パッケージ
エバープラネット公式サイトへ
読者の評価
83
投稿数:19
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
開発元のNCLIPSEが語る,丸いマップが特徴的なカジュアルMMORPG「Ever Planet」
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2008/12/09 20:20

ニュース

開発元のNCLIPSEが語る,丸いマップが特徴的なカジュアルMMORPG「Ever Planet」

 韓国のゲームショウ「G-Star 2008」のNexonブースに,プレイアブル出展されていたカジュアルMMORPG「Ever Planet」は,球体感が出ているマップが特徴的なMMORPGだ。会場にいた広報担当者に話を聞いて概要を紹介したが,本作にはまだまだ秘められた情報があるという。そこで,開発元のNCLIPSEでCEOを務めるパック セヒ氏と,プロデューサーであるリ ソン バック氏に,さらに詳しく説明してもらった。

画像集#001のサムネイル/開発元のNCLIPSEが語る,丸いマップが特徴的なカジュアルMMORPG「Ever Planet」

すべては丸く見せることから始まったEver Planet


画像集#002のサムネイル/開発元のNCLIPSEが語る,丸いマップが特徴的なカジュアルMMORPG「Ever Planet」
 Ever Planetは,戦士,魔法使い,弓使い,ローグ(盗賊)という四つの職業の中から一つを選び,さまざまな惑星を冒険するというゲームだ。フィールド上を闊歩するモンスターを倒したり,NPCから与えられるクエストをクリアしたりして経験値を得て,キャラクターを成長させていくという,きわめてオーソドックスなMMORPGである。だが,スクリーンショットを見れば分かるとおり,マップは球体のように描かれており,その見た目のインパクトは強い。これは「Globe View」と呼ばれており,韓国で流行ったWeb漫画からヒントを得たそうだ。

 Ever Planetの企画は,Globe Viewを実現することから始まっており,マップを球状に見せることで一番しっくりくるのが星だったために,いくつもの星を冒険するゲームにしたのだという。
 キャラクターが歩いている姿を見ていると,あっという間に一周できてしまいそうな気がするが,マップを球体っぽく見せているだけなので,どんどん進んでも一周はできない。

 星は全部で五つ用意されており,オープンβテスト開始時に一つ追加されて六つになる予定だ。各星は,「草原」「地中海」「北欧」「砂漠」「夜」のイメージで制作されており,見た目も登場するモンスターも異なる。なお,サービス開始後もアップデートを行い,継続的に星の追加が行われる予定だ。

画像集#003のサムネイル/開発元のNCLIPSEが語る,丸いマップが特徴的なカジュアルMMORPG「Ever Planet」
パック セヒ氏
 すべてのプレイヤーは,「草原」の星から冒険をスタートし,一定の条件を達成すると「地中海」の星へ行けるようになる。その後も,各星に設定されている条件をクリアすると,行ける星が増えていく。また,レベル10前後で受けることが可能になる,特別なクエストをクリアすると自分の星を持てるようになる。自分の星には家があり,各星に用意されているメインクエストをクリアすると,畑や果樹園などさまざまなゾーンが追加され,星が成長するのだ。畑や果樹園などからは,さまざまなものが採取でき,それらを使って新たなアイテムを作り出せるという。
 自分の星にほかのプレイヤーを呼べるが,具体的になにができるようになるのかは,まだ決まっていない。このあたりは続報に期待しよう。なお,レベル10までキャラクターを成長させるには,3〜4時間程度だという。それほど苦労せずに自分の星を手に入れられそうだ。

画像集#005のサムネイル/開発元のNCLIPSEが語る,丸いマップが特徴的なカジュアルMMORPG「Ever Planet」

 プレイヤーは星で発生するメインクエストを進めていく以外に,ほかのプレイヤーと最大4人までのパーティを組み,インスタンスダンジョンに挑戦できる。ダンジョン内は,フィールドよりもマップが複雑になり,2段ジャンプを駆使しないと行けない場所にアイテムが隠されていたり,超えられない障害物があったりするという。

画像集#004のサムネイル/開発元のNCLIPSEが語る,丸いマップが特徴的なカジュアルMMORPG「Ever Planet」
リ ソン バック氏
 先にも書いたとおり本作には四つの職業があり,戦士とローグは近距離戦闘に優れ,魔法使いと弓使いは遠距離攻撃に秀でている。また,戦士と魔法使いは複数の敵にまとめてダメージを与える攻撃ができ,ローグと弓使いは攻撃のスピードが速く,一体の敵に連続してダメージを与えられるという。キャラクターのレベルが上がれば使える技が増えていくが,キャラクターのアニメーションは増えないというので,単に威力が上がるといった感じになりそうだ。

 Ever Planetの丸みがある独特なゲーム画面は,見た人を引きつけるものがある。だが,そんな見た目とは裏腹に,中身はオーソドックス。見た目にインパクトがあるだけに,拍子抜けしたというのが正直な印象だ。もちろん本作は,まだ開発中のタイトルであり,これから決まる部分も多い。見た目と同様にアイデアに溢れた機能が,盛り込まれるかもしれない。

 セヒ氏は,「日本のゲームファンにも愛されるものを作りたい」と語っており,すでに日本進出が視野に入っている様子。韓国でのサービス開始が予定されている2009年中頃には,新たな情報をお伝えできるだろう。続報を楽しみに待っていてほしい。

画像集#006のサムネイル/開発元のNCLIPSEが語る,丸いマップが特徴的なカジュアルMMORPG「Ever Planet」
  • 関連タイトル:

    エバープラネット

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月18日〜04月19日