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鉄拳7

鉄拳7
公式サイト http://www.tekken-official.jp/
発売元・開発元
発売日 2015/03/18
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このゲームの読者の評価
80
グラフ
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 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • いつでも真剣勝負 80
    • 投稿者:きたろう(男性/20代)
    • 投稿日:2015/10/11
    良い点
    ・オンライン対戦の対応
    アーケード格ゲーとしては世界初の店舗間オンライン対戦を実装。このお陰で、ゲームセンターに対戦相手がいなくても安心して遊べる。
    勿論勝てば続けて遊び続けられるので、一戦一戦が同程度の腕前の相手との死闘となる。
    常に対戦相手がいるようなもので、ゲーセン側もプレイヤー側もWin-Win。

    ・初心者向けにチューニングされた各システム
    投げ抜けの2択化(前作までは3択でかなり難しかった)や後ろ歩きスピードの高速化、後退起き上がり、スクリューやられへの置換による壁際コンボの抑制など、ある程度は初心者が参入しやすくなった。

    ・レイジアーツの追加
    体力が少なくなると使える1回限りの超必殺技のような物だが、良く出来ている。
    使用可能になるのがあとジャブ2発ほどで沈む程度の体力からなので、考えなしに撃ってもレイジアーツの出始めを潰されてこちらが力尽きてしまう。
    しかし、相手の行動とパターンさえ読み切れれば、一気に相手の体力4割強を奪える強力技へと早変わり。
    スト4シリーズのウルトラコンボのように完全無敵ではないため、やられても理不尽さは少なめか。


    ・スローモーション
    お互いの体力がレイジ状態になり、最後の一撃が入る瞬間にはスローモーション演出が入る。
    ベタながらも見入る演出で、なかなか病みつきになる。

    悪い点
    ・CPU戦が僅か5ステージ
    前作タッグトーナメント2では全8ステージだったが更に削減。他作品と比較してもかなり少ない。
    せめて3ラウンド先取にして…

    ・キャラクター数の低下
    現在は2015年10月現在27キャラ(内新キャラ7体)。さすがに前作が多すぎた(44キャラ、家庭用は+8キャラ)。
    旧キャラの過半数が今のところ消えているので、好きなキャラがいない方はガッカリするだろう。
    総評
    複雑化していたシステムを見直し、初心者に遊びやすく、かつ盛り上がる仕様になった本作。
    格ゲー初心者にはまだ敷居が高いかもしれないが、鉄拳シリーズが気になるならこれを気に100円を賭けた本気の世界へ足を踏み入れてみよう。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 5 4
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