「ザ・コンビニ」シリーズ最新作,5年の沈黙を破り2002年4月19日発売!! - 12/25 21:55


 「ザ・コンビニ」シリーズといえば,1996年に発売されるやいなや,PCゲーム誌はもとより一般誌にまで大きく扱われるほどヒットした経営シミュレーションゲーム。その後,PC,コンシューマを問わず多くの類似ゲームが出るなど,後世に残した影響は計り知れないほどなのだ。そして2002年4月19日,なんと前作「ザ・コンビニ 〜アナザーワールド〜」から数えて5年ぶりとなる新作の「ザ・コンビニIII」が発売されることになった!!

 常日頃「続編は作りたくない」と語るマスターピースの社長兼ゲームデザイナーの吉川氏が,あえて重い腰を上げて作るだけあって,その出来は単なる続編の枠を越えているようだ。

 もちろん本作も基本はコンビニエンスストアを経営するシミュレーションなんだけど,この5年の間にコンビニ業界も大きく進歩したのはご存知のとおり。預金が下ろせるようになったり,PCソフトを扱うようになったり,さらに生活密着度が高くなった感じだ。だから本作のデータ量は,どれも前作までと比べて数倍になっているとのこと。でも,それでゲーム性が失われたら元も子もない。しかしその点はこのゲームに関しては問題なさそうだ。

 実は,マスターピースはゲームバランスに定評がある。というのも,マスターピースはどの作品でも開発期間をたっぷりとって,その約半分の日程をバランス調整に当てているらしいのだ(だから来年4月のことだというのに,発売日が日付まできっちりと決まっているわけ)。きっとザ・コンビニIIIでも,絶妙のバランスで我々を長く楽しませてくれるだろう。

 強化されている点は,もちろんデータだけじゃない。シナリオ,グラフィックス,音楽はいうに及ばず,基本システムにもいろいろと強化要素があるようだ。中でも気になるのが,「オリジナルの商品を開発できる」というシステム。開発費用,開発期間,そして商品名などを自由に設定して,自分だけの新商品を販売することができるのだ。大ヒットすれば嬉しいし,あと,まだ確定じゃないけど,ネット経由で友人とオリジナル商品を交換できるなんて構想もあるようだ。

 ほかにもいろいろとすごい要素が隠れているようだが,さすがに発売まで日がありすぎてなかなか情報が出てこない。とはいえ,年明けには画面写真を含む最新情報をお伝えできる予定なので,もうしばらくご辛抱を。(Iwahama)


タイトル:ザ・コンビニIII
発売元:マスターピース
発売日:2002年4月19日
対応OS:Windows 9x/Me/2000/XP
(c)2002 Masterpiece Co.,LTD.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive