オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
CESAが「CESAゲーム開発技術ロードマップ」の2013年版を公開。2014年のCEDECは2014年9月2日から4日までパシフィコ横浜で開催
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2013/12/13 11:48

業界動向

CESAが「CESAゲーム開発技術ロードマップ」の2013年版を公開。2014年のCEDECは2014年9月2日から4日までパシフィコ横浜で開催

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は本日(2013年12月13日),ゲーム開発に関わるさまざまな技術の最新動向と,近い将来に活用される可能性のある技術などをまとめた,「CESAゲーム開発技術ロードマップ」の2013年版を公開した。

画像集#003のサムネイル/CESAが「CESAゲーム開発技術ロードマップ」の2013年版を公開。2014年のCEDECは2014年9月2日から4日までパシフィコ横浜で開催
 合わせて,日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「Computer Entertainment Developers Conference」(CEDEC)の2014年開催日程も発表。会期は,2014年9月2日から4日までで,会場は例年どおり神奈川・横浜市のパシフィコ横浜となる。

 「CESAゲーム開発技術ロードマップ」の2013年版は,エンジニアリング分野に「先端技術実用化」が追加。デバイスやプログラミング教育,ゲーム開発者教育に関する新たな指針が提示されている。ロードマップの内容は以下のとおりだ。

【ロードマップの内容】

●エンジニアリング
一般、コンピューターグラフィックス、Webクライアントサイド技術、AI、アニメーション、物理
先端技術実用化:デバイス、プログラミング教育、ゲーム開発者教育

●ビジュアルアーツ
グラフィック、パイプライン/ワークフロー、オーサリング

●ゲームデザイン
ゲームシステム、生産性と品質の向上、気にしなければならない周辺技術

●サウンド
音響効果(音楽・効果音・音声を使った演出表現)、信号処理技術(DSP/シンセサイズ・波形生成・合成・解析など)、開発ツール・オーサリング環境

●ネットワーク
ソーシャルグラフ、ネットワークがマネーの流れを変える、IoT(Internet of Things):すべての機器がネットワークにつながる、インフラストラクチャ

※各項目の詳細はCEDEC公式サイトの「こちら」

CEDEC公式サイト

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月15日〜04月16日