パッケージ
スーパーマリオ ラン公式サイトへ
  • 任天堂
  • DeNA
  • 発売日:2016/12/15
  • 価格:ダウンロードおよび一部プレイ無料(フル機能は1200円)
レビューを書く
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
App Annieが「スーパーマリオラン」の速報値を発表。配信3日でDL数は3700万,収益は1400万ドル以上を記録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2016/12/20 20:15

ニュース

App Annieが「スーパーマリオラン」の速報値を発表。配信3日でDL数は3700万,収益は1400万ドル以上を記録

 App Annieは本日(2016年12月20日),iOS向けアプリ「スーパーマリオラン」のダウンロード数および収益に関する速報値を発表した。計151か国でリリースされ,そのうち60か国のDL数ランキングで首位を獲得した本作。今回の速報値では配信から3日間(12月15日〜12月17日)の記録が計上され,全世界におけるDL数が3700万以上収益が1400万ドル以上であったことが明かされた。

画像集 No.001のサムネイル画像 / App Annieが「スーパーマリオラン」の速報値を発表。配信3日でDL数は3700万,収益は1400万ドル以上を記録

 この内訳の意味するところは,世界で100万人以上がお金を支払ってプレイしていることであり,同時に有料ユーザーへの転換率(CVR)が約4%であることだという。とくにアメリカでは最も勢いがあり,7%のCVRを達成。アメリカの収益だけで約800万ドルと,世界の55%以上のシェアが占められた。アメリカにおける,iOS向けゲーム収益の世界シェアが25%未満であることを踏まえると,これは驚異的な数字であるようだ。

 対して日本では,最初の3日間で300万ドルの収益を上げた。収益ランキングでは12月18日に総合カテゴリで3位,12月19日には6位に推移している。

画像集 No.002のサムネイル画像 / App Annieが「スーパーマリオラン」の速報値を発表。配信3日でDL数は3700万,収益は1400万ドル以上を記録

 その一方,3日間のダウンロード数は750万となり,DL数ランキングではリリース後すぐに首位に立ち,(12月19日時点まで)総合カテゴリで首位を維持した。

画像集 No.003のサムネイル画像 / App Annieが「スーパーマリオラン」の速報値を発表。配信3日でDL数は3700万,収益は1400万ドル以上を記録

 なお,アメリカでもリリース後,約4時間程で首位へとのぼったという。Supercellのヒットアプリ「Clash Royal」が,同順位に至るまでに要した時間が10時間であったことと比べると,これはより早いペースであるとしている。

「スーパーマリオ ラン」公式サイト

「スーパーマリオ ラン」ダウンロードページ


<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>



Super Mario Runの速報値発表

アプリ市場プラットフォームを提供するApp AnnieからSuper Mario Run(スーパーマリオラン)の速報値をお届けいたします。任天堂とDeNAの共同開発であるSuper Mario Runは日本では先週金曜日にリリースされました。151カ国でリリースされ、そのうち60カ国のDL数ランキングで首位を獲得。速報値では最初の3日間(12月15日〜12月17日)で、全世界におけるダウンロード数は3700万以上、収益は1400万ドル以上にのぼっています。

画像集 No.001のサムネイル画像 / App Annieが「スーパーマリオラン」の速報値を発表。配信3日でDL数は3700万,収益は1400万ドル以上を記録

これは、世界で100万人以上が課金してプレーしていることを意味し、有料ユーザーへの転換率(CVR)は約4%と読み取れます。

各国の状況を見ると、Super Mario Runはアメリカでは最も勢いがよく、7%のCVRを達成しています。アメリカにおけるSuper Mario Runの収益は約800万ドルにのぼり、これは世界の55%以上を占めます。米国のiOSゲーム収益の世界シェアが25%未満であることを踏まえると、これは驚異的な数字と言えるでしょう。

日本における収益

日本では最初の3日間で300万ドルの収益を上げています。収益ランキングの推移を見ると、パズドラやモンストなどの人気ゲームがひしめくなかでも、18日には総合カテゴリで3位、19日には6位を記録しています。

画像集 No.002のサムネイル画像 / App Annieが「スーパーマリオラン」の速報値を発表。配信3日でDL数は3700万,収益は1400万ドル以上を記録

日本におけるダウンロード数(iPhone)

一方、日本における最初の3日間のダウンロード数は750万でした。ダウンロード数ランキングではリリース後すぐに首位に立ち、19日時点まで総合カテゴリで首位を維持しています。米国でもリリース後4時間程度で首位に立ちましたが、Supercell社のClash Royalの10時間に比べるとさらにペースが早いことがわかります。

画像集 No.003のサムネイル画像 / App Annieが「スーパーマリオラン」の速報値を発表。配信3日でDL数は3700万,収益は1400万ドル以上を記録

「スーパーマリオ ラン」公式サイト

「スーパーマリオ ラン」ダウンロードページ

  • 関連タイトル:

    スーパーマリオ ラン

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月24日〜04月25日