GeForce3のムービーを3本追加! - 02/27 11:04

 「ここ」「ここ」「ここ」のNewsに次いで,新たなGeForce3ムービーを3本Up。今回はテクノロジーデモムービーがメイン。

 「ここ」にUpしたのはカメレオンムービー#3(17.4MB)。見た目は地味に思えるかもしれないが,実はGeForce3の機能を効果的に使ったテクノロジーデモなのだ(念のために言っておくと,これはリアルタイムレンダリング映像である)。ピクセルシェーダと頂点シェーダを駆使した内積バンプとそのデフューズ(拡散反射)の例。光源からの光が,肌の凹凸部分でもちゃんと拡散しているのがよく分かる。2001年DirectX 8時代の3DCG表現の基本レベルはここにあるといってもいいだろう。ちなみにプレステ2でもこのレベルの表現ならできなくはないが,やっているソフトは皆無。

 「ここ」にUpしたのは,カメレオンムービー#4(10.7MB)。GeForce3になって(というかハードウェアプログラマブルシェーダーの恩恵によって)リアルタイムの領域に持ってこれるようになった新しい表現だ。注目すべきは,2番めの表現される"プレデター風透明カメレオン"。これは,ピクセルシェーダーのテクスチャアドレス演算を効果的に使ったもの。これまでは難しかった屈折表現なども可能になる。必見!

 「ここ」にUpしたのは,GeForce3の純粋なテクノロジーデモ(29.08MB)。スターウォーズ「X-WING」などの3Dゲームデベロッパとして有名なTotally Gamesが制作したGeForce3テクノロジーデモだ。

 これらGeForce3関連のムービーは,「Hot Downloads!」"Cool!"−Moviesセクション最上段にまとめて置いておくので,ぜひ一通り見てほしい。
(トライゼット 西川善司)


←Back to Daily News
←Back to News Archive