秋葉原Neccaにて「GNO」トライアル大イベント開催! - 02/25 14:44


 2002年4月1日に発売を予定しているバンダイ「ガンダム ネットワークオペレーション」(以下GNO)。本作は,原作の中でもとりわけ人気の高い「1年戦争」を体験できるオンライン専用戦術シミュレーション。プレイヤーは連邦軍かジオン公国のどちらかを選択して一部隊を率い,敵部隊との戦闘に興じることになる。いわゆる戦術級のシミュレーションだが,次期主力となるモビルスーツをギャンにするか? ゲルググにするか? をユーザーの投票によって決定したり,所有するモビルスーツやパイロットを艦長(プレイヤー)同士でトレードできるといった興味深い機能もある。詳しいゲームについての内容は以前に紹介した「ここ」やScreenshots集の「こちら」(最新のScreenshots集も本日Up予定)を参照してもらいたいが,春の注目タイトルとして,多くのユーザーから期待されているタイトルといってもいいだろう。

 先日「ここ」で発売を記念した"体験イベント開催!"とお伝えしたが,最初から最後まで4時間以上に渡って取材してきたので,その様子をお伝えしよう。
 そもそも金曜日の18:30から秋葉原Neccaでスタートということもあって,かなりの人数が集まったようだ。入るために整理券さえ必要だったとのこと。イベントは3部に分けられていて,バンダイ牛島さん(写真下段中央の向かって右側)と,自称"芸能界で一番機動戦士ガンダムに詳しいアイドル"稲葉ちあきさん(写真下段右)の司会進行役のもと,1部ごとに50名のユーザーがGNOを体験できたという次第だ。
 ちなみに,第2部,第3部の体験イベントではアムロ・レイの声優で知られる古谷徹さん(写真下段左側)がスペシャルゲストとして登場。古谷さんは普段からゲームをよく遊んでいるようで,このイベントでもNeccaの参加者から仲間を募ってチーム「BLUEMOON」(彼の好きな紫色のバラの名らしい)を結成。麾下にガンダム,ガンキャノン,ガンタンクなどを従えた特別な艦隊を駆って戦場に乗り込み,GNOを満喫していた。またイベント中には古谷さん自身によるクイズも行われ,「僕の好物はなんでしょう?」(正解は月餅),「僕の今ハマッているスポーツはなんでしょう?」(正解はウィンドサーフィン)といった問いの正解者にはゲーム内のトレード機能を使って最新鋭機のジム・スナイパーカスタムをプレゼントをしていたのだ。
 ところで古谷さんはかなりノリのいい人で,第2部ではGNOの操作を覚えようと言葉も少なめだったが,それは仮の姿。ゲーム慣れしたのか第3部では衣装も写真のものに着替え,アムロの各名ゼリフはもちろんのこと,「巨人の星」の星飛馬の声で「父ちゃん!」といったかと思えば,「聖闘志星矢」の星矢の声で「ペガサス流星拳!!」と叫ぶなどサービス満点で,会場は大きな盛り上がりを見せていた。

 当日はβテストサーバでプレイしていたことから,秋葉原Neccaにいなくとも,βテストに参加していたユーザーの中にはトオル・フルヤ大尉が率いる部隊を目撃した人もいるのではないだろうか? GNOはプレイヤーがオフライン時であっても艦隊は自動運営されて敵軍とオートで戦うため,ひょっとしたらこれからもトオル・フルヤ大尉の部隊と出会うことがあるかもしれない。ちなみにトオル・フルヤ大尉の部隊のレベルは35で,麾下のガンダムにはアムロが搭乗している。味方として現われた場合は頼もしいが,敵として現われた場合は文字通り「連邦の白い悪魔」とおびえることになりそうだ。(Murayama/Iwahama)

(C)創通エージェンシー・サンライズ


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive