので,興味がある人はぜひチェックしておいてほしい。

 ――ところで。
 セガといえば,本日Newsの「こちら」でお伝えした「ネヴァーウィンター・ナイツ」ネタが,今1番ホットな話題だろう。当然このTGSにも出展されているものと,我々forGamer編集部もワクワクしながらブースへ向かったのだが,……ない。息巻いてセガのPCゲーム担当広報に直接聞いてみたところ「ま,間に合いませんでしたぁ」とのこと。まぁ詳しく聞くと,どうやらNWNの契約が正式に決まったのは,ほんの昨日の話しだそうだ。しようがない話しではあるが,ちょっぴり残念。とはいえ,発売が決定したのはうれしい日本語版だ。次に我々の目の前に現れるのは,ピカピカの日本語ローカライズ版であることを願って……。(Gueed)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive