オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
4Gamer.net
TOP
PC
Xbox
PS4
PSV
Switch
3DS
スマホ
女性向け
VR
ハードウェア
ハードウェア
レビュー
テストレポート
インタビュー
ムービー
ドライバ
ベンチマークレギュレーション
AC
アナログ
パッケージ
ATI Radeon HD 5800公式サイトへ
  • AMD
  • 発表日:2009/09/23
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
QRコードでLINEの4Gamer
アカウントを友達登録すると
月〜金の週5回,21時に厳選
ニュースをお届けします!
※購読にはLINEアプリが必要です
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー
印刷2009/06/03 17:00

ニュース

[COMPUTEX]AMD,DirectX 11世代のGPUを用いた初の動作デモを実施(詳報版)

DirectX 11 SDKのテッセレーションデモを実行しているGPU名に注目。AMDはずいぶん前から,「RV870」という言い方をしなくなっていたが,今回,新たな開発コードネーム「Evergreen」が公式に登場した
ATI Radeon HD 5800
 COMPUTEX TAIPEI 2009の2日め,AMDはHall 1に近い多目的施設に報道関係者を集め,同社が開発を進めているDirectX 11世代のGPUによる,世界初のライブデモを公開した。
 ここで用いられたのは,TSMCの40nmプロセスで製造されたGPU,「Evergreen」(エバーグリーン,開発コードネーム)を搭載するシステム。DirectX 11 SDKのテッセレーション機能を動かせて見せた。まずは,下のムービーをご覧いただきたい。DirectX 10世代のGPUでは,1fpsも出なかったデモが,DirectX 11世代のGPUでは,滑らかに動いているのが分かるはずだ。


テッセレーションデモの様子を撮影したところ
ATI Radeon HD 5800 ATI Radeon HD 5800

Rick Bergman氏(Senior Vice President, AMD)
 AMDでGPUおよびCPUの開発を統括するRick Bergman(リック・バーグマン)氏は,ライブデモに合わせて,「2009年後半に,DirectX 11世代のGPUを市場投入する」と宣言。DirectX 11への移行によって,ゲームやビデオアプリケーションのパフォーマンスやクオリティが飛躍的に向上すると,次世代製品への自信を覗かせた。

Evergreenシリーズが採用する第6世代のテッセレータは業界標準になったとするスライド
ATI Radeon HD 5800
 また同氏は,ATI Technologies(※当時)が,2002年の「Radeon 8500」において,テッセレーション機能を「TruForm」として実装した歴史を振り返りながら,Xbox 360(=Xenon),ATI Radeon HD 2000/3000シリーズ,そして現行世代のATI Radeon HD 4000シリーズと,一貫してテッセレーション技術に磨きをかけてきたと強調。「次世代GPUに実装される第6世代のテッセレータは,DirectX 11で業界標準として認められるようになった」として,AMDがDirectXの進化に大きく貢献してきたことをアピールする。
 「DirectX 11によって,GPUコンピューティングやマルチスレッディング処理が標準化することで,アプリケーションの移植も進む」(Bergman氏)。

ATI Radeon HD 5800 ATI Radeon HD 5800

旧ATI Technologiesより続く,ATI Radeonにおけるテッセレータの歴史
ATI Radeon HD 5800 ATI Radeon HD 5800

 ちなみにDirectX 11では,テッセレーションの標準サポートや新たな命令セットが追加されるほか,GPUコンピューティングを実現するDirectX Compute
Shaderや,マルチスレッディング処理,HDR圧縮などの新機能が追加される。
 そんな新機能への最適化を進めてもらうべく,AMDは今月から,主要ゲームデベロッパやソフトウェアベンダーに対してDirectX 11 GPUの提供を開始し,アプリケーションの最適化で,NVIDIAを先行する。

ISV(独立系ソフトウェアベンダー)に向けたDirectX 11世代のGPU提供を6月から始めると予告された。これを受け,Emergent Game TechnologyやRebellion,Codemasters,EA Phenomicから,DirectX 11によるテッセレーションやマルチスレッディング処理,GPUコンピューティングを活かしたタイトル開発が表明された
ATI Radeon HD 5800

 Bergman氏は,この大きな進化を「ジャンプ」と位置づけており,DirectX 11への移行を機に,グラフィックス市場におけるリーダーシップを奪還する構えだ。

公開されたDirectX 11のウェハ。TSMCで取れたファーストシリコンだという
ATI Radeon HD 5800

※初出時,台湾取材班と編集部の間で情報伝達の不備があり,本文に誤解を招く表現があったことをお詫びします。
  • 関連タイトル:

    ATI Radeon HD 5800

  • この記事のURL:
line
4Gamer.net最新情報
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月17日〜12月18日