パッケージ
レッドスティール2公式サイトへ
レビューを書く
海外での評価
80
Powered by metacritic
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
[Gamescom]UbisoftのWii専用FPS「Red Steel 2」では,大西部の荒野で忍者が走り回る!
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2009/08/24 15:24

ニュース

[Gamescom]UbisoftのWii専用FPS「Red Steel 2」では,大西部の荒野で忍者が走り回る!

画像集#001のサムネイル/[Gamescom]UbisoftのWii専用FPS「Red Steel 2」では,大西部の荒野で忍者が走り回る!
 Wiiのモーションコントローラ“Wiiモーションプラス”を使って日本刀での活劇や銃撃戦が楽しめるWii専用FPS「Red Steel 2」が,Gamescomにおいてプレイアブル公開されていた。2006年末にリリースされた前作は,日本のヤクザ社会に単身で乗り込む主人公が描かれたWiiのローンチタイトルの一つであり,日本でもリリースされて,その微妙な日本観が話題になった。

 Wii専用ソフトながら120万本ほどのヒットとなったものの,開発を担当するUbisoft Parisはそういった前作の“負”の部分を考慮してか,Red Steel 2では完全にぶっ飛んだ方向に転換させており,それが意外と功を奏しているようだ。

画像集#003のサムネイル/[Gamescom]UbisoftのWii専用FPS「Red Steel 2」では,大西部の荒野で忍者が走り回る!
画像集#004のサムネイル/[Gamescom]UbisoftのWii専用FPS「Red Steel 2」では,大西部の荒野で忍者が走り回る! 画像集#005のサムネイル/[Gamescom]UbisoftのWii専用FPS「Red Steel 2」では,大西部の荒野で忍者が走り回る!

 舞台となるのは,グランドキャニオンのような赤い岩の渓谷に代表されるアメリカの大西部時代。そこに日本刀を持った赤マントの主人公が登場して,ガンマンやニンジャ達を倒していく。アートもセルシェーダを利用したスタイリッシュなものとなり,かなり楽しめそうなアクションへと昇華されている。
 ちなみに,このUbisoft Parisは,当時では珍しかったセルシェーディングを使ったFPS「XIII」を2003年に手掛けており,そういう意味では原点回帰ともいえる作品となっているわけだ。

画像集#002のサムネイル/[Gamescom]UbisoftのWii専用FPS「Red Steel 2」では,大西部の荒野で忍者が走り回る!
 今回プレイしたデモは,海外でもリリースされたばかりのWiiモーションプラスに対応しており,前作よりもぐっと感度が高められているようだ。マップは周囲を渓谷の壁に守られた鉱山町のような場所で,次々に登場してくるガンマンや,二刀流のニンジャを退治していく。今回もまた,「フォト」や「クラブ」というような妙な日本語の看板がアチラコチラに見えるが,ゲーム世界が非日本的過ぎるためか,すんなりと許容できてしまう。

 主人公は,赤いテンガロンハットとマントを羽織ったような“The Swordman”というキャラクターのようだが,かなりミステリアスな存在のようで,ゲーム中には一言も言葉を発さず,どういう生い立ちがあるのかは今のところ公表されていない。今回のデモでは,主人公は片手操作のショットガンと,幅広の日本刀をボタンクリックで自在に変更しながら戦うことができた。

画像集#009のサムネイル/[Gamescom]UbisoftのWii専用FPS「Red Steel 2」では,大西部の荒野で忍者が走り回る!
画像集#006のサムネイル/[Gamescom]UbisoftのWii専用FPS「Red Steel 2」では,大西部の荒野で忍者が走り回る! 画像集#007のサムネイル/[Gamescom]UbisoftのWii専用FPS「Red Steel 2」では,大西部の荒野で忍者が走り回る!

 かなり突き抜けた世界感なので,西部劇に出てくるようなサロンの裏側から,黒装束のニンジャが突然飛び出してきても,それほど違和感がない。ニンジャにはいくつかのタイプがいるようで,二刀流のニンジャと,ピストルと鉤爪で攻撃してくるものが確認できた。どちらも,かなり高度なAIで左右にピョンピョンと飛び回りながら,筆者の撃つショットガンを避けてきた。そのため,ニンジャとは至近距離での戦いを余儀なくされ,コントローラを振り回しながらのチャンバラを満喫できた。

 コンボ技のほかにも特殊な攻撃法があり,今回のデモでは“ショックウェーブ”というパワームーブも紹介された。これは,ノックバック(後退)とスタン(気絶状態)を同時に発生させるため,素早いニンジャとの交戦には非常に有効な技のようだ。このようなムーブは,ゲームのストーリーが進展していく中で出会う人々から体得していくことになるという。

画像集#008のサムネイル/[Gamescom]UbisoftのWii専用FPS「Red Steel 2」では,大西部の荒野で忍者が走り回る!
画像集#010のサムネイル/[Gamescom]UbisoftのWii専用FPS「Red Steel 2」では,大西部の荒野で忍者が走り回る! 画像集#011のサムネイル/[Gamescom]UbisoftのWii専用FPS「Red Steel 2」では,大西部の荒野で忍者が走り回る!

 Red Steel 2の開発は少し遅れているようで,「Tom Clancy’s Splinter Cell: Conviction」と同様,発売時期の2010年第1四半期への延期が発表されている。いずれにせよ,今回のデモの感覚では,前作以上に注目すべきアクションゲームになっていると言えそうだ。
  • 関連タイトル:

    レッドスティール2

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月18日〜04月19日