「イーサーロード」の英語版との対戦について - 02/05 22:30

 さて,つい先ごろ日本語デモ版をUpした,イマジニアの新作「イーサーロード」。実はこの日本語版,先のNewsでも述べたように,海外よりもVersionの一つ進んだ最新版なのだ(ちなみにバージョン番号は1.04)。で,英語体験版は,現在のところVersion1.03。そんなこんなで対戦は不可能という次第。".01"のバージョン違いで対戦できないのは,PCゲーム界ではごく当たり前のことなのでこれについてどうのこうのというわけではないのだが,気になるのは「製品版」での対戦について。

 ちょっと読みづらいが,簡潔に項目別に書いてみると……,
・イマジニアの日本語デモ版はバージョン番号が1.04である(英語デモ版は1.03)。
・しかし,英語体験版の1.04バージョンが出るのか出ないのかは現状不明。
・体験版と製品版の対戦は不可能
・英語製品版に対しての1.04パッチはそろそろ登場する。
・イマジニアからの日本語版は,おそらく英語最新版を反映した1.04というバージョン番号になるのではないかという話。
・forGamerで検証した限りでは,対戦はバージョン番号でのみの管理のようなので,イマジニア日本語版が1.04というバージョン番号を返すならば,おそらく英語製品版とイマジニア日本語版の対戦は問題なし。


 と,なる。いろいろと並べ立てて考えてみるに,
「イマジニア日本語版と,近々出るパッチの当たった英語版との対戦には,おそらく問題はなし」
「がしかしデモ版に関しては,英語版との対戦は現状では不可能」

というのが2月5日時点での状況だろうか。デモ版の件は仕方ないが,もし予想どおりに製品版での対戦が問題ないなら,それは嬉しい限りだ(そういう部分を考慮しない日本語化も稀に見かけることだし)。イマジニアからの正式発表を待ちつつ,3月1日の発売日まで体験版で腕を磨くべし!

 なお,先日同じようなネタで,
forGamer:
「新しい海外パッチによるバージョン違いの問題はどうなりそうですか?」
と問い合わせたときは,
イマジニア:
「海外パッチが出てから"可能な限り早く"日本語版用パッチもUpしたいと思ってます。さすがにOFPのReadme級に早くできるかどうかは分かりませんけど。でもそのわずかなラグタイムの間,英語版の人と対戦できなくなるのがちょっと申し訳ないんですよねぇ……完全日本語版の宿命ではあるんですけど」
と,言っていた。確かに完全に同時なら涙モノだが,一体どこに申し訳なく思う要因があるのだろう……。そんな気合の入ったイマジニアの「イーサーロード」に関するデモ版やムービーなど各種情報は,「こちら」からどうぞ。(Kazuhisa)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive