ゴチャキャラふたたび! - 04/09 22:30

 FQ Iでは,プレイヤーはリッチモンド伯となり,数々の仲間を率いて戦うことになる。まあ,Age of EmpiresやStarcraftなどを想像してもらえば,ゲームの雰囲気は理解してもらえるだろう。とはいっても違う点もあり,一つは拠点作りの要素がないことで,もう一つが兵士がプレイヤーの命令を程よく聞かない点だろう。実は各兵士には思考ルーチンが用意されており,戦闘中に死ぬまで戦う者もいれば,瀕死の状態になると戦場を離脱して休息をとり,再び戦場に戻ってくる者もいる。さらに敵のリーダーを倒すことで敵の兵士がこちらに寝返ることもあるのだ。このようにゲームに登場するキャラに人格を与えたところが,このゲームの大きな魅力だろう。また,世界にはリザードマン,エルフ,アマゾネス,ドワーフなどの中立勢力も存在しており,国ごとに外交関係があるため,どれを味方につけるか?でゲームの展開も大きく変わってくるぞ。
 今回のリメイク版では,グラフィックスはすべて新しいものになり,キャラクターのグラフィックパターンも増えている。また,音楽についても新しいものになっているようだ。さらに,製品には懐かしいオリジナル版も同梱されるので,新旧あわせて遊び比べてみるのも面白いだろう。発売日は4月26日で価格は7800円。最近のリアルタイムシミュレーションに食傷気味のあなた! 一風変わったリアルタイムシミュレーションはいかがかな?
 最後に,人気漫画家である鬼頭莫宏氏によるリッチモンド伯とソフィア姫の「イメージイラスト2点(1.2MB)」と,「ゲーム中のBGM(560KB)」をダウンロードできるようにしたので,ファンならずとも入手してほしい! また,最新情報は公式ページで随時更新されているので,「ここ」もチェックだ!


←Back to Daily News
←Back to News Archive