イベント
[GC 2008#20]見るたびに新しい発見がある“ロールプレイング・シューティング”の「Borderlands」
![]() |
ファイルを「GC Demo」に書き換える暇もないくらい,Gearbox Softwareのスタッフが開発を進めているのなら,我々としてもむしろ喜ばしい。前回の取材では触れていない部分も少なくないはずで,Borderlandsに関してはまだまだ公開されていない情報も多そうだ。それほど壮大なゲームに仕上がりつつあるのである。
まず,E3 2008での取材のときに,「Mordecaiというハンタークラス」と書いたが,これは訂正しておく必要がある。ハンターのキャラクタークラスはハンターでしかなく,たまたま開発者がキャラクターに付けた名前がMordecaiだっただけのようだ。同様に,Lilithという女性キャラクターはサイレンのクラスであり,今回のデモでも紹介されることはなかったが,Gearbox社長のランディ・ピッチフォード(Randy Pitchford)氏によると,「本作におけるスペルキャスターのような役割」ということで,SFながらも特殊なクラスとして登場することになりそうだ。
![]() |
![]() |
Borderlandsのデモは,当然ながら前作とまったく同じ内容だ。2人のプレイヤーが出発地点でバギーに乗り込み,敵を蹴散らしたり,狂犬のようなモンスターをひき殺したり,運転と遊撃をワンタッチで変更させたりといったシーンに始まり,盗賊達の篭る炭鉱では,デモ用に用意された多数の武器を使いながら激しい銃撃戦を繰り広げ,最後はカットシーン入りで盗賊のボスが登場する。ここまで,ざっと15分程度の短いミッションである。
前回も記述したとおり,武器の種類はさまざまなパターンの組み合わせで,総計65万種ほどになる。デモ中あまりにもとっかえひっかえするので,古い武器を次々と捨てているのかどうか聞いたところ,ピッチフォード氏は「まだ公開していない秘密の部分なのですが,ゲームではアイテムをデータ化して「デジタルデック」というデバイスに組み込んでいくのです。ほかのRPGのように街で売り払い,金銭を得ることもできます」と答えた。デジタルデックというのが具体的にどういうものかは分からないが,このへんは今後に期待したい。
![]() |
![]() |
これらの武器は手にしたとき,だいたいどのようなものか視覚的に分かるようになっている。赤い色は火炎系,青い色は電撃系の属性を持っており,そもそも形状でピストルやマシンガン,ライフルやスナイパーライフルなどの特徴がつかめる。さらにカートリッジやリボルバー,スコープやナイトビジョンスコープなどの付属品が装着されており,これらのパターンの多さでバラエティが広がるのである。例えばリボルバーの穴が三つだったり八つだったり,スコープの望遠度がモノによって異なるなど,細かい部分で微妙に銃の価値が変化していくのだ。
![]() |
![]() |
![]() |
- 関連タイトル:
Borderlands - この記事のURL:
- 魔族しか作れなくても大丈夫? この週末はキャラ作りに励め「The Tower of AION」キャラエディット考
- 任天堂の岩田社長もゲストとして登場! 発売1か月前に迫った「モンスターハンター3(トライ)」完成披露発表会レポート
- 4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」6月27日〜7月3日分
- 事件の発生を防ぐことも可能な本格推理ADV。「雨格子の館 PORTABLE 一柳和、最初の受難」のPSP版が9月17日に発売
- この夏,グラフィックスカードを買い換えたい人へ。10分で分かる,実勢価格2万円以下のGPU事情
- 「モンスターハンター3(トライ)」完成披露発表会でボルボロスをスラッシュアックスで狩ってみた
- PSP「クイーンズブレイド スパイラルカオス」,ショップ別特典公開!
- モンハンのイベント/グッズ情報が続々到着。“狩人達の宴”も復活!
- 「モンハン3(トライ)」,TVCMタレントや各種イベント情報公開!
- 「モンスターハンター3(トライ)」完成披露発表会速報その1:謎の大型モンスターの姿も複数確認できた最新プロモムービー










































