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プロ野球ドリームリーグ
  • NHN PlayArt
  • 発売日:2014/09/01
  • 価格:サービス終了
読者の評価
40
投稿数:2
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プロ野球ドリームリーグ

プロ野球ドリームリーグ
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発売元 NHN PlayArt
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発売日 2014/09/01
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
40
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  • Pages: 1
  • 地味だがよく出来た球団運営シミュレーションゲーム 60
    • 投稿者:swingout(男性/40代)
    • 投稿日:2014/10/12
    良い点
    ◎選手の成長と球団の運営がじわじわ楽しい
    選手は試合に出場すると成長するが、成績ではなく打席や投球回数で伸びるので負けても楽しみがある。
    選手には年齢があり、成長もあれば衰退も引退もある。ゆえに、成長と結果追求のバランスを取りながら選手をやりくりしていくことになるが、これがじわじわ楽しい。

    ◎戦術設定が地味に奥が深い
    毎日7:00−24:00毎に1試合あるので、全試合を指揮するのは無理。そこで、自動操作時のAI戦術を設定して置くことになる。シンプルな基本戦術とマニアックな詳細戦術の2種類があり、PDCAを楽しめる種のプレイヤーにはたまらない。

    ○ちゃんと野球になっている
    チープなゲームにありがちな不自然なことやありえないことが少ない。ないとは言わないが、ちゃんと野球になっている。

    ○リソース(資金、時間)にあわせて遊べる
    夢のオールスターチームを作ろうと思えば別だが、そうでなければ気軽に遊べる。
    初期にそこそこ投資して気に入った選手を集めてから始めるもよし、無課金でスタートしてコツが掴めてきたら育成にピンポイントで投資するもよし。

    △交流するもソロもお好きに
    フレンドが一定数以上いないと不便だが、ソロでも遊べなくはない。また、フレンドとの交流もチャット等を強制されないので自分のペースで遊べる。
    悪い点
    ×派手さに欠ける
    グラフィックやサウンド、演出やイベントといった派手さや盛り上がりには欠ける。

    ×試合時の操作項目が少ない
    試合中の所謂監督モードでやれることが少ない。(例、スクイズがない。右打ちがない)

    総評
    一言で言えば、「地味だがよく出来た球団運営シミュレーション」。
    数年前に『MLB Manager ONLINE』というゲームにはまった難民としては、久しぶりに愉しい野球シミュレーションゲームに出会えたという印象である。

    1試合1試合の相手プレイヤーとの真剣勝負がしたい、とか、”僕の考えた最強の球団”を作り上げたい、というプレイヤーにはあまり向かないかもしれない。
    ジャンルは違うが『俺の屍を越えてゆけ』や『ヴィーナス&ブレイブス』のような世代交代シミュレーション好きにはわりと向いているかもしれない。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 4 4
  • 野球ゲームとしては最低最悪の出来 20
    • 投稿者:れーちん(男性/20代)
    • 投稿日:2014/09/07
    良い点
    好きな選手を育成できる(ただし課金しないと思うように育てるのは難しい)
    悪い点
    選手の査定が酷い(ex:梅野の長打力が中田翔、李大浩、阿部などよりも高い)
    パラメーターよりも運の要素があまりにも大きい(lv3~4の投手がlv7以上で固めた打線を無失点で抑えることもざらに有 逆も然り)
    獲得出来るBP(ゲーム内通貨)が少ない上にスカウトや留学費用があまりにも高いため長続きしない
    明らかにフェンスを越えていないのにHR、どう見てもファールなのにヒットといったグラフィックの手抜き
    ヒットエンドラン時の空振り→盗塁失敗率の高さ
    パラメーターの1つ守備値が完全に無意味
    捕手の暴投率が高い
    一部にハングルが残るなどの粗さ
    総評
    やるだけ時間の無駄
    ハンゲームにありがちなすぐにサービス終了するタイプのブラウザゲーかと思われます
    野球シュミレーションゲーをしたいのならやきゅつくをやる事をお勧めします

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 2 1 2
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