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ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D公式サイトへ
  • スクウェア・エニックス
  • 発売日:2012/05/31
  • 価格:ソフト単体:5490円,3DS本体セット「スペシャルパック」:2万490円(いずれも税込)
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ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
公式サイト http://www.dragonquest.jp/terry3ds/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元
発売日 2012/05/31
価格 ソフト単体:5490円,3DS本体セット「スペシャルパック」:2万490円(いずれも税込)
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このゲームの読者の評価
80
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  • Pages: 1
  • 前作を超える圧倒的ボリューム 80
    • 投稿者:zeeeema(男性/20代)
    • 投稿日:2012/06/19
    良い点
    ・モンスターの数の圧倒的多さ
    ・グラフィック
    ・すれ違い・オンライン対戦機能の充実
    ・スキル、特性の充実
    悪い点
    ・前作(ジョーカー2)の使い回し的な部分
    (サウンドなど)
    ・ダンジョンの作りが単純
    総評
    今作は前作のジョーカー2と比べて大幅にパワーアップしましたね。
    まず、戦闘に出せるモンスター数が3から4体に増え、より一層戦闘が激しくなり、戦略性も増したと思います。
    また、仲間にできるモンスターの数も600体以上と凄まじいボリュームだと思います。
    なので全てのモンスターを手に入れるのは気の遠くなる程の時間と苦労がかかりますが、それだけやり込み要素も増えていいんじゃないでしょうか。

    また、このシリーズの魅力の一つである「すれ違い対戦」や「インターネット対戦」もよりやりやすくなり、特にすれ違い対戦ではより多くのプレーヤーと対戦できたり、思い出の戦いに保存できるようになったので良かったと思います。

    モンスターへの指示がより細かく行えるようになったのも地味にうれしいです。

    ただ、やはりダンジョンの作りが単調で、次回作ではそこにも力を入れてもらいたいですね。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 5 5
  • ボリュームはモンスター級 90
    • 投稿者:SS(男性/30代)
    • 投稿日:2012/06/14
    良い点
    ・モンスターの種類が桁違い
    ・育成の仕方も多種多様
    ・意外とシナリオも面白かった
    ・システム面の成熟
    悪い点
    ・ダンジョンが単調
    ・微妙に細かく不便なUI
    総評
    全部クリアしましたのでレビューです。

    とにかくモンスターが多いです。
    このボリュームは凄い。ここまでモデルが多いゲームは他にないんじゃないでしょうかね。
    この辺はシリーズを続けてきたスクエニの力ですね。

    モンスターに注力しているため、ダンジョンはかなり単調で眠くなります。
    しょうがないけれど、次はダンジョンを頑張って欲しい。

    合成や育成のシステム面はかなり奥深く、悩みます。
    ただモンスターの検索やスキルの見方など、不便なUIが気になります。
    ライブラリの並び替えも何故かスタートボタン。
    ほとんどのボタンが空いているにもかかわらず、一番押しにくいボタンに一番使う機能を割り振ったままにしちゃうのは手抜き以外のなんでもない。
    この辺に気を使わないのもスクエニらしいです。

    まとめとしては、とにかくモンスターが多い。
    モンスター集めて眺めるだけで楽しい。
    同種のゲームの中ではデザイン含めて一番でしょう。
    コストパフォーマンスは最強ですわ。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 5 5
  • 「只のリメイク」ではない 70
    良い点
    ・DQシリーズの枠を広げた初代モンスターズのリメイク
    システムこそ前作のジョーカーシステムを使用していますが根底にはやはり
    「テリー」らしさがちらほら。
    自分のようにGB版以来モンスターズをプレイしていないという方から
    モンスターズプロの方まで十分楽しめると思います。

    ・モンスターやスキル等の大量追加
    GB版と比較すると200種以上追加され、全てを見るだけでも至難の業。
    更に集めるとなると100時間だけでは恐らく足りない筈。

    ・wifiを使用した対戦、コミュニティの追加
    GB版時代ではできなかった離れた友達との対戦、
    更には見知らぬ誰かとの対戦はとても新鮮でした。
    悪い点
    ・ジョーカーシステムの採用
    戦闘・スカウト等のシステムは前作までのシステムを採用。
    前作までのプレイヤーはともかく、GB版しかプレイした事がない人は
    戸惑ってしまう人が多い筈。

    ・「お見合い」の廃止及びオフラインプレイでのNPCとのお見合いの機会の減少
    GB版であったプレイヤー同士の「お見合い」の廃止が、
    自分がプレイ中最も不満に感じた点の一つです。
    オフラインプレイ時にはNPCとのお見合いの機会が用意されていますが
    GB版では大量にあったそれが今回は殆どカット。
    複数のモンスターを選択してお見合いできるシステムもありますが
    メインストーリーを攻略してから更に追加シナリオを一通り
    クリアしないと解禁されないという仕様。
    NPCとのお見合いの機会だけでも早めに用意して欲しかったと思います。

    ・プレイヤー同士の対戦のバランス
    当然と言えば当然ですが前作をプレイしていた人ほど勝利できるシステム。
    ある程度のラインまでは初心者でも何とか太刀打ちはできますが、
    それでも一旦出そうものなら
    ほぼ確実にワンサイドゲームになるモンスターがちらほらと。

    ある程度対策などは整えられ始めてはいますが、
    それでもPvPがこのゲームの醍醐味の一つだと考えているので
    せめてもう少し調整できなかったのか、というのが正直な所。
    総評
    子供の頃の作品のリメイクと聞いて不安はありましたが、
    プレイしてみるとシステムは変われどストーリーや雰囲気はほぼ変わっておらず
    楽しみながらプレイする事ができました。

    ただ、気になったのがストーリー終了後の展開。
    特に対戦は息詰まる攻防、というシーンが殆ど無く、
    ほぼ確実に自分か敵のどちらかが嬲り殺しに遭うという展開になってしまいます。

    もしもGB版の次回作をリメイクするのであるならば、
    対戦のバランスを今作以上にいsっかりと整えて欲しいと願います。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 4 5
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