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印刷2008/07/18 12:32

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[CJ 2008#10]ビルも塀もよじ登って激走。韓国Wise Onの「Free Jack」は,まず中国でサービス開始

オンラインゲーム事業10周年の歩みを歴代パブリッシングタイトルのロゴで表現した,Shanda Entertainment(盛大)のブース
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 韓国Wise Onの「Free Jack」と聞いても,憶えている人はあまり多くない気もするが,今回のChinaJoyでは大手パブリッシャShanda Entertainment(盛大)のブースで,大々的にプレイアブル出展されていた。そして会場で話を聞いてみると,どうやらまずは中国でサービスされる見通しだ。ほかの人のプレイを見ているだけでも,なんとなく小気味良さが伝わってくる,この個性的なレースアクションについて続報をお届けしよう。

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ルーム作成画面。アメコミ調のカートゥーンレンダリングと萌え風味を融合した絵柄には,「おっ」と思う人も多いはず
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カートゥーンレンダリングされるキャラクターに合わせて,ゲーム全体の色彩もハデめ
 G★ 2006のレポートで「ヤマカシ」系と紹介した本作は,人間のキャラクターを操り,コンクリートジャングルをジャンプやよじ登りで越えていくレースアクションだ。韓国におけるゲームジャンルの文脈に沿って言えば,エクストリームスポーツとレース系カジュアルゲームをうまく組み合わせたコンセプトである。キーボード操作で,いともカンタンにビルからビルへ飛び移ったり,道路へ飛び降りたり,大きめの障害物に手をついてひらりとかわしたりといった,派手なアクションが楽しめる。

 ライトなレースゲームらしく8人まで同じルームに入れ,制限時間内に目的のポイントへ到達できれば着順に入る。勝敗に関してはいたってシンプルな作りである。また,ソロプレイ専用の「クエストモード」もあるそうで,こちらはレースの練習をしつつ与えられた課題をこなしていくという,若干のストーリー要素が楽しめるものになるという。

 プレイヤーが選べる人物は,男女取り混ぜて6人。ただし今回の展示段階では,まだ4人のみに留まる。キャラクターはそれぞれ走る速度とジャンプ力のバランスが異なり,それが特定のプレイスタイルに対する適否の分かれ目となる。とはいえ,各キャラクターはプレイを通じてレベルアップしていくので,それぞれに楽しみどころがあるのはもちろんだ。

歩道だろうがサンルーフだろうが,気にせず突き進むプレイヤーキャラクター
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今回「Free Jack」について説明してくれた,ブーススタッフの徐丹妮氏
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 Shanda Entertainmentのブーススタッフである徐 丹妮氏に聞いたところ,本作は2008年8月末にクローズドβテストを予定しており,同11月にはオープンβテストに移行する見込み。クローズドβテスト段階では最初の2ステージしか入っていないが,本来7ステージからなり,オープンβテストで全ステージが揃うという。

 別のステージに進むには,自分のキャラクターが一定水準までレベルアップし,かつ所定のアイテムを手に入れる必要があるのだそうで,このあたりの条件が,自然にプレイヤーマッチングの役割を果たすことになるのだろう。

跳びついて,ぶら下がって,よじ登って。動きの速いゲームなので,キャラのアクションに伴うブレはご海容を
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 さて本作については,G★ 2006の段階で基本無料/アイテム課金制が想定されているという話だったが,課金アイテムについて徐氏に聞いたところでは,能力ブースト系アイテムは存在しないものの,相手の能力を下げるドレイン系アイテムが存在し,それが有料とのこと。また,ゲーム内広告を重要な収益源と考えているそうで,中国オンラインゲーム界もどうやら,考えていることは日韓と変わらないようだ。……まあ,もともと韓国デベロッパの手による作品であるから,当然なのかもしれないが。

「結束」つまり終了のカウントダウン。あと7秒でゴールしないと不合格だ。結果は御覧のとおり
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 前進とジャンプをメインにした,ごくシンプルなキーボード操作で,キャラクターが随時軽やかな身のこなしを見せてくれる本作。例えば向かいのビルにぎりぎりで飛びついてよじ登るとか,障害物を避けるときにサマーソルトキックのように華麗なターンを決めてくれるとか,ちょっと操作に慣れさえすれば,かなりエクストリームな「かけっこ」が楽しめそうだ。中国が初のサービス国で,日本でのサービス予定はまだとくに決まっていないそうだが,今後多彩なステージが追加されていけば,目にも快いプレイが楽しめそうな一作といえる。
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