オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
4Gamer.net
パッケージ
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER公式サイトへ
読者の評価
87
投稿数:12
レビューを投稿する
海外での評価
89
Powered by metacritic
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
QRコードでLINEの4Gamer
アカウントを友達登録すると
月〜金の週5回,21時に厳選
ニュースをお届けします!
※購読にはLINEアプリが必要です
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー
印刷2010/03/01 22:14

イベント

しゃべる「VOCALOID-flex」は「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」に採用&「初音ミク」から謎の「セカイロイド」構想発表? ヤマハ「Y2 SPRING 2010」イベントレポートを掲載

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
 ヤマハは本日(3月1日),東京都内の新ヤマハ銀座ビルにて,「Y2 SPRING 2010」を開催した。このイベントは「音・音楽を創造する楽しみをネット技術とつなげることで、多くの方々がその楽しさを分かち合える世界を作りたい」ということから発足した,同社の「Y2 PROJECT」の取り組みを紹介するものだ。
 今回は,本イベントで取り組み事例として取り上げられた,KONAMIのPSP用ソフト「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」(PSP),および「初音ミク」関連の新プロジェクトを中心に,レポートをお届けしよう。

ヤマハ「Y2 PROJECT」公式サイト


AI兵器が感情を持ってしゃべったら? 「VOCALOID-flex」を使った「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」の試み


ヤマハ サウンドテクノロジー開発センター 音声グループの剣持秀紀氏
 「VOCALOID2進化系AI兵器攻撃カウントダウン」と題されたパートでは,ヤマハ サウンドテクノロジー開発センター 音声グループの剣持秀紀氏が,音声合成ソフト「VOCALOID-flex」を紹介した。
 これは,従来の「Text-To-Speech」機能のように,美しいイントネーションの音声をただ合成するのではなく,自然なしゃべり方を表現できるソフトだ。
 会場では「本当にありがとうございます」という合成音声を,音素の長さとピッチをコントロールすることで,自然なしゃべり方に近づけたサンプルが示された。こうした機能は音声合成の分野では既発だが,VOCALOIDのような音質の歌声では初の試みとなる。なおVOCALOID-flexのライセンス提供は,当面のところ企業向けのみとなっている。

音素の長さとピッチを調整する画面。なお,これは開発中のもので製品版とは異なる
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER

コナミデジタルエンタテインメント 小島プロダクション サウンドディレクターの村岡一樹氏
 続いて,VOCALOID-flexを初めて採用した例として,「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」が紹介され,コナミデジタルエンタテインメント 小島プロダクション サウンドディレクターの村岡一樹氏が登壇した。同作には巨大なAI兵器がしゃべるシーンがあり,村岡氏らスタッフは,当初,声優の起用を検討していたという。
 しかし誰にしゃべらせるか,あるいは音声合成の現状を鑑みた結果,ただしゃべるだけでなく,歌うこともできるVOCALOIDを使うと面白いのではないかという案が採用されたとのこと。

 VOCALOID-flexの実際の使用感を尋ねられた村岡氏は,間伸びさせたり,早口にさせたりといったことをはじめ,とくに戦闘シーンにおける“感情”を自由に編集し表現できたと賞賛。
 また今回,ベースとなる音声の収録にはタレントの菊地由美さんを起用しており,収録時には“弾けた感じ”を意識してもらったとのこと。
 これについて,村岡氏は「機械であるAIが感情を持つと,どうしゃべるのか」を表現したかったと説明した。これを受けて剣持氏も,VOCALOID-flexのコンセプトは,まさに音声による“感情”の表現にあると述べた。

 関連して,村岡氏は,「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」における「NetVOCALOID」を使った機能を紹介した。
 NetVOCALOIDは,サーバー上のVOCALOIDをプレイヤーのネット端末から操作して音声合成を行うもので,プレイヤーは「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」に登場するAI兵器の音声を編集したり,ハミングのメロディに歌詞をつけたりできるという。

スクリーンに映し出されたAI兵器が,VOCALOID-flexで合成された音声でしゃべったり歌ったりする
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER METAL GEAR SOLID PEACE WALKER

エアキャラ? 初音バグ?

謎の「セカイロイド」構想初報も発表


写真左から,頓智ドット CEO 井口尊仁氏,グッドスマイルカンパニー 代表取締役 安藝貴範氏,クリプトン・フューチャー・メディア 佐々木 渉氏
ヤマハ サウンドテクノロジー開発センター ネットビジネスグループ 大島 治氏
 そして,「初音ミクの破片 〜セカイロイド襲来〜」パートでは,「セカイロイド」構想に関するトークセッションが繰り広げられた。登壇したのは,ヤマハ サウンドテクノロジー開発センター ネットビジネスグループの大島 治氏,クリプトン・フューチャー・メディアの佐々木 渉氏,グッドスマイルカンパニー 代表取締役の安藝貴範氏,頓智ドット CEOの井口尊仁氏だ。

 セカイロイドの概念をザックリ説明すると,iPhone用アプリ「セカイカメラ」のAR(Augmented Reality,拡張現実)の中に,「エアキャラ」が生息しているというもの。会場では「セカイカメラ×エアキャラ×ボーカロイド」というキャッチコピーが掲げられ,エアキャラとして“初音ミクを破片化”した「初音バグ」が紹介された。

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER

「初音バグ」は「セカイロイド」に留まらず,フィギュアや音に反応する玩具といったリアルの展開もあり得るという
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER METAL GEAR SOLID PEACE WALKER

 正直なところ,登壇した4名にとっても“こんなことができたら面白い! すごい!”という段階のようで,具体的な説明はなかったのだが,突貫で作ったというデモで実演がなされた。
 かんたんに説明しておくと,セカイカメラの「エアタグ」に付加された音声情報に反応してエアキャラがメロディを歌ったり,あるいは再生される音声情報にも定位があってカメラの向きによって動いたり,という内容のようだ。
 現状に関して,大島氏が「まだ夢を語っているような状態」と述べており,セッションを聞いていた筆者も,いまいちどのようなものになるのか,ピンとこない状態だった。興味のある人は,各社の企画や仕様が今後固まって,それぞれの展開に関する情報が公開される日を待ってほしい。

突貫で作られたというデモ。現状,「エアキャラ」はiPhoneそれぞれのユーザーに紐づいているが,特定の場所や時間に現れるようなタイプも企画されているという
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
  • 関連タイトル:

    METAL GEAR SOLID PEACE WALKER

  • 関連タイトル:

    初音ミク -Project DIVA-

  • この記事のURL:
AD(最終更新日:2016/09/14)
メタルギア ソリッド ピースウォーカー
発売日:
価格:540円(Yahoo)
amazonで買う
Yahoo!で買う
line
4Gamer.net最新情報
最新記事一覧へ新着記事10件
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:09月24日〜09月25日