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コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア
公式サイト http://www.extremeedges.jp/callofduty/aw/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元 Sledgehammer Games
発売日 2014/11/13
価格 オープンプライス
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
62
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • Advanced(進歩)を名乗れる作品ではない 50
    • 投稿者:白もじ(男性/20代)
    • 投稿日:2014/11/24
    良い点
    ・縦方向の動きの追加による、プレイにおける新鮮さ
    ・アクション映画の主人公になりきれる今まで通りのシングルキャンペーン
    悪い点
    ・シリーズの停滞という最大の壁を超えられていない
    総評
    結論から言えば、それなりに、それなりにはよく出来ている。ただ、このゲームの完成度はCoD4という傑作が成し得ていることなのだ。良い点も悪い点もCoD4の頃から変わっておらず、今作について大して書くことがない。今作における最大の変化はブーストによる縦方向の動きではあるが、ゲームを根本から覆すには程遠い。

    CoD4は確かにFPSというジャンルに革命を起こした傑作だった。が、その輝きも今となっては色褪せて見える。FPSは人気があり、発売される作品数も多いジャンルである。その中で各作品が個性を出し、プレイヤーを楽しませ、驚かせ、感動させようと様々な試みをしている。そのような作品達とは対照的に、CoDは過去作の栄光に縋り、ファンに毎年似たような新作を売り続けている。キツい表現となるが、発売元のActivisionはファンを馬鹿にしているように見られても仕方がない。

    変化というのは必ずしもうまくいくとは限らない。しかし、そこら中で書かれているようにゲーマーはCoDに変化を望んでいる。今作もこの期待には応えられず、このままではCoDシリーズが見限られるのもそう遠くはないだろう。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 2 3
  • CoD4以降からのプレイヤーです(マルチ専) 75
    • 投稿者:laphis(男性/20代)
    • 投稿日:2014/11/17
    良い点
    ・4以降の代わり映えしないゲーム性から脱出
    ・pick13によるさらに幅広くなったロードアウト
    ・CoDらしからぬクセのある性能の武器
    ・サプライドロップのワクワク感と武器のバリエーション
    ・芋撲滅
    ・派手で展開の早いゲーム性
    ・キルストリークをカスタマイズできる
    ・UAV弱体化
    ・やっとグラフィックが上がった
    ・視野角調整機能


    視野角は80〜90推奨!!視点移動が過去と比べ物にならないので大分差がでます。(これ固定のCS版だと相当キツいだろうな・・・)
    また視点の縦移動が多くなるので、マウスのDPIのY軸のみを上げてやると狙い安くなります。
    悪い点
    ・武器バランス(チャマスや、サプUMPみたいなぶっ壊れ性能の武器があるわけではないが…)
    ・ゲームの展開速度に見合わない紙体力
    ・perk1がロウプロフィール一択(過去作でいうアサシンや冷血)
    ・EXOアビリティがぶっちゃけ微妙(自動回復するべきだった)
    ・味方との共闘感がない(前線というものがない)
    ・アホ見たいな日本版の値段(英語版はdispenser.tfで3000円ほどで買える)

    総評
    CoD4以降は全てプレイしてる上での感想です
    (無料期間中にちょいちょいやってたりしてましたが、CS版でのプレイが殆どでしたのであまり参考にならないかもです)


    ジャンプしながら上空からレーザー打ち込む様はさながらスポーツFPSですね。
    やっぱりタイタンフォールに近い感じだと思います。(パクリだとは思ってません)
    とにかくマップが複雑かつ移動速度も早いので、今までみたいなクリアリングしつつ、味方とルートをカバーしながら前線を押し上げるような事ができません。、
    故にキャンパーは死滅してるのですが、リスがひどいのか敵が回り込みやすいのか、敵が四方八方から来るので非常に忙しいです。



    ・体力
    MW2が一番好きで、一番の駄作と言われるGhostですら楽しめたので紙体力には否定的ではないのですが、今回は試合展開速度を考えると少なすぎるかなと思います。
    いままで一瞬の読み合いが面白いゲームだったのでいいですが、今作は敵味方入り乱れてわけわからずいろんな場所から撃たれて死ぬことが多いので…

    ・MAP
    開けた場所が多いです。
    また、過去作と違い三次元的に使うので、遮蔽物を利用した強ポジから見張るなど、過去作では当たり前の戦法はあまり通用しないです。
    故に一つの場所でひとつの位置だけみてればいい芋スタイルはあまり効率が良くないです。
    強いて言うなら高所がやっぱり強い。タイタンフォールの感じを想像するといいかも。
    あと壁が抜きにくい。


    ・武器
    ショットガンは産廃、ARは万能、スナイパーは玄人武器、LMG&SMGは弱くはないが、といった所。
    種類は減ったが、サプライドロップによって性能のバリエーションが増えました。
    ぶっちゃけ武器性能よりもゲーム性的にLMGとかスナとかが使いにくいので使う武器が自ずとARになってるかんじですかね。
    ビュンビュン動きまわる敵に取回しの悪い武器当てるは難しいです。

    ・キルスト
    キルスト自体にカスタムして性能を変えたり出来るのは面白いです。
    でも死にやすいから高キルスト発動するのは結構難しいですね。
    種類も少なくBOシリーズやMWシリーズの低コストで火力のあるのキルストはあんまりないからghostほどでは無いにしろちょっと退屈かも。
    UAVはあまり見てる暇がなく、更新速度に比べて移動速度が早いし、MAPも複雑なので相対的に無効化perkの有用性は下がったと思います。


    ・まとめ
    先行組のレビューで元からCoDっぽさには期待してなかったし、ぶっちゃけGhostでも楽しめる人間なのでまぁまぁ面白いです。
    今までのCoDからは脱却できたと思いますが、暇な時にダラッとできるカジュアル差は薄れてしまったように思います。
    過去作は立ち回りゲーでしたが、今作は完全にAIM力がものをいいますね。
    正直ADSもいらないほどスポーツライクなので人によってはガチ酔します。

    あとCS版なら複数の操作をするのが難しいのであまり過去から変わってないのかもしれませんが、マウス&キーボードは複雑な動きがしやすく、みんな高速で飛び回り頭上から撃ってくるのでもはや別ゲーですねw(CS版で産廃武器のレーザーがPC版では強武器になってる)




    来年…Trayarchどうするんでしょうね?w
    かなりゲーム性変わってしまいましたが、また従来のマンネリCoDに戻るんでしょうか…
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 4
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