Xbox 360版
 |
カプコンから発売中の
「ストリートファイターIV」(
Xbox 360/
PLAYSTATION 3)で,4月24日にタイトルアップデートが実施される。両機種共に,本アップデートで
「チャンピオンシップモード」および
「対戦リプレイ鑑賞」機能が実装されるほか,Xbox 360版では
「リプレイダウンロードとキーディスプレイ」機能が,PLAYSTATION 3版では
「リプレイ投票」機能がそれぞれ追加される。
Xbox 360版
 |
 |
PLAYSTATION 3版
 |
アップデートの目玉要素の一つであるチャンピオンシップモードは,「ネットワーク対戦モード」で手軽に
トーナメント戦のロビーを作成できるというもの。すでに作成されているトーナメントへの参加は,「チャンピオンシップ」設定でクイックマッチかカスタムマッチでの検索を行うか,「チャンピオンシップ」設定でのアーケード待ち受けで可能となる。
チャンピオンシップモードでの対戦を行うと,試合結果によってグレードポイントを入手。このグレードポイントが高くなると,より強者が集う上位のトーナメントへの参加や主催ができるようになる。
対戦リプレイ鑑賞は,チャンピオンシップモードの優勝者の試合を対戦リプレイとして鑑賞できるというもの。対戦リプレイはリプレイランキングに登録され,ランキングにある対戦リプレイはいつでも鑑賞できる。
そしてXbox 360版では,「リプレイダウンロード」機能でリストにある対戦リプレイをHDDやメモリーカードなどに保存し,ネットワークに接続しなくても,いつでも鑑賞できるように,また,「キーディスプレイ」機能で対戦リプレイでのそれぞれのプレイヤーのキー入力情報を表示できるようになる。上級者の正確なキー入力をスロー機能でじっくり確認できるので,連続技の研究などにぴったりだ。
Xbox 360版
 |
 |
PLAYSTATION 3版で実装されるリプレイ投票機能は,対戦リプレイを鑑賞中に「面白い」「上手い!」「美しい!」と思ったとき,好きなタイミングで投票を行えるというもの。PLAYSTATION 3版では,この投票数によってリプレイランキングが更新されていく。
PLAYSTATION 3版
 |