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ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵公式サイトへ
  • スクウェア・エニックス
  • 発売日:2014/02/06
  • 価格:パッケージ版/ダウンロード版 各5229円(税抜),ニンテンドー3DS LL本体同梱スペシャルパック 2万3229円(税抜)
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ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
公式サイト http://www.dragonquest.jp/dqm2/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元
発売日 2014/02/06
価格 パッケージ版/ダウンロード版 各5229円(税抜),ニンテンドー3DS LL本体同梱スペシャルパック 2万3229円(税抜)
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このゲームの読者の評価
81
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • ボリュームたっぷりの良作 85
    • 投稿者:SS(男性/30代)
    • 投稿日:2014/03/01
    良い点
    ・モンスターの質・量ともに文句なし
    ・システムは洗練されており快適に遊べる
    悪い点
    ・スキルが豊富なのはいいが明らかな死にスキルも存在する
    総評
    前作未プレイのためシナリオも新鮮で楽しく遊べました。
    DQなので当たり前ですがモンスターの出来もいいですし、量も文句ありません。
    ただAIがあまり賢くないので完全に死んでいるスキルは存在します。
    このゲームの最終的な目標は対人なので、モンスターが使用してくれないスキルは意味がありません。

    携帯機ということでシステムの快適さもあって60時間以上遊べましたし、良作です。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 3 5
  • どこかなつかしいリメイク作品 80
    • 投稿者:夏みかん(男性/40代)
    • 投稿日:2014/02/27
    良い点
    私はジョーカー2以来のプレイ、テリーは未プレイ
    (モンパレはプレイ済、ドラクエ10はプレイしてない、イルルカは遊んだような〜)


    新しく増えたモンスターを見られる事や
    ドラクエの懐かしい世界観を堪能できて
    イルルカクリア後のストーリにプラスαがあるので
    結構なボリュームになっている。
    パワーアップしたギガサイズ・メガサイズモンスターが見ごたえがあり
    シリーズ未プレイ者にはぜひともプレイして貰いたい。


    ヤリコミ要素もモンスターが800体以上もいる事からも豊富で
    配合が格段にやりやすくなっている
    新要素の配合などで作り込みができるので
    かなり長く遊べるゲームだと言える。


    ネット対戦ができ、リアルタイム対戦ではないので気が向いた時に少し対戦してみるなどできるし課金ではないゲーム内ネットショップがあり
    ゲーム内で入手困難なスキルやタマゴが曜日毎配信されている。


    800種以上の多彩なモンスターを仲間にでき収集の楽しさがある。
    ゲーム内メダルシステムがあってコンプリートの楽しみもありそこそこ遊べる。
    アイテム収集率・配合回数・モンスター収集率など細かく確認できるし
    ゲーム内検索システムがかなり便利で
    仲間にした事の無いモンスターであっても配合レシピを知る事ができるし
    欲しいスキル所持モンスターやドロップアイテム等も調べれる。


    後半でできるカギ製作は、昔あった.hackというゲームのシステムと類似していて、
    プレイ状態で手に入る称号を組み合わせて
    レアモンスターやアイテム等を報酬として貰えるダンジョンやイベントを
    クリアしていくランダムダンジョンがかなり良く出来ていて楽しい。


    衣装システムがあるので後半になればかなりの衣装が集まって
    気晴らしに衣装変えなどできる。
    もっと数があればなお良かったが。

    モントナーシステムで最初にお供の仲間を1体カスタマイズできるので
    再プレイ時などでも楽しめるのではないかと思う。

    すれ違い通信・いつの間に通信がある。
    悪い点
    800体といっても難解配合やGサイズMサイズモンスター、亜種、
    ゲーム上には存在しなくて
    カギを製作して探さなくてはいけないなど
    実感覚的には5・600種ほどしかいないのでは無いかと感じる。


    モンスターが
    「これキン肉マンで見たような・・・」的なのが結構いたwネラ切れか!?


    配合やシステム等がテリーとほぼ同じらしいので前作プレイ者には
    購入メリットは薄いかもしれない。
    悪魔の書も返って簡略化しすぎていてもう少し難易度あった方が良かったのでは
    と個人的には感じた。

    武器改造が1度特性を付けると変更できないので
    弱い武器でも最後まで装備しなくてはいけなかったり
    強い武器でもいらない特性だと装備する気になれなかったりして不便利。


    ネット環境がないと購入特典が受け取れなかったり
    スクエニのオンライン登録はあまり便利ではないので
    どうしてもと言うレベルではない
    モンパレとの連動も顧客獲得目的としか感じられず
    無理にする必要はない

    特典アイテムも便利アイテムではあるがなくても困らないし
    吟味はできないがゲーム内で手に入る
    ネット連動は5週全クリアで何か貰えるのは気になるが。

    スクエニ自体がかなりのサイバー攻撃を日々受けているようで
    ネットが弱かったり見積もりが激しくあまかったりするのでご利用は計画的に。
    総評
    3DS版としてうまくリメイクされた
    昨今のMMOやRPGにはない割と軽い気持ちでプレイできるゲーム。

    プレイスタイルの自由度も仲間が多彩なのでかなり高く
    仲間育成等にのめり込みすぎて本編を進める前に空きてしまいそうになるが
    過去作に比べかなりテストプレイされてるようで
    いい感じにバランス調整がなされている。

    メインストーリよりネット対戦等が楽しい。
    新作で買えば盛上がり中のネット対戦ができるし
    中古で出回る頃にはお手頃価格になっているはずなので
    オンラインなくてもお勧めできるゲームです。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 4 2 3
  • 利便性が向上したリメイク作品 80
    • 投稿者:アニホホ(男性/20代)
    • 投稿日:2014/02/09
    良い点
    ・使用頻度の高い施設が密集しており、冒険から帰って直ぐに配合等が行える。

    ・ルーラという使用制限の無い特技により、鍵の世界の街から街へ、ダンジョンから直
    接マルタの国へ帰還したりできる。

    ・配合の際に「らくらく検索配合」というシステムを使う事で、現在の手持ちから作成出来るモンスターの一覧を簡単に検索できる。

    ・戦闘速度を2〜3倍速に出来る為、戦闘を手早く済ませられる。

    ・鍵先での宿屋の利用が無料であり、蘇生や状態異常の回復等もしてくれる。

    ・不思議な鍵を自分で作成する事で、欲しい野性のモンスターをある程度厳選できる。

    ・AI作戦時に使用される特技の使用有無を変更できる。

    ・道中色々なコスチューム衣装を手に入れる事で、主人公の見た目を気軽に変更できる。

    ・GB版に登場していて今までのジョーカーシリーズに居なかったモンスターを仲間にできる。

    ・Wi-Fiで対戦した相手とすれ違い対戦ができる。
    悪い点
    ・不思議な鍵の仕様がGB版と大きく異なっており、ランダムマップで指定されたモンスターが沸くだけになっている。
    (GB版のような不思議な鍵の中で、街やダンジョンを巡ってレアアイテムや不思議な鍵を見つけるといった冒険は出来ない。)

    ・ストーリーに関係の無い不思議な鍵(メタル系も含む)に一度入場するとリアルで一定の時間が経過しなければ入場できない。
    (ED後ならゴールドを支払えば直ぐに再入場できる。)

    ・上記の理由から高経験値を入手できるメタルエリアを連続で活用するのが難しく、レベルを上げ辛い。

    ・GB版のように杖等の高額アイテムを売って金策が行えず、上記のようにゴールドの使用頻度が高いわりに金策の手段が少なくゴールドを貯めにくい。

    ・道中の雑魚敵が非常に強く、先手を取って1ターンで倒さなければこちらがやられてもおかしく無いような状況に陥りやすい。
    (特に宝箱に化けているミミック系の痛恨率が非常に高い。)

    ・ED後のG級クラスのボスが高火力によるゴリ押しであり、前述のようにレベルも上げをし辛い状況において正攻法で攻略するのが非常に難しい。
    (耐性の有無によるが毎ターン400近いダメージを食らうのもザラ)
    総評
     GB版をプレイ済み、ジョーカー系はDQMJ2以降触っていません。
     ED後に展開するストーリーを約40時間で終わらせたのでレビューします。

     GB版がとても好きだったので、今回懐かしさを感じて購入しました。

     大方のストーリーはGB版と同じですが、道中色々なG級サイズのモンスターが出現する事でだいぶ展開が変わってきており度肝を抜かされつつ楽しめました。

     上記の良い点に書かれた通り、今までに無かった利便性の向上が図られており非常に快適にプレイできました。
     特に「らくらく検索配合」のおかげで、新しいモンスターを見る度に仲間にしていっても配合先を迷うことなく決められるのは助かりました。

     ただ、不思議な鍵の再入場時間については何故こんなことをしたのか疑問に苦しみます。
     もしかすると、ソーシャルゲーみたいに課金アイテムでも販売するんじゃないかと思ってしまいます。


     ちなみに、ボス戦に関してはアイテムの使用頻度を高める必要もありますが、比較的に安定して攻略できる戦法がありますし、金策に関してもED後の隠しボスを倒した後であればお金を稼ぎやすい鍵の作成も容易だと思います。

     ED後のボス戦に関して正攻法でやろうにも、レベル上げに掛かる時間を考えると選択肢がかなり限られてしまうのが残念です。
     (正攻法でクリアしようにもメタルキングが出現しないメタルエリアを何度も利用する必要がある為、とにかく時間がかかってしまう。)

     私的には、不思議な鍵に入場時間さえ無ければ100点を付けても良かったです。

     GB版のような冒険を延々と楽しめないのは残念ですが、色々利便性が向上しつつクリア後のやり込み要素が多くなっているので比較的に良いリメイク作品だと思います。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 4 5
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