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  • 発売日:2014/07/03
  • 価格:パッケージ版/ダウンロード版:5980円(+税)
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AKIBA’S TRIP2

AKIBA’S TRIP2
公式サイト http://akbstrip.jp/
発売元・開発元
発売日 2014/07/03
価格 パッケージ版/ダウンロード版:5980円(+税)
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  • 何もかもが中途半端 20
    良い点
    秋葉原の街の再現度が高い

    服を脱がして倒すという独特のシステム
    悪い点
    戦闘のバランスが悪い

    ボリューム不足

    カメラワークがひどい

    色々な意味でグラフィックが雑
    総評
    シリーズ初プレイ。
    アキバの街に実際ある店で買い物ができるなど街の作りこみはそこそこ良い。しかし、それほど広い街でもないのにエリアを移動するたびにロードが入る。エリアを移動する際にも出入り口に近づくと急にカメラの視点が変わったり、移動する境界線がわかりづらく勝手にエリア移動してしまったり、散策しづらい。


    戦闘は服を脱がして倒すという変わったものだが、それ以外に特筆するものはなく、むしろストレスを感じる出来になっている。まず、敵の攻撃の威力が以上に高い。基本的に多数の敵と乱闘になることが多いが、敵の一人一人の攻撃力が高いのに、袋叩きにされると複数の攻撃が重複してダメージが通る。防具を強化しても簡単に解かされる。運が悪いと脱がされた装備は自分以外のキャラが倒すとドロップしないためせっかく何万も使って強化した装備がロストするといったことも起きる。防具は装備しないで紙装甲のまま戦うのが一番金がかからない。つまり防具の必要性がなくなってしまっている。
    一応ガードや回避行動からのカウンターもとれるが敵はガード不可攻撃を多用してくるし、回避もカウンターも判定の範囲が狭すぎるのかほとんど使い物にならない。そのため基本的な立ち回りは敵をひきつけながら走り回り、一発殴ってはまた逃げ、敵の服を脱がせるようになったらまとめて脱がすといった何とも爽快感にかける戦法をとるのが一番効率がいい。
    使える武器はそこそこな量はあるが、戦闘は完全に武器依存になるため、スキがなく範囲が広い武器一択になる。
    経験値とレベルの概念も存在するが、スキルもなければ、上昇するステータスも攻撃力と防御力だけ。しかもその攻撃力も防御力もほとんど効果があるのかないのかわからないレベル。全く意味がない。


    戦闘はお粗末だが、ストーリーの方はどうかというとこちらもいまいち。決してつまらないというわけでもないが、面白いものでもない。伏線も特にないし、奥深さもない。そして何よりもボリュームが圧倒的に少ない。ルート分岐するがあまりにも短すぎるので全く好きになれない。


    萌えを意識したゲームでキャラクターデザイン上、キャラがMMDのような3DCGになるのは仕方がないが、それならばもっとモーションを作りこんでほしかった。主人公自身のモーションパターンは量も多くカスタマイズできるからいいとして、ムービーシーンでほとんど主人公も主人公以外のキャラもほとんど動かないのはあまりにもひどい。立絵が入って会話が進むのはいいが何のための3DCGなのか。オタクや一般人などのカテゴライズごとでモーションが変わらないのでみんな一斉に同じ動きをしていて気持ち悪い。ムービーシーンの時くらい一人ひとり作りこんでほしい。


    国産ゲームと外国産ゲームのグラフィックの質は最早2世代ほどの差が開いてしまっている。それでもリアルに近ければよいというわけでもないのも事実である。特に今作の場合、萌えを意識したものであればリアルなグラフィックはむしろ不自然になってしまう。技術的な問題は時間をかけてモーションを作りこんだり、ムービーシーンでアクションを作りこんだりすればその差を埋められる。今作はただ単純に開発の努力不足でしかない。
    それにしたって、海外のオープンワールドのゲームの1万分の1程度の広さしかない街をシームレスにできないのは次世代機とはとてもじゃないが思えたものではない。


    色々不満点は多いがクソゲーとまではいかない。ストーリーも深みはないが破綻しているわけでもないので純粋に好きなキャラがいれば楽しめるだろう。主人公の仲間たちもアキバの街を愛しており、秋葉原が好きという人なら共感できるかもしれない。1500円程度で売られていたら妥当なボリュームだっただろうか。ストレスな戦闘を除けば頭をからっぽにしても楽しめるので、「何もしないよりはマシ」という程度にとらえプレイするのが良いだろう。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 1 1
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