"サドンFOREVER"の特徴をここでおさらい - 09/25 21:43

 第二次世界大戦を題材にしたリアルタイムストラテジーゲーム"サドンストライク"は,精巧なジオラマを思わせるような描き込まれたグラフィックスが好評を博した人気作。難度は高いが,国内でも根強い人気を誇っている作品だ。
 さまざまな修正/改良/追加などが行われている,その拡張パックである「サドンストライク フォーエバー」は,当サイトでもずいぶんと前から情報を追い続けているタイトル。いままでさまざまな情報を小刻みに掲載してきたが,発売を目前に控え,ここで整理してみた。簡単に概要をまとめたものを用意したので,興味のあるユーザーはぜひ参考にしてほしい。

###追加パック概要###

■43種類にものぼる新ユニットの追加
■全12種類のキャンペーンミッションの追加(ドイツ,アメリカ,ロシア,イギリス)
■シングル用の七つの新ミッションを追加
■10の新マルチプレイ用マップを追加
■ミッションエディタ添付


 拡張パックでは,連合軍がアメリカとイギリスに分かれたキャンペーンが追加されており,各国ごとに三つ,合計12のキャンペーンが用意されている。新たな戦場として"秋"と"砂漠"のマップが加わり,前作を遊んだユーザーでも新鮮な気分でプレイできる。
 さらに,"ノルマンディー"や"スターリングラード"といった実在の地名が採用された新たなマルチプレイ用マップも追加され,雰囲気に浸りながらの対戦も問題なし。また,双眼鏡を持ち圧倒的な視界を誇る"GENERAL"など,特徴ある新たなユニットが多数追加されたことで,前作では決して味わえなかった戦法でプレイできるかもしれない。

 ミッションエディタが添付される点も拡張パックの大きな特徴で,シナリオやキャンペーンをユーザー自身の手によってを作成できるようになった。建築物の配置から始まり,登場ユニットの選択やユニットパラメーターの調整,援軍や空爆のタイミングに至るまでを自由に設計することが可能。当然,マルチプレイ用マップの作成もできる。
 このエディタもキッチリと日本語化されるようなので,ユーザーの作ったマップがいくつも登場する日も近いかもしれない。

###新たなゲーム要素###

■難易度設定
■ユニットの移動ルーチン改良
■対戦時のルール設定を変更可能
■ゲームインタフェースの改善
■爆発などのエフェクトの強化
■士官に"指揮効果"の要素が追加
■"秋"と"砂漠"のマップが追加


 「難しすぎる!」との声が多く寄せられた前作だが,今回はキャンペーンを始める前に"難易度"を選択することが可能になり,さらに対戦時のルール(気球を確保したときに援軍が来るまでの到着時間や,気球を失ってから敗北するまでの時間)などを変更できるようになった。
 また,"単なる追加"だけには留まらず,爆発などのエフェクトが美しくなったり,ユニットのAIが改良されるなど,より遊びやすくするための修正も多く加えられているところは,まことに喜ばしい限りだ。戦車が敵の兵科によって主砲と機銃を撃ち分けたり,細かいところの演出も強化されている。

 さらに詳しい点については,過去にFOREVERを目前で見せてもらったときの「ここ」「ここ」あたりを参考にどうぞ。4月と6月のNewsなので,若干変わっている部分もあるかもしれないが……。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive