「シムピープル」がPC史上最大のヒット作品に - 04/08 20:27

 Electronic Arts社の発表によると,2000年2月の発売以来,多くのファンによって支えられてきた「The Sims」(邦題は「シムピープル」)が,2002年3月末時点の累計で全世界で630万本のセールスを記録し,単独では「Myst」を抜いてPCゲーム史上最大のヒット作品になった。ただし,この数字には拡張パックの売り上げも含まれている。
 シムピープルは,プレイヤーがキャラクターやその家族の行動を指示することで,彼らの人生をコントロールするというユニークな発想のゲームソフトだ。13もの言語に移植されていて,とくに欧米では,発売から2年以上経つ現在でも拡張パックと一緒に月間ヒットチャートの上位に居座るほどの人気。いまでは,プレイヤーが画面写真を組み合わせて物語を作ったり,好みのキャラクターテクスチャを作成するなど,幅広い遊び方が受け入れられているようだ。
 4月5日には,アメリカで4番めの拡張パック「Vacation」が(日本では「シムピープル バケーション!データセット」として5月下旬発売予定)発売されたばかりで,今後もしばらくは人気を維持していくことになりそうだ。(奥谷海人)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive