あなたのAudigyは音質が向上しましたか? - 03/08 15:03


 まったく根拠のないウワサではあるが,コアゲーマーにとってちょっと興味のある情報がMadOnion社のフォーラムの「こちら」に浮上している。それによると,Criative Labs社の最新チップ「Sound Blaster Audigy」に搭載されているEmu 10K2チップは,実は「Sound Blaster Live!」のEmu 10K1チップと同じ性能のもので,FireWireサポート以外に違ったところはないのではないか,というのである。ちなみに,FireWireへの対応はフィリップス社製のDACチップを実装することで達成しているため,もしもこのウワサが事実なら,Audityはソフトウェアレベルでアップグレードされただけのものである,ということになるのだ。

 これは,中国系のハッカーがAudigyのサウンドドライバをクラックしてLive!カードをAudigyとして認識させるのに成功した,というWeb上の自慢話に端を発しているらしく,これを正統化するような事実は今のところない。しかし,テクニカル系のPCユーザーの間では,サウンドカードの品質について大きな波紋を呼ぶことになりそうだ。なお当然のことながらCreative Labs社では,この件に関しては本原稿執筆時点でコメントを出していない。日本のクリエイティブメディアに問い合わせるようなことも,しないでいただきたい。
(Okutani)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive