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真・女神転生IV FINAL公式サイトへ
  • アトラス
  • 発売日:2016/02/10
  • 価格:6480円(税別)
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読者の評価
75
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真・女神転生IV FINAL

真・女神転生IV FINAL
公式サイト http://megaten4f.jp/
発売元 アトラス
開発元
発売日 2016/02/10
価格 6480円(税別)
ジャンル
レーティング
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このゲームの読者の評価
75
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • ゲーム面の作り直し良。シナリオ普通。 85
    • 投稿者:Takashi(男性/20代)
    • 投稿日:2016/04/18
    良い点
    4とくらべてゲーム的に進歩しました。

    敵にニヤリを故意に発生させるような4のパートナーという名の敵はいなくなり
    仲間も『敵も』的確に弱点を突いてくれます。
    武器攻撃によるエンカウントが小ダメージ+確実に先制から確実に先制+ランダムで仲魔がニヤリになった事でより有利になったり
    逆に敵に背後をとられると敵がニヤリ状態に入ってターンが回ったり。
    ニヤリの仕様変更他、4より遊びやすいようにリファインが行き渡っています。
    ただし調整も入っているので、結果的にバランスも大幅に変わっているのでご注意。

    パートナーが敵ターンスキップや毎回追加アクション等、共闘感が在ると同時に難易度をかなり下げている感は有りますが、
    高難易度戦闘のDLCでは使用できない様になっているので自力でやりくりする必要があるなど締める所は締まってます。

    新規追加サウンドも没入感を上げてくれて大変結構。
    悪い点
    追加DLCで開放される難易度の『終末』で敵の回避率が異常に高い事にはイライラさせられましたがまぁそれぐらい。

    ただドミネーター版でも悪さをしてくれた有らんとして在る誰かさんの祟りなのか、今作でもそこそこバグが有ります。
    修正パッチも配布されましたが、それでも謎のフリーズが起きるようなのでセーブはこまめに。
    総評
    中庸の道も一つではない、というスタンスで話が作られています。ロウカオスも一応あるけどほぼおまけ。
    シナリオは……それまでのメガテンとはちょっとテイストは違いますが
    メガテンではよくあることです。

    4の理解があればより楽しめる作品ですが、
    二度作ったことでゲーム面も良くなっているので、新規の方が手を出しても楽しめるゲームではないかと。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 3 5
  • 単純に面白くなった 85
    • 投稿者:23:36(男性/30代)
    • 投稿日:2016/04/08
    良い点
    ・無印での不満点の多くが改善、解消されている
    ・戦闘バランスも向上し、純粋にプレイしていて楽しい
    ・スキルの適性により悪魔の個性が向上
    ・ネットすれちがいの実装
    ・やりこみ要素の深さ
    ・居住空間の描写などの細かい作り込み
    ・パートナーが戦術的に個性を持ち、戦力として計算できる
    悪い点
    ・ロウ/カオスの要素が実質なくなった
    ・シナリオとキャラが若干破綻気味
    総評
    前作は一周クリアしたところで飽きてしまったものの、今作は難易度を変えて何周もプレイしている。
    単にバランスの良いRPGはそれだけで楽しいという事を実感できる。

    悪魔合体も適性という要素が加わったことで奥行きが劇的に広がり、前作の平坦さとは一線を画している。
    悪魔ごとの専用スキルも多く、専用スキルの多くは正規の手段で引き継げないため、「レベルが物足りなくなってきたけどスキルが強力で手放しがたい…」という葛藤が楽しい。

    前作不評だった異質デザインの悪魔も書き下ろされている。
    造形に不満はあるが、前作ほど他の悪魔から浮いてはいないと言える水準に。

    シナリオも前作キャラを巻き込んでしっかり完結する形になっており、後味が良い。
    ただし大団円に向かうための繋ぎに違和感のある箇所がちらほらある。
    「絆」がテーマになる部分があるが、出会って数日の主人公にそれまでの生活を捨ててついてくる、というパートナーが多く、「絆」という言葉をかえって薄っぺらくしてしまっている。

    また、ロウ/カオスの対立軸がシナリオ上には存在するものの、主人公がどちらかを選んで属する展開は事実上存在しない。
    主人公の周囲全員が大なり小なり「どちらも選ぶ価値なし」と断じてしまっているため、属する理由もない。
    属性の偏りによって編成できる仲魔に制限が加わるシステムもない。
    総じてロウ/カオスという概念自体が主人公となんら関わりのないものになっている。


    シナリオにやや不満は残るものの、それ以外はDLCを含めてほぼ文句のない出来。
    前作のクライマックス時点から開始するため、新規で始めるにはややハードルが高いと思われるが、前作に不満があった人にこそオススメできる作品だった。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 3 5
  • バージョンアップされた「完全新作」 55
    • 投稿者:花音邦(男性/20代)
    • 投稿日:2016/02/19
    良い点
    すれ違い通信がインターネット接続でのアクセスが可能になったおかげで外出せずともすれ違い通信が可能になった。

    イベントのテキスト高速化のおかげで周回プレイやゲームオーバーになった時の戦闘前イベントの処理がとても楽になった。

    悪魔たちのスキル適正は各スキルごとの威力や消費MPが変化し、いくらかは個性化された。

    パートナーが切り替えられるようになり、自分の好きなキャラを戦闘に参加することができるようになった。
    悪い点
    悪魔デザインの使いまわしは本当にどうにかして欲しかった。前作よりも期間が空いてるのだからイラストの塗り直しはしてもらいたかった。また今回のキャラクターデザイナーによる新規悪魔や前作で登場した悪魔のリファインされたデザインの出来もイマイチ。

    前作よりオート戦闘のスピードが落ちている。ダメージが表示されたのは良いが通常攻撃の連打とほぼ同等のテンポになってしまい、オート戦闘というシステムの意味がなくなっている。

    過去作と違いプレイヤーが入力した名前はハンドルネームで、主人公の名前は固定されている。そのためどんな名前を付けようが他のキャラはハンドルネームで呼ぶのに対し、幼馴染キャラから主人公の名前で呼ばれるのでプレイヤーと主人公との一体感がわかない。

    あるクエストに登場する過去の悪魔の大量出現の元凶に当たる人物の目的を聞かされ、ゲームから一気に現実へ引き戻される。

    メニュー画面のハンターメモで作中の人物や事柄についての情報を更新されるが、その大部分が前作のネタバレに相当する。
    総評
    シナリオはともかくゲーム性としては前作よりも進化しているので風変わりなゲームをやりたいという方にはお勧めできると思います。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 3 2 4
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