オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

モバイル版4Gamer(β)
※ドコモ旧機種には対応してません
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー
印刷2008/06/20 14:32

ニュース

「MHF」シーズン3.0情報第2弾:新モンスターは“アクラ・ヴァシム”と“ヒプノック希少種”,新フィールドは闘技場型の“樹海頂部”

 オンラインアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン」(以下,MHF)において,7月2日に大型アップデート「シーズン3.0“変幻、アクラ・ヴァシム”」が実装予定となっている。6月13日の記事で事前公開情報の第1弾をお届けしたが,今回は新モンスターであるアクラ・ヴァシムヒプノック希少種,新フィールド“樹海頂部”,そして新しい武器/防具の情報をお届けしよう。また,シーズン3.0のプロモーションムービーを4Gamerにアップしたので,こちらも併せて目を通してほしい。

■『シーズン3.0 “変幻、アクラ・ヴァシム”』プレビューサイト

「モンスターハンター フロンティア オンライン」
シーズン3.0のプロモーションムービーを見る


新モンスター“アクラ・ヴァシム”はサソリのような甲殻種
“ヒプノック希少種”は勝ち組限定クエストで先行配信


 まず,第1弾ではイメージイラストのみ公開されてさまざまな憶測を呼んでいたアクラ・ヴァシムの姿がようやく公開された。イラストと画面写真を見てもらえば一目瞭然だが,“尾晶蠍”(びしょうかつ)の異名を持つアクラ・ヴァシムは,サソリのような姿をした甲殻種のモンスター。ハンターランク(HR)51/100以上のクエストに登場し,砂漠フィールドに登場するようだ。
 アクラ・ヴァシムはその巨大な鋏と尾を使って攻撃してくることが明らかにされている。そのほか,リリースによれば「尾の先端部では、特殊な体液が結晶化しており、目撃したハンターの話では、他のモンスターには無い種類の行動を、尾と結晶を使って行なうようだ」との表現がある。今回公開された画面写真には,尻尾から体液のようなものを射出しているものがあるので,あれこれと推理してほしい。


 ヒプノック希少種は,7月4日から実施される狩人祭の「勝ち組限定クエスト」として先行配信される。通常の配信クエストで登場するのは,8月以降とのこと。ちなみにヒプノック希少種のクエストを受けられるのはHR71以上,クエストが配信されるのは褒賞祭の1週間のみなので,いまのうちにHRを上げておこう。
 ヒプノック希少種は,その青白い体色が特徴的で,入手できる素材もまったく異なる。また,リリース文には「原種とはまったく異なる行動も確認されている」とあり,ヒプノック希少種には新モーションが入りそうな表現となっている。

(左)勝ち組限定クエストの受付アイルー
(中央,右)新フィールドの“樹海頂部”

 そのほか,シーズン3.0ではHR100以上向けに「ドスファンゴ変種」「ゲリョス変種」および“あの”モンスターの変種が登場する。隠しキャラクター的な存在なので最後の一つは匿名としておく。あれこれと想像を巡らせてほしい。
 なお,シーズン3.0では,汎用素材に変更が加えられる。以前のインタビュー記事で話に出たように,現在は「“汎用”なのに特定のモンスターからしか入手できない」素材が,ほかの変種モンスターからも入手できるようになる

ゲリョス変種
ドスファンゴ変種

アクラ・ヴァシムからは「アクラシリーズ」
ヒプノック希少種からは「ヒプノSシリーズ」が生産可能に


 これら2体の新モンスターについて,当然ながら新しい武器/防具が生産できるようになる。まずは防具を紹介しよう。なお,アクラ・ヴァシムから生産可能な「アクラシリーズ」は,HR51以上で生産可能。また詳細は不明だが,アクラシリーズは複数種類存在することがほのめかされている。

※4:25PM頃追記:アクラシリーズ(剣士)の画像を追記しました。

アクラシリーズ(剣士)
アクラシリーズ(ガンナー)

 ヒプノック希少種の素材を使う防具として,ヒプノSシリーズが実装される。生産可能になるのはHR71以上。とくに説明はないが,Sシリーズ防具ということもあり,ヒプノシリーズ防具の派生版である可能性は高そうだ。

ヒプノSシリーズ(剣士)
ヒプノSシリーズ(ガンナー)

アクラ・ヴァシム素材から生産可能な武器は6種類
ヒプノック希少種素材を使った武器には特殊リーチ武器も


 次に武器だが,アクラ・ヴァシムの素材から生産可能な武器は片手剣/双剣/大剣/ハンマー/ランス/ライトボウガンの6種類。いずれもHR51以上で生産可能となる。
 ヒプノック希少種の素材を使った武器は,HR71以上で生産可能になる。片手剣/大剣/ガンランス/狩猟笛/弓の5種類が公開されたが,片手剣と大剣は,リーチ“長”の特殊リーチ武器となる。生産なのか既存武器からの強化なのかは明らかにされていないので,実装後,プレイヤーは自らの目で確認してほしい。

アクラ・ヴァシム武器
ヴァシムナイフ(片手剣)
ヴァシムクロウズ(双剣)
ヴァシムソード(大剣)
ヴァシムハンマー(ハンマー)
ヴァシムランス(ランス)
ヴァシムガン(ライトボウガン)

ヒプノック希少種武器
ホワイトフェザー(片手剣,リーチ長)
ヘビィスリーパー(大剣,リーチ長)
ホワイトサンズ(ガンランス)
ナルコクラリネット(狩猟笛)
ホワイトクレイドル(弓)

新グラフィックスの武器や“極長”の特殊リーチ武器が登場
家具チケットで生産できる武器も強化可能に


 シーズン3.0で追加される武器には,新規グラフィックスのものも含まれる。今回は以下の7種類が公開されたので,その画面写真を掲載しておく。いずれもHR100以上で生産可能とのこと。なお,リーチ“極長”の特殊リーチ武器については,「こちら」の記事で紹介したように,武器の当たり判定が通常の武器と異なる可能性がある。

ブルーシザー(双剣,リーチ極長)
大薙刀【巴】(太刀,リーチ極長)
ヴェントカミーノ(ガンランス)
シルバーウインド(狩猟笛)
リオストーム(ヘビィボウガン)
ジャーマペスカード(ライトボウガン)
カウチュアルク(弓)

 そのほか,ギャラリー大会の景品として入手できる「家具チケット」「家具チケットG」を使って生産する“家具武器”が強化できるようになった。最終段階まで強化すると,見た目も変わるとのこと。ここでは2種類の家具武器(の最終強化版)の画面写真を掲載しておく。

トワニトギシラズ(大剣)
隠刀【終焉ノ唱】(太刀)

 また,特殊リーチ武器については,5段階目の強化が追加されることが明らかにされた。特殊リーチ武器は,攻撃力が既存武器(リーチ“中”)のものより低めに抑えられていたが,5段階目まで強化すれば,トップクラスの武器として通用しそうだ。ここでは,リーチ“長”の双剣,紅舞碧斬双【風】を例に紹介しておこう。


新規SP防具は「ハイメタU」「シルバーソル」「ガルルガ」ベース
SP武器も続々追加

 最後に,シーズン3.0で実装されるHR100以上で生産可能になるSP武器11種類/SP防具3種類の画面写真を掲載しておく。SP防具は,「ハイメタSPシリーズ」(黒/青/金),「シルバーソルSPシリーズ」(赤/紫/黒),「ガルルガSPシリーズ」(白/赤/緑)が実装される。SP武器は,残念ながら攻撃力や属性は明らかにされていないので,実装後に自身の目で確認してほしい。

ハイメタSPシリーズ【黒】【青】【金】(剣士)
シルバーソルSPシリーズ【黒】【紫】【赤】(剣士)
ガルルガSPシリーズ【緑】【赤】【白】(ガンナー)

フロストバイトSPI(片手剣)
アグライアSPI(双剣)
トキシックソーンSPI(大剣)
白焔SPI(太刀)
爆砕槌SPI(ハンマー)
シルヴアクスSPI(狩猟笛)
ボイドスティックSPI(ランス)
銃槍クルガルSPI(ガンランス)
ナナホシ怒砲SP(ヘビィボウガン)
ライラレックスSP(ライトボウガン)
止水弓SPI(弓)

■『シーズン3.0 “変幻、アクラ・ヴァシム”』プレビューサイト

「モンスターハンター フロンティア オンライン」シーズン3.0のプロモーションムービーを見る

  • 関連タイトル:

    モンスターハンター フロンティア オンライン

  • この記事のURL:
line
4Gamer.net最新情報
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:02月13日〜02月14日