ユニークなゲームデバイス「Tacticalboard」の先行予約受付を開始! - 06/12 20:54

 このたび岩田電機から発表になったのは,FPSやRTSユーザーをターゲットにした多機能ゲームコントローラ「Tacticalboard」。フライトスティックで有名な,あのThrustmaster社のゲームデバイスだ。
 この製品は,"HOMAB"(Hands On Mouse And Board=マウスやキーボードから手を離さずにプレイできる)というコンセプトを掲げて,「高度なアクションを必要最低限の手首の動きで行える」ように設計されており,少しでも強くなりたいというFPS/RTSユーザーにとっては興味深いものといえる。
 コアゲーマーが使いやすいよう人間工学に基づいたデザインを採用してあるらしく,よく対戦ゲームを親しむ筆者としては非常に興味をそそられる。ぜひ一度使ってみたいところだ。左手だけですべてのアクションを操作/指示できるように設計してあるという。
 当然,"魔法を選ぶ"や"建物を建てる"などの一連の操作をキーに登録することもでき,ゲームで戦術を組み立てるのと同様に"操作方法を自分なりに組み立てる"という,この手のデバイスに共通する楽しみもしっかり味わえそうだ。

 チームプレイに適した音声チャットソフト「Teamsound」と,音声認識ソフト「Game Commander2」,そしてキープログラマブルソフト「hrustmapper3(R)」の三つのソフトが付属され,2002年の6月中旬あたりに発売される。価格はオープンプライス
 ちなみに岩田電機の公式サイト内の「ここ」で先行予約の受付を行っているので,興味が沸いたプレイヤーは早速チェックしておくとよいだろう。(TAITAI) 



友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive