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South Park: The Fractured But Whole

South Park: The Fractured But Whole
公式サイト http://www.thefracturedbutwhole.com/
https://www.ubisoft.com/en-GB/game/south-park-fractured-but-whole/
発売元 Ubisoft Entertainment
開発元
発売日 2017/10/17
価格 8100円(税込)
ジャンル
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このゲームの読者の評価
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  • Pages: 1
  • 前作越えの要素無し 20
    • 投稿者:Faumouse(男性/20代)
    • 投稿日:2017/11/09
    良い点
    トークンの家に入れる
    面白い瞬間があると撮影してInstagram的なのに投稿できるのでSNS中毒の人の気持が少しわかる
    目減りするイイねに焦りだした時はなんかぐっと来ました
    悪い点
    執拗な天丼ネタ
    全体を通して長いというか助長すぎる展開
    とりあえず出しとけと出すものの扱いが雑なキャラクターが多数
    戦闘は複雑で奥が深い物になった...様に見えるが前作に毛が生えた程度のゴリ押し
    クリア後全くやる事がなく探索要素も皆無
    無駄に時間のかかる上に全く捻りのないパズル要素
    特定の暴言に対するカウンターという設定を上手くつかった面白いシステムが全く活きてない
    捻りのない癖にムダに長くキャラを無理やり使っていく愛の無さ
    1回クリアしたら2度と入れない場所がある
    インタラクションの場所が粗雑でこの手のゲームの癖に操作ミスが起きる
    一部の敵が頭からゲロを吐く
    アイテムのグラフィックを簡素化した為収集する楽しさがスポイルされた
    無駄に助長なくせにバグが多く巻き戻されることが多々
    仲間を連れて歩くという概念が無くなり無駄に寂しい
    本当に無駄に広く何もない場所が多すぎる
    敵の配置が雑
    敵がA→B→Cときて次は何が来るかと思っていたらABCが同時に出てくる
    ブラックジョークが完全に滑っててドン引きレベルのネタが有る上に全く面白くない
    ゆるくダルい戦闘が延々と続く癖に1体だけ妙に強いのがいる(ラスボスではない)
    話のピークが中盤に来てそこからはもう下り坂で最終的に地に落ちるシナリオ
    前作のようにQTEで必殺技の火力が変わるとかそういう要素がなく見るだけ
    たまに入るQTEが意味がわからない あるいは以上に面倒くさい
    破壊できるオブジェクトがほぼ無い
    総評
    Stick of truthをプレイした頭でっかちの開発者が見よう見まねで真似したレベルの駄作

    ネタは面白くない上にダラダラと続くものが多い
    キャラクターが多くて処理に困るのはわかるが無理に使っているので乾いた笑いが出る
    サウスパークの魅力は子供同士の遊びや喧嘩に大人が全力でのっかり、世界が子供側に引き込まれていくのに子供が簡単にそれを放棄してしまう所にあると思うのですが、今作は世界そのものが子供と同レベルなので暴走していく過程が全く見えないのも残念

    戦闘はロックマンエグゼの様なタクティカル要素があるように見えて最終的には範囲攻撃連打で済みますし、逆にそうしないと異常な程面倒な展開になりがち
    単体には嘔吐する状態が異常に強くとりあえずそれを使っておけばいい
    無駄に仲間が多く、一応ラスボスと思われる(それらしいのが全くない)戦いで全部使用することになるが高々10名ぐらいのキャラの半数の性能が被ってるのでただの作業
    とあるキャラクターは攻撃レンジが全範囲という戦略性のかけらもない技を持ってるものいただけない
    前作の様なファンタジックな要素を子供の遊び上で再現した結果えげつない攻撃になった感じないので攻撃モーションをみてても全く面白くないです

    無理やりぶっ飛んだ展開を入れ込んでいるので整合性のかけらもなく唐突なだけ(とある場所で秘密の儀式があり、それをクリアしてまた入ると何事もなかったかのような振る舞いには呆れ果てた)

    やりこみ要素的なものは皆無でクリア後は本当になんもないので落胆を通り越して即座にアンインストールをするレベルで、プレイ中も通信が入りそれに向かうの繰り返しばかり
    ここを探索していたらこんなクエストがあったっていう事もなく
    サブクエストは本当にサブレベルでちょっとの会話と戦闘のみ
    主人公の設定を決めるキャラクターシートは設定を決めれるだけでなんの意味もなしません

    プレイ中本当に嫌になったのは戦闘の助長さとパズルの無駄な感じで、前作見たく多少頭を捻る部分が壊滅的に少なく、ただただあれがあるからこれをしてという作業ばかり
    街も刻一刻と変わる前作とくらべて大した変化も起きず、起きても何事もないように戻る

    道中確かに何度か楽しいと思えた瞬間はありましたが、総評して見てみるとただただObsidianの開発力の高さを再認識するに留まってしまいました
    前作は全てのクラスでプレイしましたし、ネタがわかりきっていても面白かったのですが...
    正直タイトルが発表された時点で駄目かなと思ってましたがまさにその通りでした

    サウスパークという題材やRPGという選択自体には未だポテンシャルが多く残っている筈なので続編が出ればチェックはするかもしれないです
    サウスパークの1エピソードを見るぐらいの気持ちならばつまらなかったねで終わるような話ではあるもののファンとしては一応見ておいた方が良いかもレベル
    ゲームとしてはプレイする価値はそこまで無いでしょう
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 1 2
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