東京ゲームショウで発表されるBlizzardの新作判明!? - 09/18 22:26

 9月10日前後にプレス関係者の間に一斉に流れた「Blizzard,東京ゲームショウで新作発表」のNewsは,なんら裏付けがとれぬまま,世界各国のプレスの憶測だけが飛び交う状態だった(「こちら」を見れば分かるように,当サイトもその一つだったのだが)。
 最近,プロデューサーBill Roper氏がComputer Gamesのインタビューに答えて「Starcraft2じゃないよ」とはコメントしているものの,公式(?)と呼べる言及はそれっきりだ。

 しかし本日,おそらく世界で初めてさる信用筋から情報をキャッチ。諸事情で情報元の名前は明かせないが,"かなり確実性の高い情報"ということで聞いておいてもらえると幸いだ。世界初でない場合は,ご一報を……。というより,なにかさらなる情報があったら,ぜひ教えてもらいたい。

 東京ゲームショウでBlizzard Entertainmentが発表する新作は,(当サイト的には残念なことに)家庭用ゲーム機用。その名前までは教えてもらえなかったが,"Metal Gear Solid風の潜入アクション"だとのことだ。意外。
 そしてこの作品,わざわざ日本でやるだけあって,"カプコンからのなんらかのアクションがあるだろう"とのこと。どうやら国内ではカプコンからの発売になる雰囲気だ。Blizzardが家庭用ゲームを出すのは初めてのことなので,家庭用ゲーム大国日本で,カプコンの協力を得ようというところだろうか。下世話な言い方で申し訳ないが,ここでうまく実績を作っておけば,カプコン的にも今後の展開が期待できる分,かなり大きな話だろう。

 そんな政治的配慮はさておいても,"Blizzardから登場する潜入アクションゲーム"というのは十分に魅力的。もし今回入手した情報が本当なら,大いに期待できる家庭用ゲーム機のラインナップが増えるということだ。PCゲーマーとしては,まったくもってうらやましい限り。いままでRTSとRPGしか作っていないBlizzardがアクションゲームに参入してどこまでのものが作れるのか,興味と期待は尽きない(しかし,ここで大成功を収めても,PCゲームを見捨てないでほしいものだ)。

 ところで今回の情報ソースからは,もう一つ(曖昧すぎるけど)嬉しい情報も入手している。
「PC系の新作では,Blizzard Northがとある大作を開発中。今年中にはなんらかの動きがあるんじゃないかな」
とのこと。Blizzard Northといえば,DiabloIIの開発会社。そう考えると,やはりまだ見ぬ最新作の妥当な線はDiabloIII……? こっちに関しては,追って公式に出てくるであろう発表に期待したい。(Kazuhisa)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive