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マリオカートWii公式サイトへ
  • 任天堂
  • 発売日:2008/04/10
  • 価格:5800円(税込)
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読者の評価
74
投稿数:4
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海外での評価
82
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マリオカートWii

マリオカートWii
公式サイト http://www.nintendo.co.jp/wii/rmcj/index.html
発売元 任天堂
開発元
発売日 2008/04/10
価格 5800円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他 Wi-Fi対戦時はプレイ人数2〜12人 Wiiハンドル同梱
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このゲームの読者の評価
74
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 安心して購入できる 60
    • 投稿者:sads(男性/30代)
    • 投稿日:2008/12/26
    良い点
    wii自体を衝動買いして、その時に一緒に買いました。
    マリオカートは初代スーパーファミコン版以来でしたが・・・

    ・レースゲームが得意じゃなくても十分通用する。
    ・レースゲームというジャンルではなく、マリオカートというジャンルなんだと感じる。
    ・同梱のハンドルでの操作が新鮮&楽しい!
    ・ややこしい要素が無いのに、やり込みたくなる懐の深さ。
    ・全くの初心者相手でも熱いレースができる。
    ・やられた!時も気持ちいい(笑
    ・やり返した!時はもっと気持ちいい。
    ・wifiも気軽に楽しめる。
    悪い点
    悪い点はあまり思いつきませんが・・・
    wifi時に幾つか気になる点がありました。

    ・通信不良での断線も、マイナスポイント(しかもデカイ!)になる。
    (難しい問題ですが・・・)
    ・wifi対戦が面白すぎて、シングルプレーでのトロフィーがなかなか集まらない(笑
    総評
    お子様や家族、ゲーマーまで幅広く楽しめる懐の深さ。
    ハンドル操作の新鮮さ。
    買って損はしないと思います。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 5 5
  • Wiiハンドルを使うことで、おなじみのゲームが別物に 80
    • 投稿者:ねぼすけ(男性/30代)
    • 投稿日:2008/11/26
    良い点
    WiiリモコンをWiiハンドルに装着することで、まるで実際にカートのハンドルを握っているかのような感覚で操作をできる。
    ゲーム自体は大きく変わっていないのに、インタフェースをダイナミックに変更すれば、プレイフィールが大きく変わり、新たな楽しさを味わわせてくれるという好例。

    また、Wi-Fiコネクションを通じたオンラインマルチプレイも、ラグが気になるようなことはなく快適で、言葉によるコミュニケーションはできなくても、競走それ自体がコミュニケーション手段であることを認識させてくれる。
    悪い点
    WiiハンドルやWi-Fiコネクション(これはニンテンドーDS版からだが)など、新たな要素が加えられてはいるものの、ゲームの中身自体は基本的に大きく変化しているわけではない。このあたりに物足りなさを感じる人もいるだろう。
    総評
    スーパーファミコン、NINTENDO64、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーゲームキューブ、ニンテンドーDS、アーケードとさまざまなプラットフォームでシリーズを重ね、もはや、あらゆるカートレースゲームの基本形ともいえる作品の最新作である。
    ゲーム自体はこれまでの歴史を踏まえた正統進化形であり、目を見張るような新要素が追加されたわけではない。

    しかし、WiiリモコンとWiiハンドルによる操作で、パッドを握っていたときとは異なるプレイフィールを実現している。
    周囲の反応を見る限り、「レースゲームではうまく操作できないけれど、自動車の免許は持っている」というような人も、すんなり楽しめていたようだ。
    ただ、細かい操作が必要になるような局面では、やはりパッドが有利。このあたりの差が、オンライン対戦時の結果に結びつくこともあるのは痛し痒しか。

    とはいえ、Wiiというプラットフォームが、従来のゲームの操作体系をある部分で切り捨てることで、新たなステージにプレイヤーを連れて行ってくれそうな可能性を感じさせてくれる作品だと思う。
    だからこそ、プレイ時にはWiiハンドルの使用をオススメしたい。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 5 5 4
  • 速いだけでは勝てない 75
    良い点
    Wi-Fi対戦は海外からの接続もあるため24時間いつでも熱い対戦が出来る。
    Wi-Fi対戦時ゲームに支障が出るほどのラグは感じられなかった。
    SFCなどの3Dではなかったコースも3D化され、懐かしい中にも新しい楽しみがある。
    悪い点
    一部のコースではハーフパイプ風になっている場所で、初心者には挙動を安定させるのが難しいポイントがいくつかある。
    Wi-Fi対戦でバトルをする時に人数が奇数になると、2対3などになってしまう。人数の少ないチームへの救済が一切無いため、圧倒的に不利な状況が生まれてしまう。
    Wi-i対戦のバトルは風船とコインが交互に行われ、どちらか一方のみをプレイするとことが出来ない。
    総評
    マリオーカートでは他のレースゲームのように、ただ速ければ勝てるという訳ではない。アイテムの存在により下位の状態からでも一発逆転の可能性が秘められているのだ。逆に言うとぶっちぎりの1位でも最後の最後で、下位からの攻撃で順位を落としてしまう可能性もある。
    ゴールするまで何が起こるかわからなず油断は禁物。
    多少の腕の差であればアイテムがしっかり埋めてくれるので、上手い人も下手な人も一緒になってワイワイと遊べるレースゲームです。

    本作の特徴のひとつであるWiiリモコンをハンドルのように使い操作する方法は、ゲーム初心者にも分かりやすい。
    コントローラーでマリオカートをプレイするのに慣れている人にとっては、Wiiリモコンでの操作に馴染めずいい結果を出せない、などといった問題が出るかもしれない、そんな時もGCのコントローラーがあれば、今まで通りコントローラでの操作も可能なので自分のプレイスタイルに合った操作方法を選ぶことが出来るのは嬉しい仕様です。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 5 3
  • 勝たなくても楽しい 80
    良い点
    勝敗にこだわるなら、コントローラーを使った方がいいのかもしれませんが、Wiiリモコンのハンドルを使ったプレイが物凄く楽しいです。
    WiFi対戦はスムーズに参加できて、自分の都合の良いタイミングで抜けられる仕様が快適です。何より「1位にならなくてもレースをする事自体が面白い」というの点が最高です。
    悪い点
    レースの勝敗に運の要素も強いので、勝敗にこだわる人には、それが悪い点と思えるかもしれません。
    隠しキャラが多いのは嬉しい要素ではあるのですが、条件が厳しい物もいくつかあり、その為にいわゆる"作業プレイ"を強いられてしまう。
    総評
    Wiiリモコンでの操作が不安だったが、その不安を吹き飛ばしてくれた。
    「レースゲーム」ではなく「パーティーゲーム」として割り切った方がいいと思います。逆に「レースゲーム」だと思って敬遠しているライトユーザーにプレイしてもらいたいです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 4 4
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