Kimの韓国最新PCゲーム事情#17 - 09/04 20:52


Kimの韓国最新PCゲーム事情#17

新MMORPGのβテストが,なんと競争率150倍に!(2002/09/04)

Text by Kim Dong Wook特派員

 新MMORPGのβテスター募集において150倍の競争率という新記録が樹立され,韓国で話題になっている。

 この大記録を樹立したのは,SOFTMAX社NEXON社が共同で開発しているMMORPG「Tales Weaver」。βテスター募集が行われた2002年8月8日から8月12日までの5日間で総計15万699人から応募があり,今年最も期待されているMMORPGであることを立証した。
 両社がそれぞれのサイトを通じて募集していた人数は,計999人。ところがフタを開けてみると最初の1日で5万を超える応募が殺到し,最終的には競争率150倍という,ものすごい記録になったわけだ。

 Tales Weaverは,老若男女の誰もが簡単にゲームを楽しめる独創的なシステム,さわやかな童話風の繊細なグラフィックス,そしてシングルプレイRPG並のハデなシナリオが特徴のMMORPG。人気メーカー同士の共同開発という点と,(韓国では)お馴染みの戦闘とキャラクター中心のMMORPGから脱した,"Dramatic Online Action Role Playing Game"というストーリー中心のMMORPGという新しい試みが好評を博し,幅広いユーザー層からの関心を集めたようだ。

 ちなみに,これまで韓国におけるβテスター募集の競争率では,昨年ARAIDC社「Story Of Forestia」が記録した,22倍(2000人の枠に約4万5000人が応募)が最高だった。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive