ダンジョン シージに関するQuestion。開発元からのAnswerを掲載 - 03/15 21:44

 そんなわけで,マイクロソフト初のアクションRPG「マイクロソフト ダンジョン シージ」。この3月1日に当サイトForumでPomさんから投げられた

1 ダンジョンのトラップ(宝箱や地形)は存在するか? 存在するなら,Siegeエディタで設定できるのか?
2 Siegeエディタで日本語のフォントが使えるのか?
3 敵のAIをどの程度まで設定できるのか?


というQuestions。ダメ元で開発元に投げかけてあったのですが,2週間経って返答が戻ってきたので,以下に掲載しておきます。返答があいまいな部分も見受けられますが,もしかしたら「Siegeエディタ」の仕様はまだ完全にロックしてないのかも? ともあれ,実際のエディタを見るのが楽しみ。(Kazuhisa)

Answer1
 その質問を「マップに配置してある箱やアイテムなどのオブジェクトや,山や川などの地形データをエディタで作成/変更ができるのか?」と言い換えてもいいだろうか? もしそうなら,答えはYesだ。ただし,3Dデータのモデリングには別途3Dツールが必要なことをお忘れなく。

Answer2
 現状では,日本語をサポートする予定はない。日本語のみならず2バイトコードの文字をサポートする予定がないのだが,もし「日本語製品版のマップ(シナリオといってもいい)をエディタにインポートできるか」ということが気になっているのなら,それは可能だと思う。日本語製品版のマップは英語版のマップを使っていて,表示するときに日本語に置き換えながら動いているわけだ。なので,言い換えると「日本語製品版のマップ=英語版のマップ」なので,(まだ実験していないが)おそらく読み込めるだろう。ただし,読み込んでエディットしようとすると,すべてのアイテムや地形などの名称は英語で表示されると思われる。
 また,既存のアイテムを移動させたり削除したりしてマップを保存して日本語製品版で読み込むと,再び日本語で表示されるはずだ。しかし,新しく作った追加アイテムや,既存のアイテム名や地名を変更した場合などは,ゲーム中での表示は英語になってしまうと思う。

Answer3
 この質問は「マップ上に配置する敵にはどんな設定ができるのか?」ということだと思われるが,答えは以下のとおり。
・通常の(ライフやマナなどの)パラメータ
・使用する武器
・どの程度まで接近したらプレイヤーを見つけたと判断するか
・プレイヤーを見つけたときにとる行動をどうするか
・プレイヤーを見つけるまではどのような行動をしているか

などが,細かく設定できる予定だ。期待は裏切らないと思うので,楽しみにしていてほしい。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive