オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
パッケージ
Rift公式サイトへ
  • Trion Worlds
  • 発売日:2011/03/01
  • 価格:基本プレイ無料
読者の評価
69
投稿数:8
レビューを投稿する
海外での評価
83
Powered by metacritic
Rift
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2011/11/16 18:27

イベント

[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載

画像集#001のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載
 2011年11月10日から13日にかけて,韓国・釜山で行われていたゲームショウ「G-Star 2011」のCJ E&Mブースでは,米Trion WorldsのMMORPG「Rift」がプレイアブル出展されていた。会場の正面ゲートをくぐると,目の前にRiftの巨大なスクリーンが広がり,会場全体で見てもかなりインパクトのある展示がされていた。

 Riftは,長らく「World of Warcraft」による寡占状態が続いていた欧米のMMORPG市場において,久々に頭角を現したタイトルである。ゲーム自体の完成度の高さもさることながら,リリース後も立て続けにアップデートや販売キャンペーンなど活発な動きを見せており,着実にシェアを伸ばしてきている。ゲームの詳しい内容については,以前4Gamerに掲載した特集記事を見てもらうのが早いと思うが,コアなMMORPGファンに向けて,今でも自信を持ってお勧めできる一本だ。

画像集#016のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載 画像集#017のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載

 CJ E&Mによると,2011年3月の正式サービス開始直後からRiftには注目しており,これは「本物」だと確信して契約に至ったという。決め手となったのは,MMORPGとしてのゲームシステムが極端に奇をてらっておらず,その中で「どうやったらWoWを超えられるか」を徹底的に追求している点,つまりTrion Worldsの開発/運営ポリシーだそうだ。

画像集#004のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載 画像集#005のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載

画像集#007のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載
 そのポリシーのもとに生み出されたのが,マイキャラの能力を手軽に切り替えられる“ソウルシステム”と,次元の亀裂からモンスターが攻めてくる“リフト”,そしてモンスターとの拠点防衛戦“インベージョン”の3システムである。これらの面白さは,実際にプレイしてみないと伝えにくいのだが,プレイしたことのある人の評価は折り紙つきとなっている。
 今回のプレイアブルバージョンでは,さまざまなソウルが登録されたレベル18のキャラクターを使って,リフトやインベージョンのバトルを楽しめるようになっていた。来場客の入りもよく,欧米産でありながら,G-Starの盛り上がりに一役買った出展作であった。

 CJ E&Mは,Riftのゲームシステム/バランスを最大級に評価しており,ローカライズ時には一切手を加えない方針だという。ただ,いかにも洋ゲー然としたキャラクターの外見だけは不満なようで,できればフェイスタイプやアバターアイテムの変更を行いたいとのこと。しかし,そういったカルチャライズ要素よりも,テキストの翻訳作業といった“普通に遊ぶ”ための環境整備を優先して,現在ローカライズ作業を進めているという。

画像集#009のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載 画像集#010のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載 画像集#011のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載
画像集#012のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載 画像集#013のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載 画像集#014のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載

画像集#015のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載
 韓国でのサービススケジュールに関しては,2012年の上半期にβテスト,2012年内に正式サービス開始を目標としている。ゲームシステム/バランスがよいことから,せっかくの鮮度を落とさないように気をつけており,アバターアイテムなどのカルチャライズに関しては,サービス後のアップデートで対応することにするかもしれない,とのことであった。

 毎年G-Starを取材していると,Riftのような欧米のMMORPGのローカライズ出展作をちらほら目にする。韓国支社のあるBlizzard Entertainmentが積極的に出展しているのはもちろんだが,そのほかにも「Age of Conan」や「Warhammer Online」あたりのタイトルも,パブリッシング契約を経てマメに出展されているのだ。韓国の“G-Star”は,家庭用ゲーム機やPCパッケージゲームの出展作はほとんどないものの,オンラインゲームのジャンルに限っては世界中の注目作が集まるという,非常に尖った性質のゲームショウといえるだろう。


画像集#006のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載
画像集#002のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載 画像集#003のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載
画像集#018のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載 画像集#019のサムネイル/[G-Star 2011]アジアで初のローカライズとなる「RIFT」韓国版について話を聞いてみた。最新トレイラーも掲載
  • 関連タイトル:

    Rift

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月16日〜04月17日