[TGS2002 #05]NC Softが「リネージュ 2」のプレスカンファレンス開催 - 09/20 21:34


 "新作"とか"大作"の発表が少なめで,ちょっぴ寂しいTGSのPC出展タイトルの中,TGS初日の本日,ある意味"目玉タイトル"としてプレス関係者から注目を集めていたNC SoftのMMORPG「リネージュ 2:The Chaotic Chronicle」
 念のためおさらいしておくと,本作は,現在でもエピソードの追加による拡張が続いている韓国産MMORPG「リネージュ」の続編(当サイトの特設ページは「こちら」)。2Dグラフィックスだった前作に対して,今作では「Unrealエンジン」の改良版を利用したフル3Dのグラフィックスを採用し,より高い臨場感を伴ったプレイを実現している。物語の舞台は「リネージュ」を150年遡った時代だ。

 NC Softのブースに小さな客席を設けて行われたプレスカンファレンスだが,13:00という昼時にもかかわらず,10分前にはプレス関係者で埋め尽くされていた。
 カンファレンスは,本家NC Softの金澤辰(Kim Taek Jin:T.J.キム)氏,NCジャパンの野辺氏の両代表によるスピーチで開幕。内容は……まぁこの手のカンフェレンスのお約束の「ブロードバンドが普及し――」「オンラインゲーム市場が――」というもの。当サイトの読者にとっては"釈迦に説法"だろう(なにもプレス向けにああいう発表をしなくてもいいのに……)

 公式発表によると「リネージュ」は,

●アカウント数 25万
●アクティブユーザー 5万
●日次最大接続数 1万5千


とのこと。リネージュ 2は現在,70ほどのスタッフで開発が進められており,今年の末,韓国でのβトライアルサービス開始を目標としているとのことだ(日本での正式サービスは,2003年夏頃を予定)。気になるのは"現"リネージュの扱いだが,リネージュ 2の発売以降もサービスは継続,また2003年にはグラフィックス周りを改良した"リメイクバージョン"も予定しているとのことなので,ご心配なく。

 カンファレンスではアッと驚く情報は得られなかったが,その後のNC Soft社長,開発者インタビューでは,なかなか興味深い話が聞けたので,準備が整い次第記事を掲載しよう。もちろん,forGamer恒例の"ゲームプレイ直撮りムービー"も用意しているので,乞うご期待。(Gueed)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive