遅れましたが「イーサーロード 第二回デッキコンテスト」優勝者&3位決定! - 03/18 18:12

 エーテルバーンが勝ち残った第一回大会の結果を見て本気を出したのか,文字どおりネズミデッキだけが勝ち残ってきた「イーサーロード 体験版デッキコンテスト#2」。結果は土曜に出ていたのですが,ムービーエンコードなどの都合で本日の発表になってしまって申し訳ありませんでした。

 今回の大会を勝ち上がってきた「A305」(名前ちょっとカッコいい)と「Rat_NEW」は,共にネズミデッキ。第一回大会の結果を見て,ネズミ対策を施したデッキが各種現れたにも関わらず,すべてを倒してきた2デッキだ。

 以下に少しだけ紹介しておこう。

 A305のデッキは,

 悪臭ラット×6
 凶運ラット×2
 アンガー×5
 アナイアレイション×1
 フレイムリック×1
 特殊能力=不屈のラット
 スキル=幸運,鎮静,集中,強化,回復


 一方Rat_NEWのデッキは,

 悪臭ラット×4
 凶運ラット×1
 病原ラット×3
 アンガー×5
 アナイアレイション×2
 特殊能力=不屈のラット
 スキル=幸運,鎮静,集中,強化,回復


 という構成になっている。特殊能力とスキルはまったく同じで,デッキのスペルバランスだけがやや異なるという対戦だ(クリーチャー枚数も共に8枚で,アンガーも共に5枚)。若干なりとも防御を考えたのかRat_NEWに3枚入っている病原ラットが,男らしく軽量ウィニーに徹したA305に対してどう戦うかが見どころ(余談だが,ラットデッキ同士の戦いだとお互い防御しないから,「不屈のラット」もさほど重要な意味がなくなってしまうようにも見えた)。

 で,結果はというと……「こちら」にUpした決勝戦ムービーを見ていただければ分かるが,A305の勝ち。途中まで引きが弱くて1〜2体しかラットが出せなかったA305にガブガブとかみついていたRat_NEW。ウィニーの香り漂うラットデッキの常で,引くカード引くカードみな出していき,まったく防御しない殴り合いとなっていた。途中でようやくA305もラットを引き出して,Rat_NEWがコストが6と重い凶運ラットを引いたあたりで数的に追いついた次第。
 そこから数ターンしばらく均衡した殴り合い(?)が続いたが,Rat_NEWが凶運ラットを出したのが運の尽き。1枚だけ仕込んであったアナイアレイションをA305に出され,みすみす勝ちの機会を与えてしまった形になった。
 なお,3位決定戦は「(Rat)Simple is BEST??」さんに決定。

 ……第二回大会からはネズミ一色だったこの体験版コンテスト。いかがだっただろうか? 製品版では,「キネット」「シンセット」という2色が加わり,さらに熱い,深い戦いへとなっていく。もし興味を持ったら,製品版も試してみるといいかも。
 A305の作者の方,おめでとうございます!(Kazuhisa)

・体験版デッキコンテスト#2の決勝戦ログ(A305 Version)は「こちら」
・体験版デッキコンテスト#2の決勝戦ログ(Rat_NEW Version)は「こちら」
・体験版デッキコンテスト#2の決勝戦ムービー(4分51秒 71.5MB)は「こちら」
 (ムービー内はRats_NEWというミス表記になっていることをお詫びいたします)
・当サイト内イーサーロード特設ページは「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive