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読者の評価
55
投稿数:15
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地球防衛軍4

地球防衛軍4
公式サイト http://www.d3p.co.jp/edf4/
発売元 ディースリー・パブリッシャー
開発元
発売日 2013/07/04
価格 6980円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
55
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • よくフルプライスで出せたなと感じた 20
    • 投稿者:marimo(男性/20代)
    • 投稿日:2015/08/19
    良い点
    まず職業がレンジャーとウイングダイバー(旧ペイルウイング)の2種から、支援メインのレンジャーに、4種類の武器を扱い先陣を切るフェンサーの2種が増え合計4種に増えたため、遊ぶ楽しさが増した。
    またハードがPS3なので当たり前だが映像が綺麗で、逆にグロさが増している。クモなどは足の毛まで細かく作り込んである。
    悪い点
    ・職種が増えたがソロでは遊びきれない。
    主にフェンサー。こちらの持つミサイル兵器はレンジャーのレーザー照準というミサイル誘導レーザーがなければ撃てないものがかなりある。こちらはソロでは一切撃つことができず二人以上必要なため、私のようにソロプレイをしたい人では遊べない。二人協力プレイを前提として作るのではなく、ソロプレイ前提だが協力も可で作るべき。

    ・フルプライスだから不具合減ったかと思えば・・・。
    全く減ってない。地球防衛軍といえばラグは必須。これはむしろ良い所に入ると思う。が、フリーズの多さはあり得ない。
    更にクモ型が放つ糸は2では壁を貫通して届いた。しかし2は安価だったしそれでも楽しめた。が、今作はフルプライス。中古ですら4000円を超えている。なのに相変わらずクモの糸が壁を貫通してこちらに届く。何故真っ先に直そうとしないのだろう。当たり前だがこちらの攻撃は壁で止まるのでこうなるともう勝ち目がない。

    ・同行するCPUのAIが低い。
    プレイヤーが戦うべきであり、戦力としては数えられないことは承知している。だが銃を撃っているプレイヤーの前を平気で通り抜けようとして勝手に死ぬレベルのAI。まだガトリングなどなら良いのだが、ロケットランチャーだと最悪。もちろんこちらも連射していても何も気にせず入ってくる。あり得ないレベルでAIが低い。
    総評
    2と比べハードがより良くなった分映像は綺麗でリアリティが増し、職業も増え遊べる要素が増した。
    しかしフルプライスという通常価格による販売にも関わらず不具合が非常に多い点や、協力プレイ前提の装備が多い点などは頂けない。

    得点を付けるとするなら、10点評価で3てところだろう。それくらいに、不具合や不満点が多すぎる。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 3 2
  • これから買う人のために。 30
    良い点
    一新されたグラフィック。
    どの職業でも体力や工夫を少し我慢すればクリアできる所。
    ゲームバランスがかなり改善されたらしい所。
    悪い点
    PS3フリーズ(PS3が壊れる可能性もある)。
    画面暗転(ブラックアウト)強制終了。
    いきなりの強制終了。
    起動時にいきなりの強制終了。
    データ塗替えバグ(オフラインのデータがオンラインに置き換わる等)など
    が、仕様な所。
    総評
    発売するまでの間は隠されてきた悪い所が一気に出た感じのゲームです。
    フリーズ関連の部分は修正されず残ったまま、たんにプログラムがPS3と相性が悪いだけなのかもしれません。
    その上で、通常版・PSN DL版:各 6,980円は高いと見るか、安いと見るかはユーザー次第です。ゲームのボリュームは非常に高いです。ただし、プレイに支障は・・・って感じなので、これから買う方は検討してみてください。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 4 5
  • 200時間超えたので 70
    • 投稿者:ゆるり(女性/30代)
    • 投稿日:2013/08/23
    良い点
    ・B級映画的な雰囲気の向上
    ・従来のシリーズの特徴は大体踏襲されている
    ・スタッツの充実
    ・兵種の多様さ
    ・今更1.03パッチを出す運営(笑)
    悪い点
    ・ロードの長さ
    ・処理落ちの激しさ
    ・かゆいところには手が届かない各種設計
    総評
    プレイ時間200時間ほどでその内の3割くらいをオンラインしてます
    フリーズなどに関してはオフラインでフリーズが1回、CTDが1回(PS3なのでCTX?)
    オンラインでフリーズが2回、入室不可状態が1回、オンラインの不具合は1.01パッチ期のみです
    多いと見るかは見た方の判断にお任せします。

    ゲームバランスに関しては、最善を尽くせば運要素はほぼ絡まないという結構良いものになってると思います
    各所のレビューで理不尽さの象徴のように扱われるレタリウスの糸と噛み付き拘束も特徴を理解して対策をしっかりとれば、理不尽というよりはイヤらしい・めんどくさいという領域の話です
    ゲームの雰囲気作りも悪くないし、内容だけで考えれば85点くらいはつけてもよいと考えます
    ロード時間に関してはさんざん既出なので触れません
    オンラインの時はミッション攻略の打ち合わせをするのにちょうどいいくらいですね
    システム面でも細かい点で不満はいくつかあって、詰めの甘さは拭えません

    1.03パッチで処理落ちに関しては結構改善されていますが、なんでこれを7月中くらいにだしてくれなかったのかと…w
    また、武器箱のドロップも2倍程度になっています
    ロードとシステム面の不備で-20点で1.03パッチで+5点といったところでしょうか
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 5 5
  • 古参ファンに支えられている作品 55
    • 投稿者:ナナシ(男性/20代)
    • 投稿日:2013/07/31
    良い点
    ・敵が前作よりワラワラ湧いてくる
    ・武器や兵科が豊富
    ・ミッション数の多さ
    ・難易度の多様性
    ・建物も壊れるので迫力あり
    ・オンラインマルチプレイでわいわいがやがや
    悪い点
    ・通信関連の不具合・使いにくさ
    ・処理落ちなどの根本的な不具合
    ・フレンドリーファイアがON/OFがない
    ・蜘蛛の糸建物貫通の謎仕様も健在
    総評
    ゲームとしては正統進化しすごく楽しめる作品に仕上がってます。
    1人でもくもく高難易度でのミッションをこなしたりみんなでやいやい言いながらのプレイも可能ですごくやりごたえのあるゲームプレイ動画や生配信も許容しておりネットを通じてフレンドになりプレイとかいうこともやりやすい。
    しかし値段が高くなった割には処理落ちなど根本的なことがシンプルシリーズのころと変わってないです。
    これがなければEDFじゃない!とか許容してくれと言った感じがして個人的にはフルプライスだして買うゲームでもないと思ってしまった。処理落ちやフリーズがなくなれば文句なしです。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 5 5
  • 愉しんではいますがね〜 65
    • 投稿者:春風落月(男性/30代)
    • 投稿日:2013/07/23
    良い点
    ・ステージが多い
    ・敵が多い、ワラワラ。
    ・兵科が増えた!
    ・建物が壊せるぞ、爽快感があるね。
    悪い点
    ・敵のすべてが似通ってる、なんというか意外性皆無。
    ・ドラゴンには悪い意味で意外性を感じた。
    ・敵が似通ってるもんだからステージ構成も似通ってる、冗長。
    ・地球防衛軍に「敵が噛む」という所作は期待してなかったなぁ。
    ・地球防衛軍に「リアルな物理挙動」なんてのも期待してなかったなぁ。
    ・結果動作が重くなってりゃ世話ないよね。
    ・ロードが長ぇ!
    総評
     なんやかんやで楽しんでますけどね、シリーズ通してのファンで3発売以降7年待った結果(ポータブル版は未プレイ)がコレかと、少し残念ではあります。オブジェクトに細かい造形があるのは見てて楽しげですけど、一番大事なのはゲームとしてストレスレスで出来る事だと思うんですよ、ほんとHAVOKはいらなかったかな。まぁ技術力の問題なんでしょうけど、出来る範囲で作ってほしかったな。
     
     にしても2のリメイクと認識してたんですけどね、ムカデやらゴジラやらをなんで削ったのやら。超巨大生物の出てくるステージがほとんどないのも不満ですしね。
     
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 3 3
  • 2の焼き直しのはずがまさかの劣化 50
    良い点
    ・兵科が増えた
    ・兵科が増えたので武器も増えた
    ・乗り物が増えた
    悪い点
    ・PS3版では開幕にビルを破壊しただけで処理落ちが始まりあまりにも酷すぎる
    ・PS3版ではオンラインプレイが不便すぎる(修正されるらしいが・・・)
    ・地球防衛軍3はXBOX360専用だが、前作のキャラが終盤に何の説明もなく突然登場したりするため、PS3プレイヤーには完全に意味が不明
    ・話に山場がなく抑揚がまったくない。2のような出来を期待してはいけない
    ・3 PORTABLEで追加された敵がいない
    ・シールドベアラーが2の反射する敵じゃなくただの盾。その後、盾持ちの敵が出てくるので特色も存在価値も無い。
    ・2のダンゴムシやムカデがクビになって、ドラゴンに。何の意味が・・・
    ・ドラゴンはソラスのような単体生物ではなく、昆虫生物の最終進化。蜂からドラゴンへ進化。誰もが耳を疑う
    ・ソラスやヴァラクがいない。巨大ドラゴン(笑)は空気
    ・本部の無線が「もうダメだ」「もう嫌」など終始やる気が無く萎えている。絶望感を演出しテンションを上げるという手法ではない
    ・今まで好評だった面白い無線や無茶な指示などが一切無い
    ・NPC同士が自由に定型文でやりとりするのが場違いすぎて浮く。本部のやりとりと合わせてない方がマシ
    ・ジャンプとローリングが同じキーのせいで操作性が劣悪
    ・操作性が悪い武器や兵科は、追従速度が遅いだけではなく、無駄な慣性がかかり滑り続けるため、どんなに正確な操作をしても意味がなく、ゆっくり操作を強要されるため難度より不快感が先行してしまう
    ・倒れると静止するまで起き上がれない仕様と、Havocでプルプル震え続ける仕様が最悪の相性。壁や崖、敵に囲まれた状態だと最悪ミッション放棄しなければいけない
    総評
    処理落ちがあまりにも酷い点に目をつぶれば定価4000円相当の中身。
    「ボリューム」というのが「様々なプレイ要素があるための大変さ」であれば5点相当。
    しかし、「同じ作業を延々と繰り返す大変さ」でしかないために、「無意味なボリューム」となり評価を下げている。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 2
  • 正当進化。 80
    • 投稿者:higenchu(男性/20代)
    • 投稿日:2013/07/12
    良い点
    ・兵種の追加。それぞれ特徴があり、フェンサーとエアレイダーは協力前提だから、陸戦兵かウィングダイバーと一緒だと戦力的にも、アイテム回集の効率もいい。

    ・兵種追加に伴って、3では陸戦兵しかいなかった戦友にほかの兵種が登場する。ウィングダイバーを指揮下に入れるとまわりでぴょんぴょん飛び回る。

    ・ビークルがエアレイダー専用装備になり、マップに存在しなくなったのはちょっと残念だが、そのかわり敵を倒せば2台以上ビークルをは位置する事が出来、陸戦兵と共に戦車2台で洗浄を駆け巡る事も出来る事も出来る。

    ・敵の種類の追加。基本3をベースにしているが、2のように超展開であれよあれよと新敵が出てくる。それにともなって、出現フラグの演出がいい。(自分とは別の戦場で遭遇している等の無線が入る)次は何がくるんだ?という期待感が持てる。

    ・建物破壊の演出。今まで一瞬で粉々になっていたが、ビルやマンションは着弾地点が一部欠損するという演出がなされている。ただ、壊れない訳ではなく、表現上一部欠損だが、データ的には消滅していて、その後すぐに崩壊する。ミサイルもグラフィックを貫通するので更地にする戦術の妨げにはならないようだ。

    ・オンラインプレイ。無駄にチャット用定型文や、モーションが用意されている。デモムービー中に出てきた腕立て伏せも出来るがスキが大きすぎるので本当にネタとしてしか使えない。ただ、みんなでEDFッ! EDFッ!と叫ぶ爽快感はいい。
     今作では武器に武器レベルが割り振られていて、オンラインではミッッションごとに設定されたレベル制限以上の武器は持っていけない。ちょっと窮屈に思えるが、これはあってもいいだろう。
     オンラインで取得したアーマーや武器は取ったもん勝ちではなく、全て各プレイヤーに配分されるので、ここでもめる事はない。

    ・味方が死んだ場合、相棒がいれば助けてもらえる。ただし、アーマーの半分を共有する。

    ・ボリューム。2を遥かにしのぐミッション数だと思われる。(まだクリアしてないが、後述するネタばれ要素で分かる。)

    ・街の作り込み。使い回しは多いものの。前作よりもディテールにこだわっている。バス停の時刻表や、地下鉄の電光掲示板が運休になってたりとか、たまにはじっくり観光してみると面白いかも。ス○イツリーもどきもあって、時代を感じる(笑

    ・難易度。あの鬼畜難易度は健在で、EASY,NORMAL,HARD,HARDEST,INFERNOの5段階あるのだが、ノーマルからハードにあげただけでごり押しからより戦略的なゲームへと変貌する。今時のゲームの中では貴重な存在だ。
    悪い点
    ・ミッションクリアのファンファーレ。これはいらない。部隊壊滅の危機でシリアスな終わり方しようとしてるのに、この気の抜けた音が鳴ると台無し(笑

    ・用語説明の不備。エアレイダーの武器にはリロードが時間(秒)ではなく戦績(pt)なのだが、この説明がわかりにくい。敵を倒すと手に入るのだが、基準が分からなく1体なんptなのか、敵の種類によって変わるのかどうか分からない。リロードが完了したのかどうかいちいち武器を変えないと分からないので、画面にそういうアイコンでも表示させといてほしかった。

    ・噛み付き攻撃。社長のプレイデモの時から嫌な予感がしたが、この攻撃自体はそういう仕様だとして我慢しても、一度食われると倒さないと放さないのはちょっといただけない。直接的な攻撃手段を持っていないエアレイダーや、爆破攻撃しか持っていない場合は、自爆か死ぬかの選択ししかない。また、アイテム回集のため一匹だけ残しておいた時に噛み付かれた場合は悲惨だ。また、かなりの頻度で遠くに飛ばされるバグや、一定時間行動不能になるバグが発生する。仕様なのかもしれないが。。

    ・ヘクトルのマシンガン。地上で攻撃を食らう場合だけだろうが、画面一杯にまぶしい光がマシンガンの着弾数分点滅する。ポリゴン事件再来の予感。とにかくこれは健康によろしくないだろう。

    ・フェンサーの機動性。ベガルタほどでは無いが、やっぱりひどい操作性。小さな段差くらいは小ジャンプで登らせてほしい。ダッシュも2段階、空中ジャンプも、垂直だけでなく放物線状に飛ぶのもあれば、まだ戦えるだろうに。このゲームはヘビーマシンに制限かけすぎてる。

    ・Qなんでこの任務に志願したんだ? A生活のためさ。 モブ会話がちょっと残念。

    ・協力プレイ時の重さはちょっとヒドい。初めて据え置き機でゲーム中に落ちるという現象を味わった。有る意味レアな体験。オンラインプレイ時では快適。

    ・他の人も書いているが、オンラインとオフラインでミッション進行が別管理。オフでミッション10まですすめても、オンラインでは1からのスタートとなる。ミッションナンバーが自分の進行度よりも進んでいるルームには入れない。まあ当たり前だが。ただ、ミッションごとにルームが立っているので、どれくらいのボリュームがあるのかミッションナンバーをみると軽くネタばれになる。ただ、武器やアーマー値は共有。


    総評
    新作として順当に進化したという感じ。
    欧米版EDFにあったシステムをうまく追加した感じで、満足のいくボリュームになっている。
    新型兵器や敵が登場する瞬間のワクワク感はたまらない。ぜひとも今後も新型の敵を登場させていってほしい。

    けっこう期待はずれな人も多いようだが、はっきり言ってこのゲームにグラフィックやストーリー性を求めてもどうしようもない。
    圧倒的な物量の敵をいかに倒すか、そのためのアーマーと武器稼ぎが最大の魅力だろう。敵の攻撃がビルを貫通してくるとか、そういう理不尽な現象に文句をいうのではなく、そういうものだという前提で戦い方を変えていくべきだろう。

    しかし、そう思うのはシンプルシリーズから知っている人の目線であり、このシリーズを今作から始めた人には、しょぼいと思われても仕方ない部分はたくさんある。フルプライスとなった最近のシリーズでは、そういう雑なところをいつまでも放置できないのではと思う。
    主人公の位置づけや、ぶつ切りではなく一本の軸となるストーリ、とその演出、見せ方。新しいEDFとして本当に進化すべき時期なのではないかと思った。

    だが、悪い部分が見えてもそれを上回る面白さがあるので、やって損は無いだろう。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 5 5
  • 7年ぶりの新作 80
    良い点
    ・ボリューム

    ・使える武器

    ・不可能とも言われる難易度

    ・オンライン対応になったことによる他者との協力プレイ

    ・乗り物が豊富

    ・適度なカオスさ
    悪い点
    ・オンラインの部屋になかなか入れない(後日修正パッチがくるらしい

    ・PS3をもってしても賄えない処理落ち

    ・たまに悪質ユーザーが出没する(わざと誤射等
    総評
    ・ほかの方はゲーム内容に不満が多いようですが私はPS2の地球防衛軍2しかやったことないですが地球防衛軍4は2と比べて快適だと思いますよ?
     ラスボスの攻撃で処理落ちなんてしませんでしたし。

    ・初期から強い武器が出ることもあってインフェルノも比較的簡単です。

    ・ただそれに反してオンラインのマッチングの悪さは異常です。
     後日修正パッチ配信と公式で告知されてますが早くしてほしいです。

    ・また、ごく偶に物凄い極悪プレイヤーが出現します。
     ミッションクリア直前に味方を誤射で全滅させたり等。
     インフェルノの終盤ミッションなんかでやられたりしたら激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームですね。

    結論:良ゲーであるけど改善点も多い。
       忍耐力がない人にはお勧めできないゲーム。
       やり込みをしない方にはすぐ飽きるゲーム。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 4
  • 地球防衛してます。 75
    • 投稿者:vivian(男性/30代)
    • 投稿日:2013/07/11
    良い点
    ・防衛軍1からやっていますが撃っているだけで楽しい これが一番大事かと
    ・職種が四つに増えた これでマルチでの役割に幅が増えた 
    ・面数が多い(似たような構成の面もただあって作業になってしまう感も)
    ・仲間とやると誤爆すら楽しくやれる
    悪い点
    ・やはりロード長い 
    ・野良オンラインマッチングがうまくいかない時が多い
    ・捕縛攻撃を受けた際カメラがグチャグチャになる
    ・アイテムの回収が面倒な時が多い
    ・物理エンジンのせいかダウン後すぐ復帰出来ないことが結構ある
    ・4兵種分鍛えなけばいけないのが面倒になるときがある
    (友達について行って高難易度で武器ゲット オフでさくさく体力上げしてます)

    皆さんが言うフリーズは運がいいのかいまだ自分では起きてません
    総評
    不備が多いと感じるのは確かです それでも楽しく遊べています
    仲間とワイワイ言いながら楽しんでます
    大量の敵に囲まれてそれをクリアできた時はやっぱり快感があります
    オンラインパッチのアナウンスもあったみたいなので今の不備が直ることを期待してます
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 4 4
  • 買って損した。。。 30
    良い点
    みんなとワイワイ楽しく遊べる。
    グラフィックもまあまあな感じでいい。
    悪い点
    PS3版をプレイしてたのですが、カクツキが多く不快なLV
    バグなのか建物を貫通して敵の糸が飛んできて、建物にはまり攻撃もできず不快極まりない。
    またネットで楽しみたいのに、部屋に入れず繰り返し部屋を探し続けるなんて当たり前。
    カクツキも酷いが、味方の兵士や市民など目の前に突然現れて爆発武器の爆風で自爆など不快極まりない。ネットでわ光回線の直繋ぎでダウンローのド版でこの体たらくである。
    総評
    買って損したLVでした。
    買う事はお勧めできません。
    すでに売りました。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 2 3
  • 長い年月を経てリリースされた最新作は、携帯機作よりも質が劣る 35
    • 投稿者:12mm*30mm(男性/20代)
    • 投稿日:2013/07/09
    良い点
    ・兵種と装備が増えプレイスタイルの幅が広がった
    ・多彩なラジオチャットが用意され、マイク等を利用しなくても仲間と意思疎通が取れて遊びやすい
    悪い点
    ・処理落ちがさらに悪化,オンライン周りの不具合が多数
    ・ミッション進行度がシングル/マルチプレイ別々でカウント
    ・ゲームプレイ中に詰む要素がいくつかある
    総評
    猛暑が予想されるこの夏にプレイするべきではない。出来の悪いゲームのせいで血が上って倒れたりでもしたらこのゲームよりも他に遊ぶべきゲームが遊べなくなる

    公式サイトにてアップデートプログラムを配信する(予定)との事なので、”弊社が意図していない不具合な挙動”が多くのユーザーが感じているモノと一緒だったと確認できるまで購入を見送った方がいいのかもしれない
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 3
  • 長いロードとフリーズさえなければ良ゲー 45
    • 投稿者:calra(男性/40代)
    • 投稿日:2013/07/09
    良い点
    ・兵科が4種に増え、それぞれの役割が異なる
    ・オンラインでは各兵科がそれぞれの形で他のプレイヤーを支援できる
    ・乗り物の種類が豊富に
    悪い点
    ・ロードが長すぎる
     ただでさえ分単位のロード時間なのに、やっと終わったと思ったら
     でもムービーが始まってまたロード・・・。
     今からでもインストールに対応すべき。

    ・オンラインのロビーが不便すぎ
     ・なぜ出撃済みの部屋をリストに表示するのか?
      ルームマスターのプレイが終わって戻ってくるのを待つという選択肢も
      あるということなのだろうが、最低でも除外する手段は用意すべき。
     ・なぜ満員の部屋をリストに表示するのか?
      全く意味不明。

    ・フリーズ多すぎ
     「オンラインモードの不具合を解消した」はずのv1.01での話ですが、
     フリーズ多すぎます。OSを巻き込んでのフリーズです。電源切るしかありません。

    総評
    開発者はもう少し、他の格闘ゲームのオンラインモードとかを参考にした方がいいです。
    ユーザが快適に遊べるための工夫がたくさん盛り込まれています。

    なんだか自分たちに言い訳をしながら妥協している開発者たちの姿が目に
    浮かぶ作品なんですよね。
    その妥協のしわ寄せはすべてプレイヤーが受けるという不条理。

    xbox360版はフリーズもなくロード時間も短いんですかね?


    本作での追加要素はいずれも良いものばかりだと思っていますので、
    前述の悪い点さえなければ、地球防衛軍2以来の「価格に見合ったゲーム」として
    90点をつけたいところなんですけどね。


    パッチに期待。お願いします。妥協しないでください。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 4 5
  • 面白い、面白いだけに・・・ 80
    • 投稿者:Berlioz(男性/20代)
    • 投稿日:2013/07/08
    良い点
    ・オンラインマルチプレイでの協力がとにかく楽しい
    ・選べる4兵科が個性的であっちでやったりこっちでやったり楽しめる
    ・ボリューム満点。多すぎる
    ・町のつくりが旧作より丁寧になっている
    ・敵がこれでもかってくらい大量に出てくる
    ・最高の絶望感と言ってるだけあってこれ本当に勝てるのか?ってプレイヤーに思わせてくれるところが良い
    ・難易度ごとに手に入る武器が違い武器を集めるのが楽しい
    悪い点
    ・処理落ちが場所によってかなりひどいです
    ・ハボック関連のバグがある
    ・回避は出来るがフリーズする場所を1箇所確認
    ・オンラインのマッチング関連が不便
    総評
    ゲーム内容はとても良いです。ただでさえとんでもなく多いミッション数が兵科が増えたこととオンラインマルチプレイが出来る事で何度も遊べてボリュームは相当なものです。
    レンジャーで30時間ほど遊びましたがまだ1周目の終わりすら見えません。アクションゲームでこのボリュームは凄いと思います。

    処理落ちやバグやオンのマッチングが足を引っ張ってますが地球防衛軍好き、歯ごたえやボリュームのあるアクションシューティングがやりたい方は買って損はないと思います。

    バグの対処とマッチングが良くなれば文句ない出来です。アプデは1度きているようなので今後のアプデに期待。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 5 5
  • 地球を防衛するには根気が必要 35
    良い点
    ・簡単な操作で大量の敵をなぎ倒す楽しさ
    ・選択可能な兵種が増加し、プレイの幅が広がった
    ・3に引き続きマルチプレイ採用。協力プレイによるレイドが楽しめる。
    悪い点
    ・処理落ちが非常に激しい
    ・長いロード時間
    ・使い難いマルチロビー
    ・乗り物に関しては操作性にクセがあり、人によっては非常に扱い難い
    ・種類こそ多いが、大半は使い所の難しい武器
    総評
    良くも悪くも「地球防衛軍」を踏襲した作品に仕上がっています。
    新たな敵に関しては賛否あるものの、バランスブレイクには達しておらず、個人的にはよいアクセントになっているのではないかと感じます。
    4種類の兵種に加え、様々な武器が用意されているため、一度クリアした後でも新しいチャレンジが行えるため、単調ながらやり込み要素には富んでいるといえるでしょう。

    ただし、最大の敵は「ストレス」です。
    許容の範疇はプレイする個人においてことなりますが、各所においてプレイヤーに対して下記の様にストレスを与える場面が多く用意されています。

    ・ロードは平均45〜90秒。
    ・大きな建物を破壊すると処理落ちが発生。
     体感0.5秒ほど動作が停止した後に、建物の崩壊が完了するまでの間動作がコマ送りになる。
    ・大量の敵が発生すると動作がコマ送りになる。
    ・マルチプレイでもメンバーが埋まっているはずの部屋が空き状態で表示されるため、プレイしたい部屋を見つけても実は入場できないというパターンが非常に多く、非常にストレスがたまる。

    「大量の敵を倒す爽快感」「強敵を試行錯誤して協力プレイ」といった、Hack&Slashをコンセプトとしたゲームにおけるカギとなる要素が上記により阻害されており、なによりも「爽快感」が感じにくくなってしまっています。

    2度目ですが、良くも悪くも「地球防衛軍」を踏襲した作品です。
    新しい要素はプラスされたものの、基本的にやることは変わっていません。
    そこに加えての上記のストレスが加わるため、1プレイにかかるプレイ時間が悪い意味で長くなっており、数回プレイした段階で「楽しさ<ストレス」という状態になってしまうことが懸念されます。
    上記の方程式が組みあがってしまったら、あとはモチベーションがどこまで持続するか、というところでしょう。
    私自身、いつもは最低でも20時間はプレイしてからレビューを書いていますが
    10時間未満で投げ出してしまいました。


    処理落ちなどはこれまでの地球防衛軍シリーズでも発生はしていましたが、それが許容されているのは「価格」に寄るところが大きいかと思います。
    本作はこれまでのシンプルシリーズの価格とは異なり、フルプライスでの販売となっているため、「この値段ならまあいいか」という割り切りができない分、値段相応の価値を求める方は不満に感じる点が多い可能性があります。


    とはいえ、リリースされているハードがPS3であるため、オンラインアップデートにより問題点を改善する余地がある、という点で希望が残されています。
    プレイヤーから寄せられた各種フィードバックをもとに、ある程度の改善が行われる可能性もあり、本レビュー記載以降も同様の状態が続く保証はありませんので、情報を収集したうえで買い時を見極めるとよいかと思います。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 2 3
  • 全体的に縛りすぎ、今後の修正に期待 20
    良い点
    ◆オンライン協力プレイ
    最大4人でのオンライン協力プレイが可能です
    他人を息を合わせ、うまく戦術を練って難関ステージを越える楽しみがあります

    ◆追加兵種
    今作から空爆や乗り物を要請できるエアレイダーと、
    瞬発的な機動力と火力があるが癖が強く、基本的に鈍重なフェンサーの2兵種が追加されました
    どちらも尖った性能で、旧作からでも新鮮に遊べると思います

    ◆グラフィック
    町並みの作りこみはおそらくシリーズ中一番でしょう
    また、武器の見た目にもカテゴリ内である程度のバリエーションがあります
    良い点かはあいまいですけど、今作から物理エンジンにはHavokが使用されてます

    ◆ミッション数
    かなーり多いです。クリアも兵種別でカウントされるので、ボリュームたっぷりです
    悪い点
    ◆追加された敵、敵の行動パターン
    まず序盤のほうに「レタリウス」という敵(女郎蜘蛛)が出てくるんですが、
    障害物完全無視+当たると引き寄せで行動制限+継続ダメージという攻撃の使い手でして
    ビル群を盾にして凌ぐ、といった戦術を真っ向から否定してくるのはどうなのかと
    攻撃自体は細い糸が置いてあるといった趣なので、よく見れば回避もできるのですが、ソロだと当たればほぼ再出撃確定、それぐらいの凶悪さはあります

    また、今作から敵が捕食攻撃(プレイヤーに噛みつきもぐもぐ)をやってくるようになったのですが、これ本当に必要でしたか?
    捕食してきた相手を倒せば抜けられますが、頻度は高いわ見てから避けることも困難だわで、とにかくテンポが削がれます。もちろんダメージも痛いですし

    ◆物理エンジンの弊害
    前述の捕食攻撃ですが、これを抜けた際にプレイヤーがものすごーく吹き飛ばされることがわりとあります
    1つの兵種を除き、基本的に足が遅いので戦線復帰にやたら時間がかかります
    他に、ダウン時うまく立ち上がれずひたすらもがいてたりすることもしょっちゅうです

    ◆オンライン回り
    表示される部屋には空き表示があったとしても不具合かなにかで基本的に入れません
    一向に埋まりもしないでずーっと表示されている、といった感じです
    部屋リストを更新しても同じ部屋が並ぶことも日常茶飯事なので、新しく部屋を立てても待ちぼうけだったりします
    オンとオフではステージ進行度が別なので、不安定なオンをやらざるを得ない、といった状況に陥ります

    挙句の果てにはリスト更新時のメッセージが「リスト更新中(仮)」という
    (仮)、ってなんなんですか・・・これぐらいはテストプレイしてたら気づきませんか

    ◆処理落ち、フリーズ、ロード
    爆破武器などの使用によるビル等のオブジェクト消滅時、一瞬止まります
    というかミッションクリア時のメッセージ表示ですら一瞬かくつきます
    処理落ちもかなりの頻度で発生します
    特に負荷の高いオンラインプレイ、画面分割二人プレイで顕著で、最悪フリーズすることすらあります

    データインストールがないのでロードも長いです。プレイしていくうちにある程度は縮みますが・・・

    ◆武器のドロップ率、高難度での質の低下
    武器のドロップ率は大幅に低下され、1ステージ攻略して0〜2つほども普通になりました
    また、序盤過ぎるステージでは最高難度をクリアしても最低クラスの武器をそこそこの割合で見るようになりました

    序盤ステージの最高難度に突撃していきなり強力な武器を入手、といったことは旧作と比較してかなり難しくなっています
    そもそも武器のドロップ率が低いので、レア武器はさらにレアになりました。ひたすら稼ぎステージやってねってことなんでしょうか
    旧作でのメイン稼ぎだった赤アリも大幅強化されてるんですが
    総評
    旧作から高難易度で話題のゲームでしたけど、攻撃の障害物無視だの武器のドロップ率低下だの、そっち方面での理不尽さは求めてなかったです
    処理落ちもかくつきも結構ストレスを感じるレベルですし
    物理エンジン変更も弊害のほうが大きかったのではないかと

    ただひたすらプレイ時間を水増ししよう、そういう意図が透けて見えるゲームでした

    それでもオンラインさえなんとかなればまだ楽しく遊べたのですが・・・
    そもそも部屋には入れず、運よく入れても戦闘中フリーズの危険が付きまとうという

    このレビューを書いた13/7/6時点では、いろいろ改善するパッチ待ちといった感じになります
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 2 3
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