[E3 2002#106]「あのシリーズの後継作!? 「G.I.Combat」 - 06/03 21:04


 第二次世界大戦RTSとして高い人気を誇る「Close Combat」。そのゲームデザイナーが放つ「G.I. Combat」は,同じく第二次世界大戦を題材にしたRTSだ。今回からは,地形/ユニットを問わず全てがフル3Dで表示されるようになり,地形を生かした戦いがよりビジュアル化されて分かりやすくなったほか,ズーム機能によって兵士達の細かい挙動の数々を近くで眺めたりもできるようになった。

 1944年のノルマンディー上陸作戦など歴史的事実を背景に据えたヒストリカルキャンペーンに加えて,歴史の"if"を体験できる仮想シナリオも用意されており,ボリュームある作品に仕上がっている雰囲気。
 またClose Combatシリーズでも見られた,実際の心理学に基づいて考案されたという,戦場の心理モデルをルール化したゲームシステムも健在だ。逃げたり,パニックになったり,怒って突撃したりと,兵士達は相変わらず生々しいアクションを見せてくれる。ゲームシステムやインタフェースなどもClose Combatの形をほぼそのまま踏襲しており,Close Combatシリーズのファンならば迷うことなく楽しめるだろう。
 また詳細な設定も可能なシナリオエディタも付属されるので,ユーザー同士で作成したシナリオをやり取りして楽しむことも可能だという。ちなみに発売日は,2002年の8月を予定している。軍事モノが好きなプレイヤーならばチェックしておきたいタイトルだ。(TAITAI)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive