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NAVYFIELD2

NAVYFIELD2
公式サイト http://navyfield2.nexon.co.jp/
発売元 ネクソン
開発元 SDEnterNET
発売日 2012/08/08
価格 サービ終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
24
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • それなりには楽しいが・・・ 25
    • 投稿者:KSK(男性/20代)
    • 投稿日:2013/05/31
    良い点
    ・ある程度海戦史を追うことができる。
    ・前作と違い一応シナリオがある。(自分が気がつかなかっただけかもしれませんが)
    ・船が前はレンタルぽかったのに対し、今回は買える。
    悪い点
    ・良い点に書いたようにシナリオがあるが少ない。そして増えてない(気がする)
    ・上記を理由にアップデートが少ない?
    総評
    前に比べれはシナリオがある分楽しいですが…対戦と違い体力等の消耗がないシナリオがあり一人でも遊べるのですが、最高Lv90ほどの船を増やしたりしているにもかかわらず、適正Lv35止まり…課金アイテム買わせて金稼ぎがしたいという思惑が見え隠れする状態です。

    そして昨日5月30日メンテ終了後に6月26日にポイントショップを終了することが発表されました。
    アプデも3月から行われていないようですし、さらに課金できなくするということはもう終了する気なのではないかと思います。

    初めて1週間ではありますが、大してアップデートもせず過疎だから終了っていうのならばプレイヤーをナメてるのか?と言いたくなります。故に不満ばかりなゲームです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • 期待されていたNFの続編作。 20
    • 投稿者:nanasi(男性/30代)
    • 投稿日:2012/10/09
    良い点
    >珍しい大戦物海戦オンラインゲー。
    >いろんな艦艇をコレクションできる。
    >基本的に特定のキーを押して、クリックするだけの簡単ゲー。
    悪い点
    >強制終了されるようなバグがやたら多い。
    >経験値の入手量がともかく少なく(休息ボーナスなる仕様で、ゲーム初めの時はそれなりに多いが)、レベル上げがともかく、苦。
    >船舶のバランスがいまいち変。
    >リアルティーはほとんどなし。
    >運営がゲームを良くしていこうという意気込みが感じられない。
    総評
    海戦ゲーとしてはまぁ面白いとは思う。
    某社の提督シリーズや鋼鉄シリーズと比べると、艦船設計の自由度はないが自分の好きな船で海戦に挑み、他のプレイヤーと共に勝利を目差す面白さがある。


    が、しかしその面白みを上回るほどの未完成ぶりにストレスが溜まる。
    動作環境を十分満たしていても、ランタイムエラーや強制終了(特にグラフィックレベルを高くすると、顕著になる)、部屋落ちは当たり前(人によってはまったく落ちないらしいが、部屋落ちは落ちにくい人間でも被害にあう)で、βテストの時から指摘はされていたはずだが運営側は「ユーザーのほうでどうにかしてください」とも取れるいい加減な反応しかよこさず、あんまり改善はされていない。


    レベルアップと資金集めがともかく大変で、大和などの上位艦に乗れるようになるには気の遠くなるような時間を、このゲームに注がなくてはならない。
    正式からすでに二ヶ月ほど経っているとは思うが、未だに大和などの上位戦艦を乗り回している者はおらず、また、それなりにレベルの行っている大型艦を複数乗り回している人がいるが、たいがいは課金艦で、適正レベルなら誰でも購入後使用できる(経験値はともかくとして、資金の溜まりにくさはコレを狙ったものだとしか思えない)もので、それだけゲーム内資金で大型艦を買うことは困難な道のり。ということである。


    また、一部の艦船が実際の艦船以上に優秀。

    一例として潜水艦を出すと、このゲームの潜水艦は水中でも水上とたいして変わらない高速を発揮し、よほど敵陣の中に深入りしていない限り、その高機動性もあいまって駆逐艦の追撃を容易く振り切ることができる。
    深く潜行している潜水艦を攻撃できる唯一の武器である爆雷を装備できる駆逐艦も、ある程度レベルが上がった時にしか入手できず、対潜においては爆雷攻撃より雷撃深度に浮上してきたところを砲撃するか、酸素切れ自滅を待ったほうが確実であり、その間、重要度の高い船が数隻食われていることはざらである。
    そのため、潜水艦を多く前面に出してきたほうが結果勝率することが多い、半潜水艦ゲーになっているところは残念なところである。

    そうしたバランスの悪さから、新規がとっつきにくい環境の様で、新規はほとんどおらず、低レベルの人がいてもたいていは古株がサブで作ったキャラである(動きを見ればすぐに分かる)。
    極端な過疎ではないが2012年10月現在でも一番人の多い時間帯で、200人いくかいかないかである。
    新規に始めるなら、ベテランにカモにされても泣かない強い子である必要がある。


    ともかく運営がやるき無い。
    バグ修正やら艦船バランス整えることをせず、正式に踏み切り、その後も誰得なコラボ企画だけは精力的にやっているが、ゲームそのもののアップデートは延々としてすんでいない。
    今後に期待……と、言いたいが、それも怪しい。


    前作の続編ということで期待はしたいたのですが、がっかりのデキと、運営の課金だけさせてやるきなしの対応のため、辛口のコメント&評価とさせていただきました。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 2
  • 様々な点で進化しておらず、サーバー関係やユーザー対応はむしろかなり退化 10
    • 投稿者:Gunr(男性/20代)
    • 投稿日:2012/08/25
    良い点
    ・数少ない海戦ゲーム
    ・前作の良い部分は捨てていない(船のディティールや、戦闘システムなど)
    悪い点
    ・サーバーエラーが非常に多く、起動すらできないことも多い
    ・インストールのエラーも多く、起動以前にインストール出来ない人すら存在する
    ・突然の正式サービススタート(事前告知なし)。
    ・前作からコンテンツのレベルが進化していない(船に乗って撃つだけ)
    ・もともと人が少なかったが、上記のように突然正式サービスが開始されたので一層過疎になってしまっている
    ・非常に多い臨時メンテナンスやサーバー落ち
    総評
    悪い点でも書いたが、4日に1度は必ずと言っていいほどサーバーが落ちたり緊急メンテナンスが入る。またコンテンツが明らかに不足しており、過疎が一層深刻化している
    元もとオープンβでも接続者数はかなり少なかった(ゴールデンタイムでも200人以下)が、突然ゴリ押しの正式サービスの開始、その上で更に頻発する緊急メンテや鯖落ちで過疎が一層深刻化している。

    つまらないゲームではないが、メンテナンスを行なっても何も変わっていない。ユーザーの声など全く届いていないように感じる。そもそもこんなにメンテナンスや鯖落ちが多くてはゲームにならない。なぜこれで正式サービスが始まったのか疑問に思えてしまう
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 1
  • とくに面白くはない 45
    • 投稿者:ぴーしー(男性/30代)
    • 投稿日:2012/08/15
    良い点
    前作から継承される細かい操作設定で、当事の船を簡略化し過ぎない形で操れる。海戦史に相思が深い人には納得のリアリティー。コミュニティーは成長段階だけど、荒れる感じのスタートは切っていないようだ。正式サービス後の課金で、おなじみの批判が飛び交う中でも現状ではフェアな会話とプレイで、今遊ぶ環境にあると言えます。
    悪い点
    バグ、ローカライズミス、サーバーダウンが現在指摘されている。日本向けに開発されたゲームでは万全な体制は望めないが、今後の対応に期待できるかは不明。プレイ中のチャットではこの辺の不満が目立つ。個人的にはプレイに支障をきたすバグが致命的だと考えています。

    原因不明のサーバーエラーでゲーム開始を遮られる事がある,
    原因不明のチャットの切断でチャットができない事がある,
    リスポーンができなくなる、ホストがゲーム開始できない事がある,
    閉じなかったウィンドウがあると部屋の切り替え後、DBエラーの告知が出続ける,

    そして、現在のプレイヤー人口が少ないと思う。
    総評
    前作と同じく、韓国のSD Enternetが開発。前作を上回る人気が出るかは誰にも解らないけど、現状の評価はプレイヤー間で低い。私も低い評価をしています。しかし、まだ始まったばかりで課金者も増え続けるでしょう。すでにLv差はハッキリと出てきていて少ない人数も相まって一方的なゲーム展開も見受けられます。戦術的なシミュレーションなだけに、リスキーな部分を課金で補える人向けという所でしょうか。

    ハイスペックな環境で、バグも多く、今は人気がありません。海戦ゲームは面白そうなものが今後もリリースされますが、それよりも先に海戦ゲームをプレイできると思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 2
  • 数少ない海戦ゲームでは有るが 20
    良い点
    ・海戦物であると言う事
    悪い点
    ・LVによって乗れる船が決まってくるがそのLV上げが非常にマゾ
    ・あくまで史実艦船(一部例外もある)に乗った気分になれるようなそうじゃないような
    ・第一次大戦前の船で28ノット出せたりとか何かおかしいんじゃ?
    ・カスタマイズの要素は皆無
    ・艦船の種類も少ないが何より航空母艦搭載の艦載機の種類3種は酷過ぎじゃ?
    ・エラーで落ちるのを治さずいきなり無告知正式サービス突入
    総評
    オープンβで今の内容ならまぁまだ許せます、しかしいきなり前告知なしで正式サービスに突入の挙句に艦船のアップデート等なしで課金アイテムだけ実装とは呆れ果てます。
    勿論、開始したばかりだからこれから色々増えていくんだと考慮しても現状は正式サービスに値する内容ではないと思います。


    おまけにエラーが多くて落ちることが多い人も多数いますし改善の意思が有るのかさえ疑問

    お手軽さを追求した事で艦船の評価が時代を超越した部分が多くて史実を好む人には向かない内容です(潜水艦が浮上時と潜航時で速度が変化ないとか第一次大戦より以前の船で29ノット出せるとか)

    加速減速はキーボードであっても大して難しくは有りませんしその辺はとっつきやすくなったのは評価できます

    取あえずですね艦船の種類を謳い文句にするのでしたらまず現状で正式サービスに見合った数を実装してください、これが絶対条件。

    因みにK社の設計出来たりできる物では有りませんので自由度は全くありません
    設計出来たり出来たうえで海戦物が遊べるなら言う事無いんですけどね
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
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